*やっぱり落ち着くお魚定食*

今日から9月。
暑さは相変わらずですが、少しずつ秋に向かっていくワクワク感だけ先取りしています。

昨日は久しぶりのお仕事。
夜は懇親会で家に着いたのは日付が変わる頃でした・・・。
幹事なので覚悟していましたが、やっぱり今日は眠くてボロボロ。
普段早く寝るので、こうやって夜更かしすると数日響くんですよね~。今夜は絶対に早く寝ます!!


昨日の母親に関する記事にあたたかいコメントをありがとうございました。
お気楽主婦のお料理ブログみたいなものにこんな事を書くのはどうかと思ったのですが、どうしても書き留めておきたくて書いてしまいました。

このブログ、実は夫にも内緒の場所です。
もちろん友達も他の家族も知らない私だけの場所なので、普段言葉に出来ない色んな気持ちをこれからも書きとめさせてください。


さて、色んなことが起こりますが日々の生活には変化ありません。
もちろん晩ご飯作りも変わらず私の仕事のひとつ。
一昨日は夫の帰りも遅かったので平日恒例ひとりごはんでした。

P8302363.jpg
*アジの一夜干し
*ごぼうのピリから炒め
*具だくさん豚汁
*玄米

やっぱりお魚が落ち着く~と思ったメニューでした。
魚+味噌汁+ご飯は無敵ですね~。
朝ごはんにこういうメニューを出せればいいんでしょうけど、無理なので夕飯で。

大量にあったすだちもほとんど消費できてホッとしています。
義実家からの野菜の配給が終わってしまったのは少し寂しいですけど。


ちなみに我が家のベランダミニトマト、最近になって次々花を咲かせているのですが、実になるんでしょうか。
去年はこれくらいにつけた花は実にならず終わってしまったので気になるところです。

来週から本格的に仕事が始まるけど、お家ご飯頑張ります!
まずは外食は週1回を限度に。

これでも多いと思うけど、ゆるい目標から達成していきたいと思います。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

*ココ*さんこんばんは
たった今ゲリラ豪雨がありました。昨日も確かこの時間に。。奈良県ですが。
お魚定食おいしそうですね。豚汁って冬によく作りますが、よく考えれば夏でも作っていいですよね~ 美味しいし好きなので~
週あけに作りたいと思います。
独り言みたいですみません(*_*)
こちらはココさんだけの場所なんですね。
私もブログ、やってみたいんですが 三日坊主なので。。。う~ん。
お疲れが早くとれますように☆
  • 2012/09/01 18:32
  • piyokiti
  • URL
**ココ**さん、こんばんは。
お仕事お疲れ様です。

文章にすることで自分の気持ちが整理できたりすることってありますね。
ご飯作ったりお仕事をしたり、ブログを書いたり…毎日することがあるって、きっと幸せなことだと私は思います。
  • 2012/09/01 21:36
  • hariri*
  • URL
**ココ**さん、こんばんは^^

昨日はすみませんでした~^^
私もブログは数人の友達しか知りません♪

**ココ**さんも色々溜めこまれたらきついと
思いますので、ブログに書いて下さいね~☆
和食、やっぱり落ち着きますよね♪
それに豚汁仲間~^^
**ココ**さんのお家の豚汁、具沢山で
とっても美味しそうです!

今日も遅いので・・今から何を作ろうか~と
頭を悩ませているところです。。
piyokiti さんへ
piyokitiさんおはようございます。

ゲリラ豪雨、本当に多いですよね~。
私も金曜日にものすごい雷雨に合って目の前に稲妻が見えました。
怖かった~。

豚汁、そういえば冬の食べ物って感じしますね。
夏にも美味しいけど冬にももっと美味しいって楽しみ。

piyokitiさん、ブログ開設されたら遊びに行きたいです~。
hariri* さんへ
hariri*さんおはようございます。

そうですよね。
毎日平和に同じことが出来るってことは幸せですよね。

当たり前すぎて普段はそんなこと気づかないけど、やっぱり毎日仕事に行って、帰ってきたらご飯を作って夫も普通に食べてくれる、という幸せにちゃんと感謝しながら生きていきたいと思います。

で、秘密の場所でこっそり本音をつぶやいて。

その秘密の場所にもこうやって誰かがいてくれるのは本当に幸せですね♪
yukiさんへ
yukiさんおはようございます。

すみませんだなんて。。。私はとっても嬉しかったです☆
これからも秘密のブログに色々とつぶやかせてください!


洋食作ったら「やっぱりこういうの好き~☆」和食作ったら「やっぱ和食よね♪」と、ただの食いしん坊になってます・・・。
でも豚汁は大好物なのでこれだけでご飯いけちゃいます。
yukiさんに教えてもらったお出汁がほんとに大活躍。
使った後も袋から出してちょっと火に掛けてふりかけにしたり、最後まで食べちゃってますよ~。
そろそろなくなるので焦ってるところです。
元町まで行くのは遠いから通販にしようかな~。

yukiさんも深夜ごはん大変ですね。
今日のメニューは何になったのかな~?
いつもヘルシーな食卓だから楽しみです。
**ココ**さん  こんにちわ♪
豚汁美味しそうですねー!!
お野菜も色々取れるし、
お手軽さもありがたい!!
冬になると我が家でも
鍋か豚汁ってくらい活躍する一品です(笑)

私も**ココ**さん見習って
週1回の外食にしなくっちゃ。。って思ってはいるものの
週末になると誘惑に負けちゃうんですよね。。。
  • 2012/09/02 11:56
  • チョビネコ
  • URL
チョビネコさんへ
チョビネコさんこんばんは。

一品でたくさんの食材がとれるメニュー、大好きなんです!
根菜たっぷり入れて身体にいいですよね~。

週末になると外食の誘惑に負ける・・・分かります~~~。
私にとっての魔の曜日は木曜と金曜。

疲れのピークがやってくる木曜の夜と、平日最後の解放感溢れる金曜の夜はとっても危険です。
さらに夫が「食べて帰る?」と魔のささやきをするもんだから、ついつい誘惑に負けちゃうんですよね~。

週1回じゃなくて2回に目標を下げようかな^^
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
