*デジャヴ?な晩ご飯*

この暑さで熱中症が急増というニュース。
私も家の中で過ごしていると蒸される感じがします。
我が家は4階建てマンションの4階。
しかも角部屋でコンクリートのベランダに囲まれています。
このコンクリートがめちゃくちゃ暑い。窓を開けると熱気が入ってくるので遮光カーテンと窓を閉めていたほうが涼しいです。しかもマンション前の道路は大型車両の通り道になっているらしく、路肩でエンジンかけたまま停まって休憩していたりするので排気ガスも気になる。
マンション裏では水道管工事をしているので重機の音もすごい。

という諸々の理由で、朝空気の入れ替えだけした後は窓を閉めて暮らしています。

ネッククーラーを巻いて扇風機の前に座っていれば割と涼しく過ごせますが、やっぱり午後3時を回る頃には限界。
昨日は何となくめまいを感じたのでエアコンをつけてしまいました。

1人でいるときに熱中症になってしまったら・・・と思うと怖いです。
ほんとは節電しなきゃいけないのに、やっぱりエアコンに手が伸びてしまう毎日。何とか工夫しないと。

さて、昨日の晩ご飯です。
P7242233.jpg
*さばの昆布白醤油干し
*そぼろじゃが
*野菜炒め

月曜日のメニューとかなりかぶっています。
使ったお皿もかぶってます。

でもやっぱりこういう醤油・みりん系の食事が大好き。
ガーリックをカリカリに焼けたのが自分的に大満足(野菜炒めに乗ってます)。
そぼろじゃがは久しぶりにT-falで作ったのですが、割とホクホクにできました。時間のない時は早く火が通るT-falが大活躍。おフランスのお鍋はどれも優秀ですね。

T-falは狭い台所用に取っ手が取れるのがいい!!と思って結婚してすぐに買いました。実際洗うのも楽だし、そのまま冷蔵庫に保存できるしめちゃくちゃ便利で使い勝手もいいおなべなんですが、時々見かけるのは取っ手の取れないT-fal。
よく行くスーパーで単品のフライパンやお鍋のセールをしているのですが、アレって何を売りにしているんでしょう。私的には取っ手が取れるからこそのT-falなので、取れないのはなぜ???と思ってしまいます。
普通のテフロン加工のお鍋ということでしょうか。

T-falといえば最近発売になった掃除機も気になるところ。

あ~気になるものが多すぎます。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

おはよう~
私は効果あるのかは、わからないのですが
暑くなる日の朝は、小さな庭(猫対策でじゃり)&ベランダに打ち水してます。
最上階はキツイですねぇ…実家も団地の最上階で暑い!
しかも、東京では暑い、八王子なの~。なので、夏場は実家に泊りに行かないです~!

DANSKの赤を持ってます~!長期の派遣をやめる時に、
社員の方にリクエストしてプレゼントしてもらいました^^
我が家はIHで、重い鍋は落とす危険があり禁止なので
引っ越して4年半、活躍中です!
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
何が食べたい?と聞くと『肉!』と言われるので我が家の晩ごはんはお肉中心ですが、ココさんの食卓拝見して魚が食べたくなりました( ´ ▽ ` )ノ

私も結婚祝いに頂いたティファールを使ってます☆
取っ手がとれると洗いやすいですよね(^_^)

ルクルーゼのお鍋とか欲しいんですが、あんまり重くって躊躇してしまってますf^_^;)

前記事のお鍋、ターコイズのカラーす
っごく素敵ですね☆
こちらは軽いですか?(笑)
  • 2012/07/25 11:00
  • うそぴー
  • URL
**ココ**さん、こんにちは~!

ダンスクのお鍋だ~~!ってめちゃめちゃ興奮しちゃいました♪
私もこの色が大好きですー^^
ダンスクのお鍋は軽いんですねー☆
いつか欲しいなぁ~~^^

ほっこり落ち着く和食。私大好きですよ~^^
食器もブルー系で爽やかだし♪
ティファールってやっぱり取っ手が取れる方良いんですね!
私、使ったことがないので
安ければ取っ手が取れなくても良いやって思ってたけど、
冷蔵庫に入れれたりするとなると。。
ホント取れた方がいいですね!
ひとつ、勉強になりましたー♪
ココさん、こんにちは☆

毎日暑いですね〜! 私もひとりの時は節電でエアコン付けてないの
ですが、あんまり我慢してると目眩しますよね。
危ない危ない!! 節電もほどほどですね。

和食ごはん、種類も多く彩りも奇麗で美味しそうです☆
こういうごはん、夫は一番喜ぶんですよね〜!
なんだか夏バテ気味で手抜きしちゃってますが、私も頑張らないと
な〜!
  • 2012/07/25 14:13
  • kimikimi1115
  • URL
そらさんへ
そらさんおはようございます。

砂利、うらやましい~~。
一昨年、真夏のとっても暑い日に少し大きい公園で開かれたイベントに行ったとき、芝生の上が驚くくらい涼しかったのでやっぱり自然のものはいいな~と思ったんです。
コンクリートのベランダ、暑くて暑くて・・・。
試しに打ち水してみたら湿気がすごくて逆効果になりました。。。

あ~八王子暑そう。
私は以前関東の海に近い場所に住んでいたので、暑い中でも風があってよかったと思うのですが、今住んでいるところは暑くて。向かい風にならないから自転車はこぎやすいですけどね~。

DANSK赤なんですね。
赤も可愛いですよね~。
まだ煮物には使ったことないんですけどこれからどんどん活躍させたいと思います。
うそぴーさんへ
あ~うちの夫も肉好きです。
食事はお肉でしめたいというなんか変なこだわりもあるみたい。
でもたまには魚も食べなくっちゃね。

うそぴーさんもティファールなんですね。
便利ですよね~。
取っ手がないだけでこんなに洗いやすいの??って最初は衝撃でした。
ただ、蓋のつまみをつけるところの隙間に水たまりません?(細かい?)

重いお鍋、私も最初は敬遠していたんですよね。
でも使い始めると全然気にならなくてむしろこの重さがたまらない!って感じ。
何より煮物が美味しく出来るので嬉しいです。

DANSKはティファールよりも軽いくらいですよ~。片手で軽々持てます^^
yukiさんへ
yukiさんおはようございます。

DANSKもう可愛くって、可愛くって。
この緑が買った水色に一目ぼれです。
ストウブやシャスールに比べるとおもちゃみたいに軽いですけど、スープを作るにはもってこいのお鍋って感じです。

ティファールは断然取っ手が取れるほうが使いやすいと思います!
洗うときシンクにすっぽり納まるし。
冷蔵庫に保存する時は専用の蓋もついているのでめちゃくちゃ便利です~。
というわけで取っ手が取れるものがオススメ。
ちなみに保存できるのはフライパン以外のお鍋だけです。
kimikimi1115 さんへ
kimikimiさんおはようございます。

部屋の中でも熱中症になるっていいますもんね。
午後になると熱がこもってきてエアコンつけちゃいます。
窓開けたほうが熱気が入ってきて暑いんですけど、やっぱり空気換えた方がいいのかな?とかいつも迷ってます。

家の中で一番暑いキッチンで時間のかかる料理をするのは無理ですよね~。
時短で美味しい料理、作れるようになりたいです!
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
