*ちょっぴりカフェな海鮮丼*

朝から熱風にやられネッククーラーを巻いて家事をしています。

掃除機かけただけで汗が滲むなんて、夏だわ~。
さっきから蝉も鳴き始めてすっかり夏本番。


この時期、はかどるのはお洗濯だけのような気もしますが、今日もなるべく涼しく過ごせる工夫をしながらしのぎたいと思います。

さて昨日も簡単晩ご飯でした。
P7182064.jpg
*海鮮丼
*冷奴+野菜

ターコイズのボウル、ちょっと前に買ったのですが、出番がなくてウズウズしていました。
もっとちゃんとしたカフェ飯に使いたかったのに我慢できずに丼でデビュー。
これはカフェ・・・・じゃないですね。

お豆腐は梅だれを作り過ぎ、もったいないからと全部かけたら野菜まで浸ってしまいました。が!これがなかなか美味で。梅の酸味が効いていてサッパリと食べられたのでアリでした。

毎日電気予報を見ながら節電を心がけていますがエアコン切る以外にあまり思いつきません。
照明はなるべくつけないようにしているし、後は何を・・・。
と考えた時、出来ることが1つだけ。
それはお鍋でご飯を炊くこと!

これまで平日は炊飯器、週末はお鍋炊飯を心がけていましたが、夏の間は仕事も少なく時間もあるのでこれからは毎日できそうです。
調べてみたら炊飯に必要な電力は保温7時間分。
我が家は玄米なのでもう少し電力かかってるかなと思います。

その分をお鍋を使うことで節電できたら嬉しい♪

夜はどうしてもエアコンに手が伸びちゃうので他のものでもう少し工夫できないか考えてみたいと思っています。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

**ココ**さん、こんにちは~!

私もエアコン我慢してたら具合悪くなってー(笑)
そんな時テレビでエアコンつけて、TVとかの電源を切ると
節電になる?みたいなことを言ってたので
(聞きかじりなので定かではないんですが~^^;)
我慢できない時はエアコンつけて、
家じゅうのコンセントを片っ端から抜いてます(笑)

海鮮丼いいですね~^^
暑いから酢飯も食べたいし、さっぱりした冷や奴に
梅ダレ♪食欲が出てきますー☆

ご飯炊くの、お鍋の方が美味しい時とかありますよね^^
ストウブ炊飯大好きです☆
我が家はストウブが1つしかないので、炊飯用にもうひとつ
買い足したいってずっと思ってたんです~
こんにちは♪
ターコイズ、きれいですね☆
今回もとってもおいしそう!
私は最近暑くて料理というか火を使うのも嫌です(笑)

冬の寒さより夏の暑さの方が節電は難しいですよね。
私は平気でも旦那さんが家の中で汗かいてるの見るとエアコン使わないわけにもいかないし…。

なのでTVの時間を減らすことにしました。我が家はTV観るの私だけなので( ̄◇ ̄;)
  • 2012/07/19 13:57
  • うそぴー
  • URL
こんにちは!
私も、ターコイズのボウル買いました^^
到着待ちです~グラスも買ったし、買い過ぎだ~

私も最近、梅干しよく食べてます~!
夏は、もずく酢、ところてんをやたら食べます^^
  • 2012/07/19 16:34
  • そら
  • URL
こんばんは~

暑いと酸っぱい系おいしいですよね♪
梅たれ、よかったらレシピ教えてください~
梅干しがいっぱいあって、でもワンパターンで(笑)

暑い暑いで、バテそうな気がする今日この頃・・・
節電に気を取られて体調崩さないようにしないといけないですね^^;
**ココ**さん、こんばんは。
はじめまして。hariri*です。

以前からちょくちょくお邪魔してたんですが、今日見たらリンクのところに私のブログが!!
ビックリしました。
ちょっと人見知りなもので、自分からコメントするのは初めてなんですが…。
いつもお料理上手だなぁと思って拝見してました。
またお邪魔させてください。
  • 2012/07/19 20:27
  • hariri*
  • URL
ココさん、こんばんは☆

