*白山陶器で鮭の西京漬け焼き*

昨日辺りから、昼間でもカラッとした空気になってきてようやく秋の到来を実感できるようになりました。
今日も気温は30度くらいまで上がるようだけど湿度が低いそうなので嬉しいです。
気温、湿度共に高い日は本当に体力奪われますから。

秋に向けて家の中を整理したい気持ちがムクムクと膨れ上がってきていますがまずはいらないものを処分することから始めないといけないくらい物が増えています。
必要なものばかりを買っているはずなのに、気づけばいらない物が増えていくなんて本当に不思議。
この夏着なかった洋服もたくさんあるのでそういうものは思い切って処分するのもありかなと思うけど、きっともったいなくてまたしまいこんじゃうんだろうな。
断捨離への道は険しいです。

さて、昨日の晩ごはんです。
P9202443.jpg

最近超ワンパターンな食卓。
毎回同じ器ばかり使っています。
和食だとどうしても白山陶器とブラックに頼ってしまいます。
う~ん、これじゃあほっこりした和食メニューには程遠いなぁ。
なんて考えているとまた器熱が再燃してしまいそう。
この秋は素敵な和食器との出会いを積極的に求めていきたいと思います。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

**ココ**さん、おはようございます。
秋になると色々やりたくなる気持ち、分かります。
私は寒いのが苦手なので、秋のうちに家の中をキレイにしておきたいって毎年思うんですけど、なかなか…。

ひじき美味しそうですね。
煮物が美味しい季節になりますね~。
  • 2012/09/21 08:48
  • hariri*
  • URL
**ココ**さん、こんばんは!

やっと涼しくなりましたね~^^
エアコンの出番もしばらくないなぁって掃除しなきゃ
って思うんですが
重い腰があがりません(笑)

ひじきはかぼちゃと煮てるんですかー?
ひじき好きなんですが、自分ではなかなか作らないんです~。
**ココ**さんの食卓、いつも身体に良さそうで
食べたいものばっかりです^^
hariri* さんへ
hariri*さんおはようございます。

夏の間は全く動く気にならないので「秋になったら!」といつも思っているんですけど結局動かないぐうたらです。キレイなお家に住むためには自分が動かなきゃ始まらないって分かってるのに~~~。

年中煮物大好きなんですけど、やっぱり秋から冬にかけてはじっくり煮込んだ料理が美味しい季節ですよね。
私の中ではさむ~い冬の夜にあったかクリームシチューが定番です。完全にCMの影響ですね^^;
yukiさんへ
yukiさんおはようございます。

ほんとに、やっと!!!涼しくなってきました。
私はエアコンは自動お掃除機能に任せっぱなしで全くお手入れしてません・・・。上にたまった埃を取り除くくらい??
ちゃんとこまめに掃除しないとダメですよね~。


ひじきは水で戻したものをかぼちゃと一緒に煮ました。
美味しくて大好きです☆お箸で掴みにくいですけどね~。
**ココ**さん、こんにちは^^

ほんとに、やっと涼しくなりましたね~
今年は例年以上に身体にこたえる夏だった気がします…

私も、涼しくなったらクローゼットの整理を再開して
もう少しスッキリさせたいなぁと考えています
クローゼットの整理も終わりがこないんですけどね^^ゞ

最近は衣替えの時に衣類の整理もして
着ていない洋服は処分したりしています
まぁ、全部は無理なんですけど以前よりはスッキリしました
でも、捨てる決断って結構難しいですよね…^^;
もう着ないけど高かったしなぁ~とか思うと、またしまい込んじゃったりします(笑)
ココさん、こんばんは☆

涼しくなったので、私も断捨離しなくちゃいけないんですけど、
道のりは険しいです!

秋はなんだか和食イメージがあるので、ステキな和食器が欲しく
なりますね。。。と断捨離しなきゃと言っておきながら、物欲は
収まらない。。。

ひじき、うちも大好きで、いっぺんに2袋炊きます!
薄味でほとんどお出汁の味で作って、サラダ感覚でモリモリ
食べます。
でも、ひじきって結構高いですよね〜!
  • 2012/09/22 23:41
  • kimikimi1115
  • URL
みーみー*さんへ
みーみー*さんおはようございます。

そうなんですよ~。
全然着ないのに「これ高かったな~」とか邪念が湧いてきて全然物を処分できない!
多分本当に使える洋服は持っているものの半分くらいだと思うんですけどね~。

まだ昼間は暑いから長袖出すのは早いかなって思って衣替えには着手してないんですけど、やっぱり夏が長くなってきてますよね。10月に入ったらやっと秋って感じの年が多くなってきたし。夏が苦手なのできついです。
kimikimi1115 さんへ
kimikimiさんおはようございます。

ほんとに物が増えるのは簡単なのに、断捨離の道は険しすぎます・・・。
kimikimiさんのお宅はいつもスッキリ!ってイメージなので意外です。

ひじきのサラダ!美味しそうです☆
ほんとに乾物って高いですよね。干ししいたけとか高くて買えません・・・。
なので私はいつも宅配の食材の中に入ってたらめちゃくちゃ喜びます^^
美味しい和食に合うほっこり和食器が欲しい~。。。やっぱり断捨離無理みたいです。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
