*ブラパラで麻婆豆腐*

相変わらず眠い朝です。
昨日も21時半にはぐっすり就寝。
まだ薬開始から5日しか経ってないのに早くも音を上げそう・・・。
後10日!!

さて、昨日はちょっと暑く感じた1日でした。
元々高温期は37度近くまで体温が上がるので何となく暑く感じてしまう時期なのですが、昨日は半袖で丁度よいくらい。もう10月半ばだよね~と確認したくなる陽気です。
予報だと今日の夜くらいから急に寒くなるとのこと。
秋物?冬物?出さなくっちゃ。
毎年この時期は着るものない~~!って騒いでます。

そんな昨日の晩ごはん。
PA102505.jpg
久しぶりにkokoのオーバルプレートを使いました。
このプレートは炒飯ってイメージなんですよね~。
PA102506.jpg
レタスの入ったシャキシャキ炒飯。
この感じが好きなのですが、何と最後の仕上げの醤油を入れ忘れて何ともあっさりした味に仕上がってしまいました。麻婆豆腐がしっかりした味だったのでそれほど違和感なく食べられましたが炒飯単品としてはぼんやりとした味です。
何かガッカリ・・・。
PA102507.jpg
そして、大好きな麻婆豆腐。
塩だれも美味しかったけど、やっぱりこの味よね~。
ブラパラでおしゃれに盛り付け。
中華もいけちゃう万能選手です。
いつもお豆腐を大きめに切ってお鍋の中で混ぜる時に崩していたのですが、今回は小さめに切ってみました。で、発見。絹ごしを使ったときはいつものようにお鍋の中で崩すのが美味しいけど、木綿の時は小さくきった方が美味しい。今回は固めの木綿豆腐使用です。
PA102508.jpg
そして最後は定番の葱!・・・に隠れたどて焼き。
一度作るとはまっちゃいます。
今回もちゃんとトロトロに仕上がりました。
ストウブさんありがとう~。

さ~今日も忙しい1日になりそう。
途中で居眠りしないように頑張らないと!





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment

**ココ**さん、おはようございます。
私は朝晩はもう毎日「寒い!」を連発していますよ。
大阪の方はまだ暖かそうで羨ましい限りです。
この季節は着るものにホント悩まされますよね。

kokoのオーバル、我が家ではほぼ毎日登場してますよ~。
主にお昼ご飯ですけど、大皿としておかずをドン!と入れてます。
ホントはお洒落なワンプレートランチとかしてみたかったんですけど、私には無理でした(笑)
我が家もそろそろ麻婆にしようかなぁ♪
  • 2012/10/11 09:42
  • hariri*
  • URL
**ココ**さんこんにちは

とってもおいしそうな ほっこりご飯ですね~

お仕事、投薬、早起き、ほっこりご飯、尊敬します(゜o゜)
私は(ホルモン剤の)眠気にかまけて だらだら中です(*_*)

よ~し、今日は頑張って家事します☆
  • 2012/10/11 12:02
  • piyokiti
  • URL
  • Edit
**ココ**さん、こんばんは~!

美味しそうなご飯~^^
チャーハン大好きなんです☆
kokoのオーバル。私も欲しいんですよねぇ~!!
でも食器棚にもう収納場所がないので、
アラビアの24h avecで代用できるなら
いいか。。と後回し中です~。

でも雰囲気とか違いますしねぇ!
悩みます~~。
hariri* さんへ
hariri*さんおはようございます☆

秋冬が大好きな私としては早く寒くなって欲しいんですけどなかなかゆっくりな足取りです。
寒い~って言いながら布団に包まるのが大好きです^^

昨日は張り切って長袖を着込んで出勤したのですが、昼間は半袖でも十分なくらいの気候でした。
今日から涼しくなるっていう予報も今や半信半疑。
でもきっと急に寒くなるんでしょうね。

オーバルプレート、私もおしゃれワンプレートをしてみたかったんですけど、無理でした・・・。
余白をうまく使っておしゃれに並べるなんてセンス、私にはないみたいなので、どーんと大皿的に使ってます。
piyokiti さんへ
piyokitiさんおはようございます。

薬、眠いですよね~。
今回量が多いせいか、身体全体が重くて、走る時なんてドスン、ドスンって感じです。
私も家にいたらずうっと寝ちゃいそう。

仕事の日は他の家事、ほとんどしないので現在部屋の中はかなりの汚部屋状態です・・・。
週末は掃除だ~~!!
yukiさんへ
yukiさんおはようございます。

炒飯、ほんとはもっと油を絡めてパラパラにするんだろうけど、うちのはしっとり炒飯です。
夫が食べ物に関して全く何も言わないのをいいことに、全部私好み^^
張り合いないですけどね~。

オーバル、ほんとに素敵な形で買ってから随分たちますが、意外と登場回数少な目です。
カレーライスかなって思ってたけど、21cmボウル使っちゃうし、他のメニューに使うにはちょっと大きいし。
というわけでもっぱら炒飯専用。
アベックに炒飯も可愛いですよね。

おしゃれワンプレートとか出来ればいいんですけどね~。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
