*迷いに迷ったフライパン購入記*

結婚とほぼ同時に購入したT-falのお鍋とフライパンのセット。
狭いキッチンに合わせて取っ手が取れるタイプのものを選びました。

お鍋はそのまま冷蔵庫にしまえるし、取っ手が取れることで洗い物も楽になるし、本当に重宝していました。
ただやっぱり寿命が短いのがテフロン。

3年半毎日のように使い続けた結果、フライパンがもう限界です。
餃子は全部焦げ付くし、薄焼き卵はビリビリ破れるし、焦げ付きを洗うのも大変だし・・・使うたびにストレスはMAXに。
買い替えたいな~と思いながら既に半年ほどが経過しています。
今度はテフロンじゃなく長く使えるものを買おうとか色々考えているうちに時間が経ってしまったんです。

で、ついに重い腰を上げました。

と言いつつ(購入記とかタイトルつけながら・・・)まだ買ってはいないのですが。
しばらくのリサーチの結果、ついに候補を絞ることが出来ました。

まず今使っているT-falのもの。

なんと言っても取っ手が取れるところが魅力。
でも結局2~3年で買い替え時がくると思うとちょっとめんどくさい。
お鍋類はまだまだ使えそうだから使っていくとして、問題はフライパン。
使用頻度が高いから傷みも早いんですよね。
というわけで却下。

次に引かれたのが今話題のグリーンパン。

シリーズは色々と出ていますが爽やかでシンプルなKYOTO。
実際に店舗で見たらグリップも太めで握りやすいし、側面が白できれい。重さもT-falと比べたら断然重いですが、ギリギリ許容範囲。
ついにこの子に決定か??と思ったのですが、昨日であった店員さんがとってもフライパンに詳しい方でそのほかのオススメも聞いてみたら心が簡単に動いてしまいました。

まず、その店員さんが個人的に使っていてかなりお勧めなのがクリステル。

こちらはT-falと同じく取っ手が取れるタイプで何とオーブンも使用可。ステンレスの2層構造で突起部分にはフッ素加工がしてあるので焦げ付きもしっかり防止。
薄手で軽いし、店員さん曰く8年使っても全然劣化を感じないそうです。

ただ、ここで大きな問題が。

お値段が相当高いということです。
20cmのフライパン(グリップなしで)1枚で2万円弱というのは我が家の経済事情に合わないので却下。
ここまで高いと未練なく却下です。

そしてついに出会ってしまったのがこのフライパン。

バーンデスの真っ白いフライパンです。
今熱いセラミックコーティングでハンドル部分は滑らかなオリーブウッド。
これ見たら一目ぼれです!!
お値段がグリーンパンの倍ほどかかるので、一応夫に相談と思って昨日は帰りましたが、めでたくOKでました~☆
楽天検索の結果、お安く売っているところはなさそうなので、色々と相談に乗ってくださった店員さんのいるお店で買いたいと思います(ちなみに店舗はラ・クッチーナ・フェリーチェ)。

この真っ白なフライパンで作る料理は絶対美味しいに違いない!!と思えるのでほぼこの子に決定です。
ただ、まだグリーンパンも迷っているので、最終的にもう一度お店に行って実際に手にとって決断したいと思います。




にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

**ココ**さん、おはようございます。
白と木の組み合わせ!ステキ過ぎる…♡
白いとお手入れが大変そうですが、お手入れも楽しくなりそうですね。
ラ・クッチーナ・フェリーチェって初めて聞きました。
ちょっと見ただけで欲しいものいっぱい!
高槻と西宮にあるんですね。
最近はなかなか行くこともないですが、行ったら必ずチェックしたいと思います♪
  • 2012/09/05 09:21
  • hariri*
  • URL
**ココ**さんこんにちは

私もティファールを気に入って使っているのですが~
やはりフライパンのギシギシが。。。悩み中で~す。
いい物を長く使うか、、フライパンはこんなもんだ!!と割り切ってお安い物を消耗するまで使ってまた買うか。。。
かれこれ一年悩み中(長)
白のフライパン憧れます~
台所にあるだけでテンションあがりそうですね☆

  • 2012/09/05 11:09
  • piyokiti
  • URL
hariri* さんへ
hariri*さんこんばんは。

白と木の組み合わせ、絶対hariri*さんもお好きだろうな~って思ってました☆
お店の人によると、汚れ落ちもいいそうでちょっと安心。
このお店には素敵なものがたくさんあるからずっといても飽きないんです~。
お鍋類は実際に手にとって確かめたいですもんね。
品揃えもですけどとにかく店員さんの知識がすごい!
お話聞くだけでも本当に楽しいです。

ほぼ白いフライパンに心が決まったので手に入れたらまた報告しま~す♪
piyokiti さんへ
piyokitiさんこんばんは。

piyokitiさんもティファールお使いなんですね。
やっぱりフライパンギシギシしてきますよね~。見た目そうでもないのにこびりつきが酷くてストレスたまってます。
限界の見極めが難しくてなかなか思いきれませんでしたが、この可愛いフライパンに出会っちゃったらもうダメです~。
収納場所がないこととか、ちょっと重めだということとかそっちのけでお迎えする気満々です☆
**ココ**さん、こんばんは~!

あーー!!このお店知ってる~!って思いました(笑)
いっつも買い物がてらに寄っては
見て楽しんで帰ってるお店です^^

オリーブウッドのとって☆
なんて素敵なんですか~~!
すっごく可愛いです♪
買われたらまた色々教えて下さいね~^^

IHがガスでOKか・・教えていただいてありがとうございます♪
yukiさんへ
yukiさんおはようございます☆

このお店、楽しいですよね~。
なんて読むのかずっとわかんなかったんですけど・・・。
憧れのキッチングッズを少量ずつ網羅した感じの素敵な(危険な?)場所です。

もうね~ホワイトのボディとオリーブの持ち手に一目ぼれです。
グリーンパンと激しく悩みましたが、きっとこの子に決めちゃうと思います。

手に入ったら報告しますね~♪

それにしても最近IH対応のものが増えましたね。
我が家は昔ながらのガスなのでちょっとびっくりです。
**ココ**さん、こんばんは^^

私も今ティファールを使っていて、もう古いので買い替えようと思ってるんですが
フライパンは単品でまたティファールを買うつもりだったんです
(ちょうど今、そんな記事をUPしたところです笑)

でも~~、この白いフライパンが素敵過ぎるぅ~☆
お値段が高いから、毎日料理する訳じゃない私には贅沢かな…とも思うけど^^;

冬までにストウブを買うつもりなので、やっぱりフライパンはティファールで我慢かな^^ゞ
**ココ**さんの記事を楽しみにしてます♪
みーみー*さんへ
みーみー*さんおはようございます☆

みーみー*さんもティファールなんですね♪
やっぱり使いやすいですよね~。
私も色々調べる前はティファールを買い足そうと思ってたんです。

でもやっぱりこの白いフライパンに出会ってしまったらもうダメで・・・。
そんなにお料理好きじゃないので、こういうものでモチベーション上げていかないとね~と無理やり理由付けしました^^。

ストウブも便利ですよね。
煮物はもうストウブじゃなきゃダメってくらいお世話になってます。

みーみー*さんはどの色、形を選ばれるのかな~。楽しみ♪
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。