*秋の味覚 秋刀魚*

台風の影響なのでしょうか。晴れたと思ったら雲が広がって雨が降ったり、安定しないお天気です。
秋雨ってもっとシトシト降るものですよね~。
今日は朝から湿度が高くて既に30度近くあります。
週間予報ではまだまだ最高気温は連日30℃超えの真夏日続き。
もう夏は終わっていいよ~、と空を見上げながら念じています。

連休2日目も宣言通りお家でのんびりと過ごしました。
私はベランダに出たくらいで外には全く出ず。
夫は夜に自治会の集会があったので出かけていきましたが昼間は2人でひたすらダラダラ。
不思議なことに、どこかに出かけたいという気がまったく起こらない連休です。

ちなみに今日もお家で過ごす予定なので私は3日連続引きこもりとなります。
あ~、夫婦揃ってインドア派でよかった。

さて、昨日は念願の秋刀魚を食べました~。
P9162417.jpg
さすが旬のお魚、脂がのっててグリルの下にたくさんたまっていました。
P9162418.jpg
本当は1匹で~んと置きたいところですが、このお皿ではかなりはみ出してしまうので半分に切ってます。
秋刀魚を食べる時にはいつももっと長いお皿がほしい~と思ってしまいますが、収納場所がないので断念です。秋刀魚が乗るくらい長いお皿って我が家では他にはあまり使いまわせそうにないので。
肝心のお味ですが・・・美味しかった~~。
これからスーパーでもお安く売っているだろうから目を光らせたいと思います。
P9162419.jpg
お豆腐と野菜のピリから炒め。
塩こしょうで味付けした後粉ラー油を絡めてます。
粉ラー油、便利で美味しいから大好き。

P9162420.jpg
そしてお味噌汁。
シャキシャキレタス入りです。
最初、味噌汁にレタスってどうかな・・・と思いましたが意外に美味しい。
味はそんなにしなくってシャキシャキ感だけが残った感じ。
しっかり和の食材と化してました。

昨日の夜、ごはんを食べながら「やっぱりお家でゆっくりごはんが落ち着くな~」としみじみ思った私。
「落ち着く」と思える家庭があるということはとっても幸せだなってあらためて思いました。





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

**ココ**さんこんにちは

確かにそうですね~
外食もいいけど おうちゴハン落ち着きます☆
日々の幸せをちゃんとかみしめてみようと思います。
           グリルの脂 わかります~安くておいしいお魚だから許せるものの。。。

ココさんはお醤油なんですね。
私はポン酢派ですが、やはり大量の大根おろしは欠かせませんよね(^O^)

秋刀魚を切って盛り付け。なるほどです。

こちらは、しっぽ はみ出ながら食べています。

お魚用の長~いお皿 いつもこの時期に欲しくなります。

今からユニクロ行ってきます(そんな事きいてない?ですよね)笑


  • 2012/09/17 13:01
  • piyokiti
  • URL
こんにちは!
サンマは、斜めに切ると水分が逃げずに、いいみたいですよぉ!
「はなまるマーケット」のHPで確認してくださいねぇ!
先週くらいにやってました!
うちは、グリルは掃除が面倒で使わないので
フライパンでの塩焼の方法がわかったので、
やってみようと思ってます^^
こんばんは~

秋刀魚だ♡
まだ食べてないので、食べたくなってきました!
でも、あとの片づけが面倒なんですよね^^;
フライパンでも美味しくできそうですが、
グリルの方が余分な油は落ちて美味しそうだし・・・

でも今週を乗り越えれば、少しは落ち着くはずの仕事・・・
来週は秋刀魚にします!
今週は手抜き万歳~
って今週どころか、いつもでした(笑)

↓働く主婦、私も無理です・・・
器用じゃないし、エネルギーもないし、
ちょっと仕事の内容がハードすぎるのもあるけど
我が母は両方こなす人なので尊敬してます
piyokiti さんへ
piyokitiさんおはようございます~☆

お家ごはんが続くと外食が恋しくなり、外食が続くとお家ごはんが恋しくなる都合の良い妻です^^;
でも3連休はどこにも出かけなかったのでごはん作りのことばっかり考えててちょっと飽きました・・・。
それでもやっぱりゆっくり食べられると落ち着きますね。


秋刀魚、私もお醤油時々ポン酢です♪
ポン酢かけると秋刀魚のこってりさが中和されていいですね。
この時期、どれくらい安くなるのか楽しみです!


ユニクロ、どうでした~??
そらさんへ
そらさんおはようございます☆

なるほど、斜めに切るといいんですね。
私は焼いた後に切ったのですが、もしかして焼く前に切る方がいいのかな?HP確認してみます!
グリル、面倒ですよね~。
作るのは簡単だけど後片付けが。。。
奥のほうとかかなり油で汚れてて覗き込むとテンション下がる光景です。
あすかさんへ
あすかさんおはようございます。

家の実家はグリルがなかったので母はいつもフライパンで焼いてました。そういえば脂は全然落ちてなくて秋刀魚に絡み付いてたな~^^;

あすかさんもお仕事忙しかったんですね。
仕事が大変だとついつい家のことは後回しになっちゃいます。
特にごはん。
仕事でくたくたになって、さらに帰って夕飯準備して、その後後片付けなんて私には苦行だなぁ。でもちゃんとやってるスーパー主婦って実在するんですよね。

私はこれからも許される範囲で手抜きします!!
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
