*秋の炊き込みご飯*

昨日は1日中雨で湿度の高い日でした。
ちょっと動くと空気が身体にまとわりつくような感じで何だか梅雨の時期みたいな気候でしたが、今朝は爽やかな朝です。
暑くても湿度が低ければ快適なのにな~。

昨日は久しぶりにクリニック受診で、いよいよ移植のスケジュール調整となりました。
治療そのものよりもこのスケジュール調整がストレス。
前もって分かるものあるけど、大体の処置が採血の結果でしか分からないので早くて2日前。
普通に働いていて2日後の仕事をキャンセルするってかなり難しいですよね。
ダメとはいわれないかもしれないけど、言い出したときのあの空気・・・。気まずくて申し分けなくて、でも仕方なくて。この時ばかりは男女半々で治療したいと思ってしまいます。

でも、治療は今しか出来ないこと。
私だけじゃなく、治療に通っている全員が頑張っているところでもあると思うので、弱音を吐かずに頑張りたいと思います。


さて、昨日の晩ごはんです。
P9182437.jpg
*おでん風煮物
*豚汁
*舞茸の炊き込みご飯

炊き込みご飯、大好きです。
一品でおかずとごはんの両方になりそうなくらい好き。
それにお味噌汁がつけばもう完璧。
というわけで昨日の晩ごはんは私にとってはかなりのご馳走でした。
夫にはちょっと物足りなかったかも~。でもその辺は量でカバーということで。

これから秋になると美味しいものがどんどん出てくるから楽しみ。
そろそろ実家から恒例のぶどうが届く頃かな~。

ぶどうもこれまた主食にしてもいいくらい大好きです。

体重管理にも気をつけなくっちゃ。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/09/19 09:01
**ココ**さん、おはようございます!

本当に仕事をしながらの治療・・
大変ですよねぇ~(>_<)
でも、確かに!今しか出来ないことだし、
自分たちの未来のことでもありますからね☆
心を強く!乗り切って下さい~^^

今日のご飯どれもこれもすーっごく大好きメニューです^^
豚汁もおでん風煮物もおいしそう~!
それに炊き込みご飯♪
私も炊き込みご飯があったら普通に3杯は食べれます(笑)

この前、身体に良いという減塩のキノコご飯つくったら
味がなく・・次の日にめーっちゃ私好みの
炊き込みご飯リベンジしたとこでした♪
**ココ**さんおはようございます

まいたけの炊き込みご飯おいしそうですね~

季節感たっぷりの食卓!

おでんが食べたくなりました)^o^(


私も通院中(AIH3回目)なんですが こんなに多くの女性が同じ経験を。。。と思う一方、一人での通院の孤独感にうちひしがられる時あったりします(゜_゜


季節の変わり目、どうぞご自愛下さい☆



  • 2012/09/19 12:31
  • piyokiti
  • URL
yukiさんへ
yukiさんこんにちは。

減塩って身体にいいって分かってるんですけど、やっぱり炊き込みご飯はしっかり味が染み込んだものが好きです☆
脂肪分はかなり気を使って減らしてるけど、きっと私の作る料理は塩分が高いだろうな~とちょっと反省しています。
身体によくて美味しくて簡単な料理ってないかしら???


治療はほんとにスケジュール調整との闘いです。
治療そのものよりも、こっちの方が私にとってはストレスなんですよね~。でも辞めると生活出来ないし、仕事は好きだから辞めたくないっていうのもあって。
夜間も診察してくれるところを探すのもありかな~なんて思っています。
piyokiti さんへ
piyokitiさんこんにちは。

秋はどんどん美味しいものが出てくるから、これからが楽しみです☆
私はおでんってそんなに好きじゃないんですけど、一度コンビニおでんを食べてみたいです!!
どうしてもレジ前で選ぶ勇気がないんですよね~。
夫に買ってきてもらおうかな。

piyokitiさんも通院中なんですね。
私はAIH3回を経て体外にステップアップしました。
その後、間歇的にAIHを挟みながらようやく移植です。
卵が育ちにくいのでたった一個しかないのですが、祈る気持ちで移植に臨みたいと思っています。

ちなみにこないだ6回目のAIHは撃沈でした・・・。
最近は悪い結果しか想像できない悪循環に陥っています。

この流れを断ち切って、明るい気持ちで臨まないと!ですね。
頑張ります。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。