*フィスラーのフライパン&片手鍋*

先日までの懸案事項だったフライパン選び。
新しいフライパンを購入してからふとあるものの存在を思い出しました。

それがこちら。
PicMonkey Collage (640x437)
フィスラーのフライパンと片手鍋です。
フライパンが直径18cmくらい、片手鍋がそれより一回り小さいものです。

この2つ、結婚するまで勤めていたところの先輩に頂きました。
私が結婚して辞めるのと、先輩が家を購入するのが重なって「いらないもの持って来るね」と毎日のように捨てる予定の物を持ってきた中のひとつ。

私は何となく人が使った台所用品を使うのに抵抗があって、やんわりお断りしていたんだけど、「これはいいものだからもらって」と半ば無理やり(失礼)頂くことになりました。

何と先輩が10年使ったものらしいです。

いいものと知っていつつ、やっぱり抵抗感はぬぐえず、ずっと棚の奥で眠ったままになっていましたがせっかくなので使わなきゃ、と取り出しました。

その時点で夜の10時を過ぎていたのですが、何となく気になってそこから鍋磨きタイム。
重曹でぴかぴかに磨き上げました。
細かい汚れはどうしても落ちなかったけど、10年物だもの仕方ないですね。

最近伊勢丹の「鍋磨き工房」に持っていけば500円で磨いてくれる事を知ったので近々持参したいと思います。きれいになれば抵抗感も薄れるかな~。

冷静に見るととっても素敵なお鍋。
小さいけど、お弁当作りには持って来いの大きさかもしれません。
キレイに生まれ変わってもらって使わないと損ですよね。


でも、やっぱり何となく残るモヤモヤ。
自分が10年使った鍋を人にあげる勇気、私にはありません・・・。
私が神経質すぎるのかしら。

ちなみに先輩が持ってきたものは他に、カトラリー類、お椀、お皿、衣類などなど。
直接口をつけるものはよほど仲良しじゃないと無理だなぁと思ったのでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

**ココ**さんおはようございます

わかります~
私は 身長が同じ位の人から昔着てたワンピースやらズボンやらをもらいました(とっさに断る理由が思いつかず)
衝撃的でした。

人のはいたズボンってはきます?

お姉ちゃんのお下がりなら子供の頃から着てましたが それとこれとは別ですもの やはり。

物のない時代の方には怒られそうですが。



フライパン 10年物には見えませんよ~
ホントにいい物なんでしょうね☆
鍋磨きしてくれる所 あるんですね~
初耳でした。



  • 2012/09/20 10:45
  • piyokiti
  • URL
piyokiti さんへ
piyokitiさんおはようございます。

ズボンかぁ。
それはちょっと抵抗アリかもしれません。
買ったけど使わなかったからもらって、というのなら分かるのですが自分が使っていらなくなったもの人にあげる時はやっぱり気を使いますよね。ていうか、私なら出来ないなぁ。

でもこれって感覚の問題なので、相手からすれば好意でしかないわけで、こちらの抵抗感って伝わらないんですよね。私も先輩の家で使い倒したカトラリーを渡された時はギョッとしちゃいました。

このお鍋、やっぱり抵抗あるけどまだまだ使えるものだし鍋磨きに出してから使ってみようと思います。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。