*HASAMIカーキで久しぶりのどて焼き*

どんより曇り空です。
いつも紫外線と戦いながらの通勤なので、曇り空だと少し落ち着きます。
毎朝、半袖にするか長袖にするか迷いますが、今日は長袖。
暑くなりませんように~~。

昨日は何となく風邪気味で、早めの対策をと薬を飲んだもんだから眠くて眠くて。。。
家事も休み休みしかできませんでした。
とりあえずそんな時の煮込み料理~。

生協ですじ肉を買っていたので久しぶりにどて焼きを作りました。
煮込むこと4時間。
とろ~り柔らかく仕上がって夫にも好評。
PA032485.jpg
葱をたっぷりのっけて食べるのが美味です。
というわけでメイン以外は超適当。
炊き込みご飯を作ったからおかず少な目でも大丈夫でしょ、という言い訳をしながらの夕飯です。

だし巻がもっとうまく作れるようになれば完璧なのに~~。
どうしてもクルクルと巻くことが出来ません。
卵焼き器のテフロンがはげているから、と道具のせいにすることにします^^;

楽しみにしているオリゴレッドはまだお預け。
今夜くらいデビューできるかな?



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment

**ココ**さん、おはようございます。
昼間はまだ暑いので、服装が難しいですね。
すじ肉、私も大好きです、美味しいですよね~。

↓「京都うつわさんぽ」、私も持ってます!
うつわ屋さん巡りしたいなぁと思いながら、全然行けてませんが…。
でも和食器の基本が載ってたりして勉強になりますよね。
  • 2012/10/04 08:54
  • hariri*
  • URL
**ココ**さんおはようございます

どてやき 聞いただけで温まります~
そういう物が食べた~い今朝の肌寒さです。。

私は、だし巻き卵を作る時、フライ返しで「よっよっ」と巻いています(^O^)

今から4回目のAIHなんですが 朝ごはん食べる時間がなく お腹がなりそうです(^_^;)
  • 2012/10/04 09:34
  • piyokiti
  • URL
  • Edit
**ココ**さん、こんばんは~^^

どて焼き。美味しそう~♪
4時間も煮込んだらとろっとろですね☆
あぁ~~!食べたいです(笑)

私も出汁巻き玉子はねぇ。。フライパンのせいです(笑)!
どうしてもふわふわにならなんですよねぇ。
卵2個ではムリなんですかねー!
hariri* さんへ
hariri*さんおはようございます。

すじ肉を使ったどて焼き、大阪に来て初めて食べました。
あまりの美味しさにびっくり!
こういう田舎料理大好きなんです~☆

うつわさんぽ、hariri*さんもお持ちなんですね。
これ見ると、絶対に京都でうつわ屋さんめぐりしたい気持ちになります。
でも読み終えるとちょっと満足しちゃって、足が遠のいてしまう気もしますが・・・。

そうそう!
私、食器好き!と言いながら陶器と磁器の違いよく分かってなかったんです。
お手入れの仕方も違うことも何となくしか知らなかったのでちゃんと勉強しなきゃ。
和食器、奥が深いですね~。
piyokiti さんへ
piyokitiさんおはようございます。

やっぱり少し涼しくなると煮込み料理が恋しくなりますよね~。
何しろ台所で煮込んでても汗かかなくてすむので嬉しいです。

だし巻き、フライ返し使うといいんですね。
私は不器用なのに箸で頑張ってました。でもあのフライパンの焦げ付き具合はフライ返しでも太刀打ちできないかも・・・。

そしてAIHお疲れ様でした。
判定日までドキドキだと思いますが、ゆっくり過ごしてくださいね♪
いい結果が出ますように!
yukiさんへ
yukiさんおはようございます。

どて焼き、ほんとにとろっとろ仕上がりました。ストウブ様々です。
煮込むだけで美味しくなるなんて素敵な料理☆

それに比べて出し巻き卵・・・。
何回やっても上手くできないのでかなり残念な一品です。
お店みたいに出来なくていいけどもうちょっとふわふわにしたいな~。
私もいつも卵2個なんですが、3個でやってみようかな。

味はおいしいんですけどね~^^;
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。