*お腹いっぱい土曜日ごはん*

いつまで経っても暑い日が続きますね~。
気持ちだけはどんどん秋に向かっていっているのに昼間は依然としてタンクトップに短パンという、休日のオヤジファッションです。

朝晩はすこ~し涼しくなったのでもう少しの辛抱でしょうか。
山育ちの私としてはアスファルトの照り返しがきついです。



さて、仕事でクッタクタだった一週間。
お家ごはんは手抜き三昧。
身体の疲れも抜けないし、スタミナ注入せねば~という感じでした(久しぶりに栄養ドリンクまで飲んでしまった・・・)。
というわけで昨日はお家でちゃんと食べよう!と頑張りました。

P9152410.jpg
お昼ごはんは大好物の麻婆豆腐。豆腐二丁使って多分5人前くらい出来ました。
それを2人で食べたんだからかなり贅沢。
ちょっと辛めの大人の味で、汗かきながらの食事。
麻婆ならいくらでも入っちゃう~ってくらい大好きです。

そして晩ごはん。
P9152413.jpg
自分的にメインだったのは写真ではあまり分かりませんがさつまいもご飯。
塩とみりんのシンプルな味付けですが、さつまいもの甘みが美味しくて、秋を感じることが出来ました。
時間をかけて作った煮物も味がちゃ~んと染み込んでて夫には好評。
やっぱり丁寧に作るものは身体に染みますね。

今夜は初物の秋刀魚が登場予定!
大好きな秋刀魚の季節なのでとっても楽しみです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

**ココ**さんおはようございます

秋刀魚 秋のごちそうですよね~

最近スーパーで100円で並んでから 3回も食べてしまいました(^O^)

麻婆豆腐 私も大好きです☆
お豆腐をあれだけたべれる料理って 他に何かあるでしょうか。。。

本日もよい休日を(^O^)
  • 2012/09/16 08:29
  • piyokiti
  • URL
**ココ**さん、おはようございます!

お仕事、大変でしたねぇ~。
ホントグッタリの時は何も作りたくないのわかりますー!
(仕事してた時の私はまさにそう^^)

麻婆豆腐ってピリ辛具合がいいですよねー♪
ホント美味しそう!

秋刀魚、こっちでは1匹300円とかするんですよー。
私、刺身で食べたっきりでそういえばまだ焼いて食べてない(>_<)
って思いました~!
色んな方のとこで100円だったてのを見ると
ますます。。100円になるまで買わないって思っちゃったー(笑)
piyokiti さんへ
piyokitiさんおはようございます。

秋刀魚、もう3回も食べられたんですか??
すごい~~。

私はやっと念願の初秋刀魚でした。
毎年この時期がとっても楽しみなんです。
お醤油を少しかけてたっぷりの大根おろしと一緒に食べるのが大好き!!
これだけでご飯いけちゃいますよね~。

ただ、脂が乗りすぎててグリルの掃除が大変なのがちょっとめんどくさいですけどね。
yukiさんへ
yukiさんおはようございます☆

ほんとにね~、仕事が始まると家事の分の体力を残しておくことが難しいんですよね。
日中エネルギー全部使っちゃって、家に帰る頃にはもう抜け殻・・・。
朝はちゃんと作ろうと思うのに、帰り道ではもう無理~って。
だからちゃんと家事も仕事もこなしている主婦の皆さんは尊敬です。

そして秋刀魚、300円は高い!!!
私も大体旬の時期に見かけるのは100円かな~。
ちなみに去年の底値は99円でした♪
1円しか違わないけど得した気分になりますよね~。
今年はどうかな??
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
