*ひとりで優雅な土曜日ごはん・・・のはずが!*

今日は夫は関東方面に仕事で出かけたのでおひとりさまの土曜日です。
私も一緒についていこうかな~と思ったのですが、費用もかかるし無駄遣いしている場合じゃないのでやめました。
きっと夫が帰ってくるのは終電だと思うので今日は一日が長~い!

ひとりだし、お昼は自分の好きなもので済ませちゃおう!と思って作りましたが、一向に出かける気配のない夫。
いつ出て行くのかな~と思いながらマイペースにご飯を作りましたが、テーブルにセッティングした段階でまだ部屋着。一応、「食べていく?」と聞いてみたら迷った挙句「そうしようかな~」って。
急遽夫の分も並べました。

で、ゆっくり食べて後片付けもすんだ頃にようやく着替えてさっき出かけていきました。
用事自体は夕方かららしいので十分間に合うようですが、ちょっとハラハラした妻でした。

そんな今日のお昼ご飯。
P7282242.jpg
*ゴーヤの炒め物
*茄子の味噌汁
*辛子明太子
*玄米

P7282243.jpg
ゴーヤ、毎年たくさん義母がくれるのですが、今年は不作でこれが最後かも、とのこと。大好きだからちょっと残念。しっかり味わって食べました。にがうま♪

P7282244.jpg
見た目かなり地味な味噌汁ですが、お出汁が美味しいんです。お買い物上手のyukiさんオススメの『茅乃舎』のお出汁。びっくりするくらい美味しくて毎日使ってます。これまではめんどくさくていつも市販の白だしだったので、あらためてお出汁の存在感の虜になっちゃいました。

お昼作ったから夜は作らない予感。
多めに炊いておいた玄米の残りと、大好きな野沢菜茶漬けががどっさり2瓶あるからきっとそれで超質素な晩ご飯になると思います。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

**ココ**さん、こんにちは~^^

旦那様、関東なのにゆっくりだったんですねー!
ちょっとハラハラしちゃうのわかります~♪
うちも詳しい事言わない時とか、
何回も「時間、大丈夫なの?」って言って怒らせたこともあり^^;

茅乃舎の出汁使いだすと、コレ以外は~ってなりますよね♪
私も袋破って最後の最後まで使ってます(笑)
(だって勿体ないくらい美味しいんだもん~^^)

今日は早起きしちゃって、珍しくさっきおにぎり1個食べたので
夜ご飯が危険な状態です^^;
運動してこなきゃーー(笑)!
**ココ**さん、こんばんは。
旦那様がいないときもちゃんとしたご飯。
ホントいつも感心します。
私なんて1人の時は納豆ご飯だけとかですよ~(笑)
見習いたいけど無理だと思います…。
  • 2012/07/28 19:22
  • hariri*
  • URL
yukiさんへ
yukiさんおはようございます。

そうそう!
私も「何時に出るの?何時に起きるの?お弁当はいるの?」なんてしつこく聞いていた時期もありました。
でも今はもう諦めてあまり干渉せず、です。
遅れても忘れ物しても自己責任で。
結構それで険悪な雰囲気が解消しました~。

ただ言わないだけで心の中ではハラハラしてるんですけどね。

茅乃舎のお出汁、ほんとにいいもの教えてもらいました。
やっぱり袋破って入れちゃいますよね~。
美味しさも栄養も逃さないぞ~って感じでバンバン使ってます。
今はまだたくさんあるから豪快に使ってるけど残り少なくなってきたらケチっちゃうだろうなぁ。
hariri* さんへ
hariri*さんおはようございます。

夫がいない時は私もいつも適当です~。
昨日はたまたま使い切りたい野菜があったので作った珍しい日なんです。
しかもお昼作ったから夜はお茶漬けだったし。

やっぱり誰かのためじゃないとあんまり作る気しないですよね。
もともと料理はあんまり好きじゃないので、お料理好きの奥さんに憧れますが。。。今のところそんな風になれる予感が全然ないです。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。