*ティーマイエローでガパオ飯*

朝から雷雨です。

夫は「雨、めんどくさい~」と言いながら出勤していきました。
雨が降ると途端に家から出るのがめんどくさくなるの、分かる~。
しかも我が家は駅から遠いので歩いているうちに足元はずぶ濡れになってしまいます。

でも私は休み~。

採卵のために夏は思い切って仕事を入れませんでしたが、正解でした。
先週はちょっと退屈・・・と思っていたのですが、週末にひどい生理痛に襲われソファから動けないほどに。
安静期間は無事終了となったのは嬉しいのですが、今は痛みで安静状態。

普段それほどひどくない方なので、ちょっとびっくりするくらいです。
最初、生理痛と分からず胃か?腸か??と思っている間に軽い吐き気も。
結局鎮痛剤飲んで落ち着いたので重めの生理痛ということが分かりました。

そういえば前回の採卵後の生理痛もこんな感じだったなぁ。
喉もと過ぎると辛いことは忘れるタイプです。

とにかくこの不安定な体調の中、仕事のスケジュール調整があったら・・・と考えると軽くパニックになりそうなので休んでよかった。来月はちょっと生活厳しいかもしれないけど、精神的にはとてもゆったり過ごせました。

さて、日曜日の晩ご飯です。
P8122284.jpg
*ガパオ飯
*大豆と野菜のスープカレー

P8122285.jpg
ガパオ飯って初めて食べました。
見た目ガッツリって感じですが、そぼろと野菜をバジルソースで炒めてあるので案外あっさり食べられました。
卵とろ~りがおいしい~。
さすが暑いお国の食べ物(タイ料理だそうです)。ちゃんとスタミナつけながらあっさり食べられるのがさすが!でした。

P8122286.jpg
そして失敗のスープカレー。
カレー粉で野菜を炒めて煮込んだのはいいのですが、飲んだらめちゃくちゃ薄くてパンチにかける味・・・。
なんで???と思ったらコンソメを入れ忘れてました。
いや~、あんなに水っぽいカレー、久しぶりでした。ていうか初めてかも。
香りはしっかりカレーなのに味がない!夫も「これは・・・」と絶句でした。


そういえば世間はお盆休みですね。
夫はカレンダー通りの出勤なので昨日ちょこっとお墓参りに行っただけでお盆ムードゼロです。
夏休みもきっととらないんだろうな~。

夏は苦手だけど、夏らしい思い出も作りたい・・・なんて思ったりします。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

**ココ**さん、おはようございます。
生理痛のひどいのホント辛いですよね…。
あまりにひどい時は我慢せず救急車呼んだ方が良いっ聞いたことあります。
でもちょっと呼びにくいですよね…。

ガパオ飯って初めて聞きました、美味しそう~。
結婚してあまり外食をしなくなってから、エスニック料理を食べる機会が減ってしまいました。
でもお家で出来るんですね~、すごい。
今の時期にピッタリですね。
  • 2012/08/13 08:43
  • hariri*
  • URL
**ココ**さん、おはようございます!

昨日夜中に寝ぼけながら携帯から来て
白玉ぜんざいが食べたい~って思ってました^^

ガパオ飯ってほんと南国のお料理って感じですね!
ちょっと気になる~~♪
うちもお盆休みはないですよー。
人混みに出ると途端に機嫌が悪くなる人なので
私はこの期間に仕事行ってくれて良かったって思ってます(笑)

ひどい生理痛大丈夫ですかー?
キツイですよねぇ(>_<)
うちも(特に私)収入がないのでキツイですが
精神的安定も欲しいですもんねぇ~^^
こんにちは!
我が家は、夏休みの半分が終了です~。
毎年5日間。遠出はなく、明日は憂鬱な叔父さん宅…。
説教じみたことを言うので、めんどくさいです。
いかに短時間で帰るかが勝負です。
hariri* さんへ
hariri*さんこんばんは~☆

生理痛で救急車を呼ぶ勇気、なかなか出ないですね~。
でも筋腫とかあったらめちゃくちゃ重くなるって言うし、油断できないですよね。
私の痛みも随分よくなって、昨日のは何だったの~?ていう感じです。
ただ、夫が何度も「大丈夫?」と聞いてきて、それに答えるのが辛かった・・・。痛いときはそっとしておいて欲しいんですよね~。でも優しさから聞いてくれてると思うとなかなか言えず、寝たふりしてました。

ガパオ飯、作ってるときは、バジルソースとご飯って合うの??ってかなり疑問だったんですけど意外と美味しかったです。

外食で美味しいもの・・・食べたいな~。
yukiさんへ
yukiさんこんばんは☆

赤福氷に行きたい気持ちを白玉ぜんざいで抑えました~^^
あれから何度か行ってみたんですが、結構な行列で断念続き。
そうこうしている間に夏が終わっちゃうんじゃないか心配です。

yukiさんのところもお盆休みないんですね~。
うちも人ごみに行くのが大嫌いな夫なので、休みじゃなくてよかったのかも。
どこ行っても混んでるから、結局家でダラダラするだけの休みになりそうだし。

結婚前は休み合わせて取って旅行とかしてたんですけどね~。
あ~懐かしい。
そらさんへ
そらさんこんばんは~☆

お盆休みなのに、親戚回りお疲れ様です。
説教好きな叔父さんて、絶対いますよね~。家は夫の叔父がまさにそのタイプ。そして私の父も説教オヤジです。ほんと身内だけにめんどくさいかったりしますよね。


頑張って早く帰ってきてくださいね~!!
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
