*夏の京都散歩②*

甘味処を求めて祇園へ!

お目当てはもちろん茶寮都路里
このお店、昔から行列で知られるお茶屋さん。
私が大学生だった十数年前も毎日行列でした。

実は京都で学生生活を送った私。このお店で抹茶アイスを食べることが当時の女子大生の間の流行でした。でもやっぱり真夏に行列に並ぶのはつらい!そして学生にはちょっとお高いアイスだったこともあり憧れのまま終わってしまったのです。

というわけで、私にとっては念願の初入店!!!
以前京都に行った時は移転しましたの貼り紙を見てあっさり諦めたのだけど、今回はリニューアルオープンしていました。

もちろん数十メートル先からも確認できる行列・・・。
お茶スペースは2階と3階にあるのですが、階段の下まで行列は続き、歩道まで続いていました。炎天下だったら諦めていたかもしれないけどその日は曇り空。待つ決心をして最後尾に並びました。

どれくらい待つだろう・・・と思いましたが、意外と早くて30分弱で店内に案内されたのでホッと一息。

最近かき氷にはまっているので、ここでも迷わず氷を注文。
image_35.jpg
(画像お借りしました)
定番の丸山しぐれを食べました。
写真では全部抹茶ですが、半分をミルクにすることも出来るので、欲張りな私はもちろんミルクで。
氷を食べた後に「寒い~~」とブルブルするのがたまりません。
あっという間に平らげてしまいました。

都路里を後にし、向かったのはINOBUN。
ここも私にとってはパワースポット。
可愛い雑貨がぎっしり詰まったお店で時間を忘れてしまいます。
お財布の紐が緩みかけましたがぐっと我慢してここではウインドウショッピング。
しっかり目の保養をしてきました。

そして最後に向かったのは市原平兵衞商店

みーみー*さんのブログや『暮らしの定番365』の中でも紹介されていたこともあって一度行ってみたいと思っていたお店です。
四条通から堺町通を少し下ったところにありました。
店舗は想像したよりも小さくて質素。

狭い店内にお箸がたくさん!!
あまりにも迷っていた私にお店のおじさんが定番商品を紹介してくれました。
迷った挙句、私が選んだのはこれ。
P8252343.jpg
竹で作られた盛り付け箸。
ほんとはもっと手にしっくりするお箸があったんですが、お値段を見て卒倒しそうになり断念。
もっとお料理上手になって、もっとお金持ちになったらまたきます~と心の中でつぶやいてこちらを選びました。
盛り付け用だけど、普通の食事用としても使えるということです。

自分用に一番小さいもの、夫用に中くらいのサイズのものを買いました。
P8252345.jpg
箸の先が本当に細くて、実際使ってみるとすごく使いやすいです。
他の箸は使えなくなりそう!
夫も一度使って「これ使いやすい!」と気に入った様子でした。


その他にも器屋さんとか色々回りたいところはあったのですが、やっぱり夏の京都はこれが限界。普段外に出ない私はアスファルトの熱気にやられてしまい、帰路につくことにしました。
帰りの京都駅でちょこっと買ったのがこれ。
P8252346.jpg
口紅です。
舞妓さんも使うものって書いてあったけどかなりのプチプラなのでそれは疑問。
他の口紅に比べて落ちにくいそうです。
見た目ちょっと暗い色に見えますが、深紅です。ちょっとつけるだけで顔が明るく見えるので買っちゃいました。普段仕事で口紅を付け直す暇がないので落ちにくいものってありがたいんです。
ポケットに入れてもかさばらない大きさっていうのも魅力的。

京都駅はお土産屋さんも充実しているし、ちらちら見ているだけでも時間がすぐ経っちゃいます~。


これで日帰り京都散歩は終了。
自分の欲望をしっかり満たした京都の夏でした。

もう少し涼しくなったらまた行こうっと。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

**ココ**さん、こんにちは~。
分かります~、都路里の抹茶アイスは学生時代の憧れ!
(ちょっと時代がズレてそうですが…)
私は去年、京都駅のお店で約20年ぶりに抹茶パフェを頂きました。
そして、京都の雑貨屋さんと言えばINOBUNでしたよね~。
ちなみに私、学生の頃はアンジェは高級文房具店だと思ってました。

**ココ**さんの日記を読んで、久しぶりに懐かしい学生時代を思い出しちゃいました。
  • 2012/08/26 10:42
  • hariri*
  • URL
**ココ**さん、こんにちは!

日帰り京都旅行~♪
とっても参考になりました^^

私も朝イチから行ってみようかなー☆
でも私の場合、方向音痴なので
一人で行くのはかなりドキドキです(笑)

でも相方と行くとケンカしそうだから
私一人で頑張って行ってみよう~^^
**ココ**さん  こんにちわ~
辻利並んだんですね!!
でも並ぶだけの価値ありますよね☆
去年行った時、既に新しくなっていて
昔よりも店内も広くなっていたのでビックリしちゃいました!


市原平兵衞商店さんって初めて知りました。

お箸って結構良い値段しますよね。。
でも、使いやすいお箸が見つかってよかったですね!
(私も今度機会があったら行ってみようかな。。。)
  • 2012/08/26 14:00
  • チョビネコ
  • URL
hariri* さんへ
hariri*さんこんばんは~。

都路里は学生の憧れ!共感してもらえて嬉しいです~☆
今京都駅の伊勢丹にもお店が入っているみたいですね。
でもやっぱり祇園で食べるかき氷は格別でした♪

そしてアンジェ、実は私も文房具店だとずっと思ってたんですよ~。
高級すぎて入れないわ・・・って。

学生の頃は新京極とか河原町オンリーだったけど、今はちょっと外れた場所に魅力を感じます。
やっぱり京都っていいですね~。
yukiさんへ
yukiさんこんばんは~。

朝イチ京都ひとり歩き、絶対オススメです~。
私の印象では2時過ぎた辺りから人が増えだした感じ。
もう夏休みも終わるし、秋のシーズン前が狙い目かも。

可愛いお店をちょこちょこ見ながらゆっくりお買い物っていうのは男の人がいるとどうも落ち着かないですよね~。

方向音痴でも京都の街は全ての道に分かりやすく通りの名前が表示してあるし、大丈夫ですよ~。
「今日は四条通沿いのお店を!」って感じの予定の立て方すれば安心だし。

可愛いお店開拓してください♪
チョビネコさんへ
チョビネコさんへ

そうなんです。
都路里、並びました~。
1時間くらい覚悟かなって思ってたので思ったよりも早くお店に入れてラッキー。

最初、移転先の方を探しちゃって、「ない~~」って慌てたんですけどちゃんといつもの場所に戻ってて一安心。やっぱり都路里はあの場所じゃなくっちゃ。

暑かったし、氷好きって事もあって私は迷わずかき氷だったんですけどパフェを食べている人が多かったのは意外でした。限定の黒蜜の氷もあったけど、冒険しないタイプなので定番で満足^^

お箸もね~、ほんとにいいものは高い!
でも「いつかあのお箸を買うぞ!」っていう目標(?)が出来ました。
私が買った盛り付け箸はコーティングされていないのでもしかしたら消耗品なのかも。
お箸の扱い方も聞いてきたので大事に使っていこうと思ってます☆
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。