*質素な月曜ランチとぶどう*

3連休、終わっちゃいました。
爽やかな風が吹く一週間の始まりだというのに、先日から始まった薬のせいで、心がかなりかき乱されています・・・。
私がいつも苦労するのはルトラール内服期間。

このお薬がかなりの曲者で、私の気持ちを下へ下へと引っ張ってくれるんです。
元々あんまり気分の変化のないタイプだったので、この変化にはかなりやられています。

昨日もせっかく夫がどこか近場にでも出かけようって言ってくれて準備までしたのに、いざ出かける時になったら「やっぱりいけない・・・」とキャンセル。
かといって家の中でゆったりすごせるかというとそうでもなくて、どこか落ち着かないんです。

あ~とにかくこの薬、早く終わって欲しい。
最近では夫も心得てて、私の様子がおかしいと「ルトラールのせいだね」と言うようになりました。
皆さんこんな辛さに耐えて治療しているんですよね。私も乗り切らないと。

さて。
そんな3連休最終日のお昼ご飯です。
PA082501.jpg

いつものように煮物を仕込んで後はお味噌汁だけ。
休みの日の定番になりつつあります。

ただ、私の中でのマイナーチェンジはあって。
玄米の洗い方を変えてみました。

今月号のESSEで紹介されていたのですが、玄米をざるにこすり付けて傷をつけるというものです。
今まで私はお米は傷つけちゃいけないと思い込んでいて優しく洗っていたのですが、玄米の場合表面のヌカをある程度削っておいた方が水が浸透しやすいそうです。
半信半疑で試してみたらびっくり!とってもふっくら仕上がりました。
同じお米なのにもっちりしてて美味しい♪
ちょっと手間ですが、これからはこの研ぎ方でいきたいと思います。

そして食後のデザート。
PA082502.jpg
実家から送られてきた秋恒例のぶどうです。
これ、地元の特産品なのですが美味しい!!
ぶどうといえばこれと小さい頃から食べ続けてきたので、スーパーで高いぶどうをわざわざ買う気にはなれません。高校生の頃は部活から帰って来てまずこのぶどうをひと房食べてから夕飯っていう生活でした。

しばらく食後はぶどうが登場しそうです。



そして。
今日はいよいよ移植日!
特にこれといってすることはないのですが、何となくソワソワ。
午後の予定なので、ずっと落ち着かない時間を過ごすことになりそうです。

出来ることは神頼みだけ??




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment

**ココ**さん、こんばんは~。

ドキドキ・・私がしてます^^
後は祈るのみ?なんですよね☆
私もめちゃめちゃ祈ってますね~~!

お薬での気分の変化ってありますよね(/_;)
でもでも、なんとか乗り切って下さい~!
**ココ**さんこんばんは

クリニックお疲れ様でした☆
ルトラール、私はすごい眠気におそわれます。何もする気になれなくて~あんな小さな粒に色々な物が含まれてるのでしょうね。不思議です(*_*)
旦那様、お優しいですね~(^O^)
上手くいきますようお祈り致します☆
  • 2012/10/09 20:07
  • piyokiti
  • URL
  • Edit
yukiさんへ
yukiさんおはようございます。

やっと移植終わりました~☆
消毒やら器具挿入やらでちょっと痛かったですけど、これで後は薬飲みながら待つだけ~。
薬のせいでイライラやソワソワは続いてますけど、大仕事を1つ終えたので、ちょっとは楽になりそうです。

祈ってもらえて嬉しいです♪

結果が出るまでワクワクしながら待ちたいと思ってます。
piyokiti さんへ
piyokitiさんおはようございます。

ルトラール、やっぱりきついですよね。
眠くなったりイライラしたり・・・。最近ちょっとルトラール恐怖症です。
他の薬飲んだ時はお腹が空いて困りました。

早くホルモンの薬から卒業したいです。

移植は緊張しましたけどほんの数分のできごとでした。
今回たった1個しか採れなかった貴重な卵なので無事お腹で育って欲しいと思います。

祈ってもらって、とっても心強いです。ありがとうございます!
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
