清水焼の郷まつり②

  • Day:2012.10.21 07:07
  • Cat:*器*
たくさんの作家さんや器屋さんのブースが並ぶ中、どれもステキすぎて本当に選ぶのが難しかったのですが、私が選んだ器たちです。
PA212542.jpg
こうやって見るとほとんど緑。
何かを選ぶ時、どうしても緑に目が行ってしまいます。
自分が緑好きだなんてつい最近まで自覚がなかったのだけど今はしっかり緑好きを自認しています。
PA212543.jpg
最初に選んだのはこれ。
この緑のたまりが素敵すぎて。
PA212544.jpg
これは岐阜の作家さんの作品ですが、下呂付近の山間の清流の色を再現したものだそう。
実は私、小学生の頃に家族旅行でその場所を訪れたことがあり、とっても懐かしくなったんです。
ほんとにこんな感じのキレイなエメラルドグリーン。
真夏なのに水に触れると痛いくらいに冷たくて衝撃的な思い出として残っています。
高さのある器なので煮物などに活躍しそう。
PA212546.jpg
同じ作家さんのもので楕円形。
この形が素敵だったので2枚欲しかったのですが残り1枚ということで残念でした。
「来年追加で買いに来て~」とおっしゃってたので今から楽しみです。
PA212547.jpg
そしてこれは若い作家さんの清水焼。
触った感じといい、色の出具合といい、とっても繊細なんです。
PA212552.jpg
大好きなブラウンっぽい色も入っているのがポイント。
昔ながらの清水焼って作品にはなかなか手を出す勇気がないですが、こうやってカジュアルだけど上品な仕上がりだと普段使っても違和感ないし、それなのに本物の雰囲気があって言うことなしです。
他の色も全部素敵だったんだけどこの色にピンときてお買い上げ。

PA212549.jpg
同じ作家さんの飯椀。
これは実家の母用です。
会場について電話してみたら丁度使っていたお茶碗にひびが入って買い替えようと思ってたというので、グッドタイミングでした。
これ、写真では分かりませんが、表面が薄くなっている部分があって、光にかざすととっても美しいんです。
母の分を買って、自分のも欲しくなってしまった一品。
この作家さんは百万遍の手作り市にも出店されることがあるということなのでまた機会があれば行ってみたいと思います。

PA212550.jpg
そして最後。
雑貨っぽい小皿。
これは会場内でくじ引きをした際500円券が当たったのでそれを使って購入したもの。
このブースではとっても可愛いものが揃っていて思わず手に取ってしまうくらいでした。
購入候補をチェックしておいて会場内を回っていたらその間に売り切れていたみたいで本命は買えなかったのが残念。でもこれもとっても可愛いお皿です。
ただ、裏面の加工が施されていないので机に直接置くとガリガリと傷がつきそう。ランチョンマットが必須ですね。


短い時間でしたが、ほんとに楽しいイベントで行ってよかった~♪
実は最近気持ちの浮き沈みが激しくて(おそらく飲んでいる薬のせい)、直前まで「やっぱり行く気分じゃない~」ってごねてたんです。
でも普段で不精な夫が「こんな気分だから行った方がいいんだよ」と根気よく誘ってくれました。電車で行くのは辛かったので車まで出してくれて。

結果、行ってよかった。
久しぶりに太陽の下で何時間も過ごして日焼けしたせいで顔はちょっとヒリヒリしたけど、とっても楽しい時間を過ごすことができました。

帰りに近くのうどん屋さんで晩ごはんまで食べてフルコースの休日。
おしゃれな街デートよりもゆっくり贅沢な時間を過ごせた気がしました。

今日は夫をしっかり休ませてあげる1日にしたいと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment

かっ・・・かわいい!
コメントありがとうございました!!

それにしても、器がすべてツボでしたー!
あたしも、グリーンが大好きなんです☆
我が家のインテリアのポイントカラーはグリーンなくらいです

器がグリーンだと
お料理が茶系でも いい感じに仕上がるので好きです( *´艸`)


あたしは今、
中鉢くらいのやつを探してるんですけどね
なかなかいい出会いがないんですよー

**ココ**さんみたいにいい出会いがありますように~( *´艸`)

**ココ**さん、おはようございます。
**ココ**さんの記事を読んで、私も今から山科へいってきます!
こんな素敵なお買い物が出来るかは分かりませんが、またご報告しますね〜。
  • 2012/10/21 09:32
  • hariri*
  • URL
mamumamuさんへ
mamumamuさんこんにちは。

mamumamuさんもグリーンお好きなんですね。
他にも素敵な器がたくさんあったんですけど選んだ器はほとんどグリーン!
透明感のあるグリーンが大好きです。

和食器って出会いが難しいですよね~。
丁度いいくらいの大きさと形ってなかなかないし。
私は豚汁を入れるくらいのお椀が欲しいな~と思っているところです。
hariri* さんへ
hariri*さんこんにちは~。

陶器市、行かれるんですね~。
今日は最終日だから盛り上がるのでしょうか。
hariri*さんが何を選ばれるのか楽しみ♪
レポ楽しみにしてま~す☆
お母様用の・・・個人的に好みです(笑)
陶芸もいいですよね~!全く同じものは2つないですものね^^

私は瀬戸の女性陶芸家でファンな方いるんです・・・。
共通する事、いろいろありそうで嬉しいです。
これからそんなお話も沢山出来たらいいですよね♪
Wingさんへ
Wingさんおはようございます。

母用の飯椀、見れば見るほど私も欲しくなっちゃうんで新聞紙にくるんで目に付かないようにしちゃいました^^
もっと土っぽいぽってりした飯椀も欲しいし、出会いを気長に待っているところです。

私はまだまだ和食器は詳しくなくて(洋食器もですけど)作家さんとか全然知らないんで、これから勉強したいな~って思ってます。
とりあえず今気になるのはやちむん!
肉厚の器が可愛くて大注目です。

瀬戸の陶芸家さんって何となく繊細なイメージ。
しかも女性ってなるとどんな器だろう・・・って興味津々です♪
**ココ**さん、こんにちは^^

先日コメントしたつもりが反映されてなくて^^;
またコメントしちゃいます
時間差でスミマセン

新しい器、どれも素敵ですね☆
私もグリーンが好きなので、見ていて「わ~♪」と思っちゃいました^^

陶器市って聞くだけでワクワクします^^*
私も行ったら色々買っちゃいそうです
これから新しい器を使ってのお食事楽しみですね♪
  • 2012/10/24 14:21
  • みーみー*
  • URL
みーみー*さんへ
みーみー*さんへ

みーみー*さんもグリーン好きだなんて何か嬉しい☆
器でグリーンってなかなかないですよね。
しかもグリーンの中でも深みのあるものが好きなのでこれはピッタリでした。
織部焼とか欲しいんですけどまだまだ手が出せません・・・。

陶器市って、ほんとに色んな器が所狭しと並んでいてそこから自分のお気に入りを見つけ出すのがほんとに楽しいですよね。
初めて行ったんですけど虜になっちゃいました。
また見つけて行ってみたいな~って思ってます♪
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
