*この夏何回目??のカレーライス と 無印で買ったもの*

昨日は口腔外科受診で外出。
一度外に出ると何かもったいない気がして色々と寄り道しちゃいます。

夫からお使いも頼まれてたし、ウロウロと歩き回って帰ったからごはんは手抜きしちゃえ~~と定番のカレー。
カレーの時は、野菜も入ってるしこれだけで大丈夫でしょ、とかなりの手抜き具合を発揮してしまいます。
夫が食べ物にうるさくない人でほんとによかった~。

P8282358.jpg
爽やかにブルー系で。ん~やっぱりカレーには合わないかなぁ。
ターコイズって大好きなんだけど、どんなお料理が一番映えるのかいまだつかめません。

今回はカレーに塩麹少しとウスターソースを混ぜました。
塩麹のおかげで何となくまろやかなカレーに。さすが、万能調味料ですね~。
作り置きしている塩麹がそろそろなくなるので追加しなきゃ。

そして外出ついでに立ち寄った無印でお買い得商品を少々買い足しました。
P8282355.jpg
夏用のスリッパが欲しかったんです!
もう夏終わりだけど、きっとまだまだ暑い日が続くだろうし半額で買えたのでラッキー♪
クッション入りですが、かなり微量なので履いた感じペタンコです。
それでも布のものよりも涼しく履けて快適。
もっと早く欲しかった~。

P8282356.jpg
そしてスロー。
こちらもお得なお値段で。
ソファに掛けて使おうと思います。
綿麻混で洗濯も楽ちん。
でも一度洗ってみたらかなりの糸くずが出てきて衝撃でした・・・。

最後におまけ。
P8282357.jpg
何ともお恥ずかしいごちゃごちゃの台所の一角です。
先日買ったお箸。
お店の人からお箸を立てて収納するのは厳禁と言われたので他のカトラリーとは別収納。
乾燥させるときに何とかよい方法はないかと考えてフックに引っ掛けるようにしました。これだと埃もつきにくいしすぐに乾いて次に使うときまでの収納にもなります。

見た目ごちゃごちゃ感が増したけど、しばらくはこのままで行く予定。
夫にも使い終わったらすぐに洗ってここに引っ掛けておくよう指導しています^^




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

**ココ**さん、おはようございます。
我が家も今日のお昼は冷凍していたカレーです!
**ココ**さんのお宅みたいな野菜いっぱいのお洒落なやつじゃなくって、絵に書いたように普通のカレー…。
でも、温泉卵を乗せたら私にはご馳走です(笑)

私も、タイプはちがいますが無印の夏用スリッパ愛用中です。
やっぱり無印は履き心地良いですね。
  • 2012/08/29 09:01
  • hariri*
  • URL
こんばんは☆

おいしそう~カレー♪
まだしばらくは夏野菜カレーでいけますもんね☆
冬の根菜たっぷりカレーも大好きです(笑)

ところで質問です、玄米って炊飯器で炊いてらっしゃいます??
一応我が家も一時期、玄米生活してみたんですが、
うまく炊けなくて・・・圧力鍋とかのほうがいいんですかねぇ(-_-)
ちなみに炊飯器は玄米コースあるんですが、水加減なんでしょうか。
**ココ**さん、こんばんは~

カレーってやっぱり美味しいし、野菜がたくさんとれるから
万能メニューだと思いますよ♪
友達はダイエットのためにってルーを使わずに
香辛料?から作ってるんですよ~。
私にはその材料を買うって考えるだけでめまいがするのでムリでが(笑)

↓の私も思ってました!うちもガスなのでIH用じゃやっぱりダメなのかな?って。。
両方使える方がいいな~って思ってるんですが
そういうのはないんですかねぇ?

確かに、私も叔父からお米を送ってもらうんですが20kgまでに
してもらってますー。
じゃないと冷蔵庫に入らない・・^^;

hariri* さんへ
hariri*さんへ

カレーに温泉卵!!
私にとってもご馳走です~♪
とろりとした卵でとってもまろやかになりますよね。

hariri*さんも夏用スリッパ使われてるんですね。
私はこのタイプのもの初めて使ったんですけど涼しいですね~。
今まで低反発のクッションが入ったものを履いてたのでかなり暑かったんです・・・。気づかずに脱いで裸足になっていることも度々あって。

この時期夏物の最終処分をしていてかなりお得な値段で買えるので嬉しいです。
あさってから9月とはいえ、まだまだ気温は夏のままですもんね。
耐久性がちょっと不安ですけど涼しいので◎です~。
あすかさんへ
あすかさんおはようございます。

冬の根菜カレー、あんまり作ったことないけどおいしそう☆
何だかんだ言って、カレーは一年中食べられますよね~。

ところで玄米ですが、我が家では節電の為もあってお鍋炊飯をしています。
使っているのはシャスールかストウブ。

1回につき3合炊いているので、炊き方をメモしますね。
まずお米は洗って3~12時間浸水させます。
炊く時の水加減ですが、色々試した結果、米3合で640ccくらいが丁度よいです。
蓋をせずに沸騰するまで弱~中火で炊いて沸騰したら蓋をして弱火で30分。火を消す前に10秒ほど強火にしてその後10分蒸らします。

これで完了。

以前は炊飯器の玄米コースで炊いていましたが、比較するとやっぱりお鍋のほうが炊き上がりが硬めのような気がします。圧力鍋だともっちりしたものになるんですって。私は硬めのごはんが好きなので丁度よいんですが、好みにもよるかもしれないですね。

当たり前かもしれないですけど浸水時間が長いと仕上がりもいいです。
お水につけて冷蔵庫で一晩保存っていうのが今まで試した中ではベストかも。

試してみてくださいね~♪
yukiさんへ
yukiさんおはようございます☆

香辛料から作るなんて、すごい~~。
確かにルーって脂質が多く入ってますもんね。
栄養士さんにも「市販のルーが固まっているのは脂肪を使っているからですよ」って言われて驚愕でした。
でも美味しいから食べちゃうけど。
いちから作るとなるとカレーはもはや手抜きメニューではないですね・・・。

やっぱりフライパン、疑問に思いますよね~。
『IHにも使えます』って書いてあるってことは『ガスでも使えるけどIHにも使えます』ってことなのかな~って勝手に思ったり。ちゃんとガスにも可とか書いて欲しいよ~。
今のところかなりの勢いでグリーンパンに傾いています。
ただやっぱり実物をちゃんと確認してからにしたいのでフライパンストレスはしばらく続きそう。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
