*夏の京都散歩①*

夏は苦手なのでつい家の中でダラダラしがち。
でもせっかくのお休みなのでどこかに出かけたいな~という気持ちもあり、近場の京都に行ってきました。

お目当ては、京都文化博物館で開催中のヴェネツィア展。

P8242342.jpg
博物館の建物自体がレトロでとっても素敵だったのに、カメラを忘れていった私・・・。
残念でなりません。

10時の開館直後に入ったのに、結構な混み具合でびっくりしました。
平日だからガラガラだと思ったんですけどさすが京都です。

ヴェネツィアって、水の都っていう印象しか持っていなかったんですけど歴史を知ってびっくり。
水の中に無数の杭を打ち込んで作った街だったんですね。
ヴェネツィアを逆さにすると森が出来るって言われているほどの杭が打ち込まれているそうです。
当時の貴族の暮らしを存分に紹介してあって見ているだけで華やかな気持ちになれました。
そして、街の様子も今とそんなに変わっていないんですよね。石造りの建物や真水を溜めておくための井戸。これが当時のまま残っているなんて考えてみたら不思議な気分。
一度は訪れたい街の1つになりました。

今回は初めて音声ガイド(500円)を借りて館内を回ったのですが、これ、すごくいいです。
テーマ曲になっている辻井伸行さんのピアノもすごく素敵で癒されました。

ちなみに私は芸術のことはサッパリ分かりませんが、見るなら彫刻よりも絵画が好きです。
薄暗い館内にほのかにライトアップされた絵画は神秘的でパワーをもらえる気がして大好きな空間。
以前は美術館にもよく行っていたのですが最近はめっきり足が遠のいていました。
これを機にまた通ってみようかな。

優雅な芸術鑑賞の後は併設の食堂街でランチ。
ここの親子丼が名物なんですって。
確かにトロトロで美味しい☆

お腹も気持ちも満たして、次に向かったところは『アンジェ 河原町店
三条通のレトロなビルをチラチラ見ながら到着。

店内はもう大興奮の品揃え。
キッチン用品なんて全部買って帰りたいくらいの充実ぶりでした。
でも普段楽天ショッピングになれている主婦としては、定価ではとても無理・・・。

目の保養だけ、と思って見て回っていたのですがこれだけは手を出しちゃいました。
P8242339.jpg
プケッティの新作。
ブラックと迷いましたがキュートなこちらの色で。
勢い余って髪留めも買っちゃいました。
P8242338.jpg


この時点でまだ13時を回ったくらい。
まだまだゆっくり出来る~と早めの休憩場所を求めていざ祇園へ!



続きます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

**ココ**さん、おはようございます♪

いいなぁ~~^^私ヴェネツィア展行きたいなーって
思ってたんですよ~☆
やっぱり、平日でも多いんですね・・
9月になったら少しは減るかな。。?
それにアンジェさんでのお買いものとか
見てて同じく興奮してます☆
プケッティのポーチ買われたんですね~^^
ググっと我慢中なんですが。。触発されそうです(笑)

祇園のことも楽しみにしてまーす♪
京都ってまだ1回しか行ったことないので
色々知りたいんです~^^
**ココ**さん、おはようございます。
良いですね~、ヴェネツィア展。
私は最近は滅多に行かないんですが、美術館は好きです。
何かちょっと贅沢な時間ですよね。
ただ、もうちょっと人が少なかったら良いんですけど。

そしてプケッティのポーチ!!
私もカーキのガマ口が欲しいなぁと思いながら、PCとにらめっこしてました。
アンジェさん興奮しますよね~。
たまに行ったら「何か買って帰りたい!」と思って、買えそうなものを必死に探してしまいます(笑)
  • 2012/08/25 11:01
  • hariri*
  • URL
**ココ**さん   こんばんわ♪

私もヴェネツィアって
水の都ってイメージしかなかったですが、
水の中に無数の杭を打ち込んで作った街って
初めて知りました!!
**ココ**さんのブログ見てて
ヴェネツィア展に興味沸いちゃいましたー!!


アンジェさん見ごたえあって
楽しいですよね~♪
私も京都に遊びに行ったらついつい
寄っちゃいます(笑)


プケッティも髪留めも
むっちゃカワイイーー♪♪
欲しいって思ってましたが
見てるとますます欲しくなっちゃいました(笑)
  • 2012/08/26 00:59
  • チョビネコ
  • URL
yukiさんへ
yukiさんおはようございます~。

ヴェネチア展、とってもよかったですよ~。
混み具合も激混み!!ってほどではなく、私の想像よりも混んでたってくらいなので朝イチで行くのがオススメです。他の美術館からは少し離れているから、観光客っていうよりも地元の人で混みあってたって感じです。

プケッティ、買っちゃいました。
ネットではぐっと我慢してたけど、実物を手にしちゃうとダメですね~。
でも可愛くて大満足!!
色も何だか日本っぽいですよね~。

最近は手軽に大阪方面に出ることが多いですけど、実は京都の街の方がしっくりくるんですよね~。
秋になったら京都行こうね~と夫を洗脳中です^^
hariri* さんへ
hariri*さんおはようございます☆

美術館って一旦足が遠のいてしまったらしばらく行かなくなっちゃいますよね~。
常設展だったらそんなに入場料もかからないし、いいの見つけて行ってみようかなって思ってます。

ただ美術館ってほんと混んでますよね~。優雅な気持ちが台無しになるくらい混んでるとほんとげんなり・・・。平日の開館直後っていうのが一番いいんでしょうね。

そうそう!!
何か買って帰りたい!っていう気持ちになっちゃいます。
私も必死で何か買えそうな物を探しちゃいました。
で、プケッティ。
定価で買える限度額でした~。
チョビネコさんへ
チョビネコさんおはようございます。

そうなんです。
ヴェネツィアって、500万本(確か)の杭を打ち込んで作った街なんですって!!
なぜ杭を打ってまで・・・、って庶民には分からないけど貴族の街ですもんね~。
石造りの橋や建物が現代まで残っているなんて神秘的。
一度は行ってみたいです。

アンジェさん、やっぱり行くと興奮しちゃいますよね~。
私が行った時は人も少なくてゆっくり出来たのでかなり時間かけて物色(?)してしまいました。
欲しいものがいっぱい過ぎて困る~。でもたのしい~って感じ^^

次は器屋さん巡りの計画を練ってます。楽しみ!
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
