*日曜日のしっかりごはん*

連日の暑さで我が家の唯一のベランダ菜園、トマトが瀕死です。
コンクリートのベランダに直接鉢を置くと根っこが煮えちゃうということなのでちょっと上げ底して暑さ対策をしていたんですが、そんなもんじゃ間に合わないくらいの猛暑続き。
葉っぱが黒く焦げてきました。
実は小さいのしかならなくなってきたし、どうにか元気を取り戻してあげたくて毎日頑張ってます。

昨日は恒例のダラダラ日曜日でした。
お掃除はサボって洗濯と料理だけ。
おかげで月曜日の朝は掃除機かけるとたんまりゴミが吸い取れます。こんな埃の中暮らしてたのね~って思ってちょっとゾッとします。

さて、昨日は珍しく昼食、夕食共に準備しました。
まずは昼食。
P7292253.jpg
暑い日はやっぱり冷やし中華~♪
ツルツルサッパリ食べられます。大好きな春巻きは冷凍。
ちょこっと置きにカステヘルミ10cmは大活躍♪

そして夕飯。
P7292255.jpg
*五目麻婆豆腐
*もやしの和え物
*もち米蒸しシュウマイ

大好きな麻婆豆腐。
なのに!なのに!
お昼ごはん食べ過ぎたため、ほとんど入りませんでした・・・。
やっぱり夜にメインを持ってくるにはお昼を控えめにしなきゃダメですね。


**********************************************

今日もクリニック受診ですが、今日の卵胞の育ち具合で採卵日が決定します。
有力なのは水曜日。
毎日の点鼻も注射も今日で終わり!だといいなぁ。
前回の採卵ではほとんどが空胞で移植にすらこぎつけることが出来なかったので、今回は祈るような気持ちです。
つらい治療の先に、もっとつらい結果が待っているかもしれないけど、今は良い結果を信じて臨みます。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

**ココ**さん、おはようございます。
冷麺が美味しい季節ですよね。
我が家も最近、週に1度はお昼に冷麺をしています。
もちろん器はティーマの21cmボウルで。
とっても使い勝手が良いですよね。

天然石は、自分が直感で選んだ石がその時の自分にピッタリな石なんだそうです。
だから、値段とか意味とかはあんまり気にしなくても、きっとブレスが**ココ**さんの味方をしてくれていると思います。
パワーストーンとして売ってるものじゃなくても、石にはちゃんと力があると思いますよ。
…って言っても、私はパワーストーンは全然詳しくないんですけどね。
  • 2012/07/30 09:50
  • hariri*
  • URL
**ココ**さん、こんにちは~!

冷やし中華良いですねぇ!暑いからすっごく食べたい~^^
でも私市販のものでしか作ったことないんですが
タレとかは作られてるんですかー?

あ!私も麻婆豆腐をこの前褒められたので
また作ろうとしてます^^
色々いれて五目ってとっても美味しそうですね~☆

暑い中の病院・・大変だけど頑張って下さい♪
**ココ**さん、こんばんは^^

冷やし中華もマーボー豆腐も美味しそう♪
どちらも大好きです^^*

冷やし中華はティーマのターコイズ色で更に清涼感が増しますね☆
私も最近ティーマの21cmボウルを買いました^^
15cmボウルと21cmプレートとホワイトで揃えました
初ティーマなので、定番で^^

**ココ**さんの食卓がいつもステキなので
この先、キレイな色のものも欲しいなぁ♪
hariri* さんへ
hariri*さんおはようぎざいます。

ティーマの21cmボウル、ほんとに使い勝手いいですよね~。
これ買ってからは丼物も麺類も万能選手で登場してもらってます。

天然石って直感で選ぶのがいいんですね。
私、意味とか全然詳しくないんですけどあのキラキラした見た目と触った時にひんやりする感じがとっても好きなんです。値段も意味も気にせず自分の好みにぴったりなものを使えばいいんだ!と迷いが消えました。
手にして自分が幸せな気分になれるのが一番!
暑いから身につけてるのが結構つらい時もあるけど、しばらく願掛け続けます♪
yukiさんへ
yukiさんおはようございます。

冷やし中華、もちろん市販のものです~^^
冷凍しておいて直前に自然解凍させたので、スープがシャリシャリしてて美味しかった!!すぐ溶けちゃったけど、これからはスープは冷凍しようと決めたくらい。

私は毎日麺類でもいいんですけど、夫はやっぱりガッツリ食べたいみたいで毎日は無理そう・・・。

麻婆豆腐、五目にしたらいっぱい野菜食べられました。
本当はシンプルに葱だけっていうのが好きなんですけど、ちゃんと野菜も食べないと、ですもんね。
みーみー*さんへ
みーみ*さんおはようございます。

ティーマのホワイト、今まで後回しにしていたんですが今とっても気になるんです!
普通最初にそろえる基本ですよね~。
ずっと無印のものを使っていたので、カラフルなものに惹かれたんです。
でもやっぱりホワイトの美しさに気づいて少しずつ集めていきたいなと思ってます。

カラフルなものを素敵にコーディネートするセンスがないので色んなブログを見て研究中。
どの器使おうかな~って考える時間がとっても楽しいです♪
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
