*HASAMIで焼き南蛮*

昨日の夜、よ~く見ないと分からないくらいの小さい虫が台所にいるのを発見。
実は前からいた気がするんだけど,ゴミだと思ってたんです。
でも夫も「虫だよね」と言っていて、よく見たらやっぱり虫。
なんていう虫か分かりませんが、どっちにしても台所にいるってことは気持ちが悪いものです。

発生源を探してみましたが見当たらず。
虫も大量にいるわけではなく、よく見ればいる・・・っていう程度なのでどうしたものか。

でもきっと、発生源はお米じゃないかと思っています。

我が家は大食漢がいるおかげでお米は30kgの袋で買います。
で、その大量のお米をしまうスペースがないので、その袋を台所にドン!と置いているんです。
ストッカーがあればいいけど大体10kg用なので結局残りは袋ごと置いておくことになるし、気になっていたけどこれまで不便を感じなかったのでそのままにしていました。
見た目虫がいるようには見えないけど、それしか考えられないので対策を練らなければと思っています。
冬になれば大丈夫かなと思うんですけど、まだまだ暑さは続きますもんね。

この一件でかなり憂鬱です。

気を取り直して昨日の晩ご飯。
P8272353.jpg
HASAMIを使いたくて連投です。
*夏野菜と豚肉の焼き南蛮
*サラダ
*揚げとキャベツのさっと煮
*玄米

好きなお皿で食べるとほんとに楽しい♪
HASAMIのピカピカした表面がきれいで盛り付ける時からワクワクしてしまいます。
このずっしりとしたブラウンをいかせるシックなコーディネートができるようになりたいんですけど、まだまだです。
これから秋冬になってこういう色味の器が欲しくなっちゃうんだろうな~。
軍資金貯めておかないと。

ちなみに焼き南蛮作った後のフライパンの焦げ付き具合が半端じゃなくて、限界を感じました。
T-falの使い安さは抜群だけど、やっぱりテフロンの寿命は短いですね。
洗う作業が面倒だし、何よりも作っているときのストレスが強すぎるのでそろそろ新しいものを考えよう(考えてはいたんですけどつい後回しに・・・)と真剣に思いました。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

おはよう~
私も悩まされた~。
以前、義母が精米したのを結構な量を送ってくれてて
我が家、夕飯に1合炊くだけなので消費が大変。
で、何回ムシがわいたか…。
市販の買って、わいたことなかったから衝撃でした。
実家の時から市販の米だったから…。


いま、叔父さん宅にもらったお米が5キロ…。
開けるのがコワイ…
**ココ**さん、こんにちは。
お米に虫は嫌な感じですね…。
我が家は米唐番(?)っていうのを米びつに入れてますが、今のところ大丈夫ですよ。
庭から変な虫はいっぱいやってきますけど。
  • 2012/08/28 11:14
  • hariri*
  • URL
**ココ**さん、こんにちは!

私もhariri*さんと同じの使ってます~^^
そして、残りのお米はかなり邪魔だけど冷蔵庫の
野菜室に入れてます~。

フライパン、最近皆さん買われてオススメって載せてる方が
多いですよね~!
私。。安いのを買って使い捨て状態でいいやって思ってたんですが
なんだかグリーンパンが凄いとか・・鉄のフライパンで
お手入れが簡単なのがあるとか見るとちょっと揺らぎます~。

でも、うちはプチストレス中ですが使えるので
もうちょっと悩みます~☆
そらさんへ
そらさんおはようございます。

市販のものだと虫がつきにくいんですね~。
我が家のお米も義実家からもらったもの・・・。やっぱり素人が保存するとよくないのかなぁ。

うちのは玄米だから大丈夫って思ってたんですけどね。
まだ虫の発生源が特定で規定ないので憂鬱な日々です・・・。
hariri* さんへ
hariri*さんおはようございます!

米唐番、一応使ってはいるんですけど、30kgのお米に10kg用のものを使っていたからダメだったのかなぁ。
まだ虫がお米についていると特定できたわけじゃないので何となく気持ち悪い日々です。

ほんとはちゃんとした米びつを使いたいんですけど30kgあるのでかなり大きなものになっちゃいますよね。
10kgくらいずつ買いたいんですけど、義実家から30kg単位でもらってるので難しいです・・・。

とりあえず米唐番増やして応急処置。
早く冬になって欲しいです・・・。
yukiさんへ
yukiさんおはようございます☆

私もお米、冷蔵庫保存したいんですけど30kg入れたらそれだけでいっぱいになりそう~~~。
義実家からもらって、たくさんあるのはありがたいんですけど保存はやっぱり困ります。
市販の米びつも大体10kg単位だから入りきらないし(3つ買う?いや、それも大変・・・)。

フライパン、今までT-falしか考えてなかったんですけど店舗でグリーンパンを実際に見てから心奪われています。めちゃくちゃ重いし、取っ手もついてるけどやっぱりいいんですよね~。
ただ色んなシリーズがあるしお値段も素敵なのでなかなか即決は出来ません。。。

我が家はガスなんですけど、IH用のものをガスで使っても大丈夫なんですかね~?
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
