*連休最終日のおうちごはん*

連休終わっちゃいました~。
何をするわけでもなかったけど、やっぱり連休っていうのは思いっきりゆっくりできて好きです。
雨の週明けだけど、ひと雨ごとに秋がやってくるというのを信じて楽しみたいと思います。でもこの雨って別に秋を近づける雨じゃなくて台風の影響だからあんまり関係ないのかしら。

予報では大雨になるって言ってたけど、今のところ小康状態なのでこのまま過ぎてくれる事を祈ります。



さて、連休最終日のごはんです。
食材も乏しかったのでかなり地味ごはんになりました。

P9172421.jpg
お昼は簡単和風パスタ。
瓶詰めの野沢菜とお出汁を掛けるだけです。
以前はすだちが大量にあったので絞ってかけてましたが、もう底をついたので省略。
私はこのパスタ大好きでよく食べるのですが、夫は何となく物足りない感じ。やっぱり男の人はガッツリこってりパスタが好きなのかしら。

P9172430.jpg
そしてさらに地味な晩ごはん。
緑が足りず、全体的に茶色い食卓になりました。

P9172428.jpg


塩麹に漬け込んだ鶏肉を使った肉じゃが。
簡単で美味しいので我が家での出現頻度高めです。
ストウブで2時間煮込むといい感じに仕上がります。やっぱり煮物は時間掛けてじっくりと作るのがいいですね。
ちなみに最近塩麹を手作りしているのですが、今回の麹はかなり本格的。
いつもは冷蔵庫で保存するように書いてあるものを使いますが、今回は「暖かいところで発酵させてください」とかかれたもの。暖かいってどれくらいだよ~って思いましたが、思い切ってキッチンに放置。
すると見た目はいい感じにトロ~っとなったのですがニオイがすごい!!
鼻が曲がるほどの発酵臭を撒き散らし、思わずしっかり蓋をして冷蔵庫にしまいこんでしまいました。
恐るべし、塩麹。
でもおかげでいつもよりまろやかな仕上がりに。
加熱するとにおいもおさまったのでひと安心です。

P9172429.jpg
そして大好きな揚げだし豆腐。
レシピを見ず、こんなもんかな~と作ったのでかなり雑な仕上がりです。
しっかりだし汁に浸かったものが好きなのでひたひたにしました。
でもなんか違う気がする~。
今度はちゃんとレシピ見て作ります。


猛烈に忙しかった先週とは打って変わり、今週はかなり楽な一週間です。
今日は久しぶりのクリニック受診。
雨がやんでくれるといいんだけどな~。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

**ココ**さんおはようございます

雨ですね(-.-;)

でも涼しいので やっと夏終わり?の気分です。

衣更えしなきゃです。。           シンプルパスタおいしそう!
野沢菜の瓶ずめってあるんですね(゜_゜

今日のひとりランチはパスタにしま~す


昨日ユニクロにて、
CMでやっている、ラクチンパンツ買いました☆
ウエストがゴムでかなり楽です(^_^;)





  • 2012/09/18 10:17
  • piyokiti
  • URL
ココさん、こんにちは☆

相変わらず、きちんと作られてますね。感心です☆
パスタ、昔ナメタケの瓶詰めと海苔だけで、よく作りました。
(夫が独身時代に食べていたらしいです)
すっかり忘れてたーーー!
和風パスタ、私も好きです☆

揚げ出し豆腐、これまた大好きなので、私も作ってみようかな??
  • 2012/09/18 11:39
  • kimikimi1115
  • URL
**ココ**さん、こんにちは^^

今日は雨ですが湿気がひどいですね~。
とっても美味しそうなご飯~☆

ほっこりご飯良いですねー!
揚げ出し豆腐美味しいですよね♪
私も近々作ろうかな~^^
piyokiti さんへ
piyokitiさんおはようございます。

衣替え、まだまだ暑いから思いつきませんでした。
もう9月も中旬だからそろそろ考えないと、ですね。
でもやっぱりまだ暑そう~~。


野沢菜の瓶詰めは生協で買いました。
たっぷり入ってて結構便利です。

ウエストゴムの洋服は1回着ちゃうとダメですね~。
私も最初は部屋着だけ楽ちんなゴムでしたけど、最近外に出る時もゴムのスカートはいちゃうようになりました。タイトな服はもう怖くて着れません・・・。
kimikimi1115 さんへ
kimikimiさんおはようございます。

kimikimiさんに誉められるととっても嬉しいです♪ありがとうございます。
ナメタケと海苔、おいしそう~~。
塩気のきいたパスタって大好きです。

男の人の考える簡単ごはんって結構おいしいですよね。最近流行りのずぼら飯?
主婦の一人ランチに活用できそうです。

揚げだし豆腐、大好きなのにめんどくさがって適当にやったら何か違うものになりました。ちゃんとレシピ見ないとダメですね~。
yukiさんへ
yukiさんおはようございます。

ほんと、昨日は湿度高かったですね~。
家の中が湿気で大変です。冬の結露を思い出してゾッとしました~。早く秋のカラッとした空気になって欲しいです。
まだまだ気温も高そうだし、油断できないですね~。

揚げだし豆腐は大好きなので、もっと美味しく作れるようになりたいです。しっかり出汁がしみこんで豆腐の周りの衣がふにゃふにゃになったのが好きです☆
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