梅だれ、いいですね〜♪
私は夏が大の苦手で食欲も落ちる事が多いので、さっぱりした梅は
この時期ありがたいです☆

節電、私もギリギリまでエアコン我慢。
でも息苦しくなり頭がボーッとしてきたら、つけます。
熱中症になって運ばれたら、それこそ節電になりませんものね。
今が踏ん張りどころですね!
  • 2012/07/19 23:54
  • kimikimi1115
  • URL
yukiさんへ
yukiさんおはようございます。

テレビの電源を切るといいんですね。
結構一人の時ってテレビがお友達みたいになってるんで最初は辛いかも・・・。

でもどっち取るっていったら断然エアコンなんで、使うときはどちらか一つにしたいと思います。
ほんとは洗濯も夜するのがいいんですよね。
夜に干すのが何となく抵抗があって出来てませんけど、やってみた方がいいかな~って思ってます。
計画停電になっちゃったら困る!!

でもやっぱりこの暑さにひたすら耐えるのは限界ありますよね~。
せめてカラッと晴れてくれればいいんですけどね。

ストウブ、私も1つしか持ってないので煮物で使うときはシャスールで炊飯してます。
でもお鍋によって水の量や時間が変わるので難しいです・・・。
私ももう1つストウブ欲しいけど、もう収納場所がないので我慢。
ストウブがずらりと並んだキッチンなんかに憧れますけど当分無理です。

いつかひろ~いキッチンでお料理したい!!
そらさんへ
そらさんおはようございます。

ターコイズのボウル買ったんですね~~!
私もこの色が大好きで。

でも実際使うと自分の理想とは程遠いと言う・・・。
素敵に使いこなせるように修行です!!
グラスも夏になると欲しくなっちゃう危険商品です。

あ~、もずく酢。
最近全然食べてないけど食べたくなってきた!
あすかさんへ
あすかさんおはようございます。

ほんと暑いとサッパリ酸っぱい系食べたくなります。
梅だれレシピは・・・

砂糖   大2/3
酒    大2
しょうゆ 大 1 1/3 
みりん  大1

に梅干2個を包丁でたたいて合わせるだけです~。
甘酸っぱくて美味しいです。

節電ですけど美味しいものをたくさん食べて乗り切らないと!!
うそぴーさんへ
うそぴーさんおはようございます。

そうですよね~、火を使った料理私も億劫です。
煮物の時は材料をどさっと鍋に投入したらその場を避難してますもん^^

お昼は自分の分だけなので残り物チンしてガスには触りません。

うそぴーさんはエアコン苦手なんですよね。
私は暑さに滅法弱いんでそういうの羨ましいです~。
寒いのは平気なんですけどね。

だから冬はめちゃくちゃ元気^^
hariri* さんへ
hariri*さんおはようございます。

コメントめちゃくちゃ嬉しいです☆

リンク勝手に貼っててごめんなさい!こっそり毎日チェックしてました♪

hariri* さんの素敵ブログ、楽しみにしているのでこれからもよろしくお願いします!!
kimikimi1115 さんへ
kimikimiさんおはようございます。

暑い暑いって言っても仕方ないのについ言ってしまうくらい暑いですよね。
夏が始まったと思ったら途端に猛暑日だし、あと二ヶ月ほど我慢できるのか不安です~~。

そんな時のサッパリご飯。
私は梅干そのまま食べるのは苦手なんですけど、アレンジしてたれにしたりするのは大好き。
梅干の爽やかさでどんどん食べられます。
ただ、レパートリーが驚くほど少ないのでちょっと勉強しないと、です。

家の中でも熱中症になっちゃう時期ですもんね。
私も息苦しくなってきたらエアコンつけちゃいます!!
こんにちは☆

梅たれレシピありがとうございます!
今日も暑い!
夜、作ってみます♪
何にかけても美味しくいただけそうです^^
あすかさんへ
梅干があれば酸味の調節も出来そうですね~。

宅配レシピで時々登場するたれなんですけど、私は梅を細かく叩くのが何気にストレス発散になって好きなんですよね~。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
