*これからも一緒に*

今日は朝から張り切って大掃除をしました。

キッチンやリビングなどのこまごましたところは私担当。

ベランダやお風呂など、やや大掛かりなところは夫担当。

これは去年と同じです。


あ~、去年の大掃除からもう1年経ったんだな~と少ししんみりしながら作業しました。

とりあえずきれいになったところで一旦休止。

これから年末まで気になったところをその都度ちょこっとずつやっていこうと思います。


ひとり暮らしの頃はお掃除とは無縁で大晦日や元旦も仕事してたけど、こうやって年中行事を夫と2人でできるって幸せです。

2人とも掃除が苦手だからあんまりきれいにはならないけど、それでも2人で今年を送り、新しい年を一緒に迎えることが出来るなんて、これ以上の幸せはないんじゃないかと思うくらい。


2人で暮らすようになって、もうすぐ2年。

わがままな私の事を受け入れてくれる夫に感謝ばかり。


これからもこんな風に過ごせるといいなと思っていたとき、あるインタビューを見ました。


少し前のことですが、原千晶さんの結婚会見。

病気を乗り越えての結婚。


きっと色んなドラマがあったと思いますが、私が一番印象に残ったのは彼女の旦那さんのある言葉。

病気で子どもを望めなくなった彼女に言った言葉です。




「誰も僕たちのかすがいにはなってくれないんだから。」




だから一緒に色んな事を乗り越えていこう、というような内容だったと思います。

すごくステキな言葉だと、涙してしまいました。


私たち夫婦も同じです。

結婚して、子どもが出来て、ワイワイ過ごす人生が当たり前だと思っていました。


でも実際は理想や計画通りいくなんてことは全くなく、自分自身でも戸惑うこともあります。

他人と比べて勝手に落ち込むことだってあります。


それでも私は私にしかなれないし、この人生を送っていくしかない。

だからせめて私の一番そばにいる人が、一番幸せでいてくれるように頑張ろうと思います。


誰も私たちのかすがいにはなってくれない。


これからも2人で仲良く幸せに新しい年を迎えられたらいい。

なんてことを、寒空の下ベランダを掃除してくれる夫の背中を見ながら考えたのでした。


スポンサーサイト

Comment

1. 初コメです
初めてコメさせてもらいます。
素敵な文章で涙ぐんでしまいました~(>_<)
私も原千晶さんの会見見ました。 すっごい辛いことをカメラの前で しっかりとお話してて号泣しましたよ。私も夫婦仲良く頑張りたいです♡
2. 無題
>☆やす☆さん

コメントありがとうございました。

時々、すとんと心に落ちる言葉を見つけるとふわっと気持ちが広がります。原さんの会見はそんな言葉に溢れてました。


同じ気持ちを共有できて嬉しいですo(^-^)o
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。