*お気に入り食器で日曜ごはん*

金曜日にしっかりリフレッシュしたので、週末はおうちでのんびり過ごしました。

週末も残暑厳しかったけど、今朝ベランダに出てみて少し風が冷たくなったような気がしました。
日中は感じられない秋も、朝晩に少しずつ感じられるようになるのが楽しみです。

もう8月も最終週ですもんね。
そろそろ私も社会復帰の準備に取り掛からないと。

そんなゆっくりした日曜日のごはん。
P8262348.jpg
まずはお昼。
前日から手作り塩麹に胸肉を漬け込んで置いたので、珍しく唐揚げです。
そのまま焼いてもいいかなって思ったんですが、かなりワンパターンな気がしたので久しぶりに禁断の揚げ物にしました。オリーブオイルでサクッと揚げたので少しはヘルシーかな。

こういうガッツリ系のおかずを作った時の夫のテンションが全然違う!
いつもは出したものに対してコメントすることはほとんどないのですが、これを見た瞬間「あ、唐揚げ♪」って。
たまには作ってあげないと可哀想かな、と思ったのでした。

P8262349.jpg
使ったのは先日購入したHASAMIのプレート。
実はこのお皿見たとき、「唐揚げだ!」とひらめいたんですよね。
お店の人は「パン乗せたらかわいいですよね~」って言ってたけど、私あんまりパン好きじゃないんですよね。なのであまりピンとこなくて。
おしゃれに使うよりも、ちょっと古風に使いたいお皿です。

続いて晩ご飯。
P8262350.jpg
何だかこっちがランチでしょ、って感じの晩ご飯です。
ナポリタン大好き~。
でも作っている途中でケチャップが足りないのに気づいて夫にスーパーに走ってもらいました。
私、結構こういうことあるんですよね。
ストックしておけばいいんだろうけど、場所もないしいつもギリギリで慌ててしまいます。
P8262351.jpg
パスタの時はブラパラとAvecで迷いますが、今日はグリーンのパスタプレートで。お子様ランチのような配色で元気が出ました。
P8262352.jpg
サラダはコールスロー。
せん切りが限りなくめんどくさいですが、絞ったすだちをたっぷりかけてサッパリ美味しくいただきました。

今週もまだまだ暑いみたいだけど、スタミナつけて頑張るぞ~!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

ココさん、こんにちは♪

塩麹から揚げ、かなり美味しそうです☆
ちょっぴりお焦げが付いてるところが、たまりません!!
私、から揚げめっちゃ好きなんですが、ダンナが好まないので
家で作らないんです。買ってきます!
それに、我が家も揚げ物、禁断です。笑。
(ただ掃除が面倒臭いというだけ)

ナポリタンもサラダも美味しそうで。。。
私も頑張らなきゃな〜!!(かなりワンパターン化)
  • 2012/08/27 11:35
  • kimikimi1115
  • URL
こんばんは☆
唐揚げすっごく美味しそうo(^▽^)o

私お皿詳しくないんですがグリーンのお皿素敵ですね〜☆

我が家は昨日大量にカレーを作ったので2日連続でカレーでした。

ラクだけど、飽きますねf^_^;)

あぁ、唐揚げ食べたーい☆
  • 2012/08/27 22:08
  • うそぴー
  • URL
kimikimi1115 さんへ
kimikimiさんおはようございます☆

唐揚げ、夫婦揃って大好きなんですけど油が気になっちゃってあまり家では作らないようにしてました。
いくらでも食べちゃうから~。
旦那さん、唐揚げあんまり好きじゃないって珍しいですね。あんなに美味しいのに、かわいそう~。

今回は塩麹に一晩漬けたおかげでまろやかになりました。味付けもいらないしめちゃ簡単!
後片付けは・・・めんどくさいですね。

ナポリタン、急に食べたくなる時期があるんですよね~、
懐かしい昭和の味の(?)ナポリタンが大好きです☆
うそぴーさんへ
うそぴーさんおはようございます☆

グリーンにパスタ、華やかになるので好きな組み合わせなんです♪

カレーって、やっぱり大量に作ると数日食卓に出ますよね~。でもうちは夫が大食いなので数日分!と思っていても下手したら一食で食べられちゃってガッカリ・・・ってことも多いです。
我が家はいつもチキンカレーなので、たまには奮発してビーフカレーも食べたいな~。

久しぶりの唐揚げは好評でした。
塩麹で美味しかったし、また食べたいけど健康のため、しばらくは封印です^^
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
