*回復*

(マタニティ記事です)
















昨日の診察で出血は一応おさまったことが確認され、お腹の赤ちゃん(と言うにはまだまだ小さい存在ですが)も元気だということが分かったので家での安静状態が一部解除となりました。
軽めの家事から始めてOKとの事です。

でも、調子いいからといって張り切りすぎると今回の二の舞になっちゃうので油断禁物。
夫にも「動き回らないように!」ときつく注意されました。

先週末からずっと寝てばかりの生活だったので身体を起こすだけで軽いめまいがします。
起立性なんとかってやつでしょうか。

この一週間、不安ばかりの日々でしたが新しい発見もありました。

まずはやっぱり夫。
こんなに頼りになるとは思わなかった。
いつもぐうたらしてて、ゴロゴロするの大好きって人が毎日早く帰って来てくれてご飯の準備をしてくれて。
なるべく身体にいいものをって探してきてくれました。
私が動けなくても文句1つ言わず、たまには出勤を遅らせて病院に連れて行ってくれたり。
私が逆の立場だったらこんなに出来るかな?ってくらい頑張ってくれました。
これからもきっとお世話になるし、迷惑も掛けるだろうから毎日感謝して、そしてこの感謝をずっと忘れないように過ごしたいと思います。

次に母。
自分も病気なのに、私が具合悪いことで使命感を感じたのか(?)何だかいつもよりもシャッキリしています。
元々看護師で、小さい頃から具合が悪くてもそれほど心配してもらえず、少々のケガや病気なら「そんなの軽い軽い」と取り合ってもらえませんでした。
風邪なんて病気と認めてもらえず、マスク2重にして学校行きなさいというタイプ。
で、私も身体が丈夫だったもんだからそうしているうちに治ってました。

それが今回は「とにかく安静に。何かあったらすぐに行くから」と。
そんなに大変なことなの?と私のほうが不安になっちゃうくらい。
でもやっぱりそうやって気に留めてくれることが嬉しかったり。
昨日届いた荷物には、すぐに食べられる簡単食材がたくさん詰まっていて、母ってありがたいなって思いました。

そうやってみんなに守られて育てる命。
まだまだ具合の悪さでしか感じることが出来ないのが残念ですが、たくさんの愛に見守られながら生まれてくる幸せな命です。
スポンサーサイト

Comment

**ココ**さん、こんにちは。
赤ちゃんて、お腹の中にいるうちから皆で育てるものなんですね。
赤ちゃんが出来たら、夫婦や家族の関係も変わるんだなぁと思いながら読ませて頂きました。
新しい生命、大切に大切にしてください。
  • 2012/11/09 10:42
  • hariri*
  • URL
**ココ**さん、こんばんは^^

よかったです~♪
ずーっと横になってるのも腰が痛くなりますよねぇ(>_<)
でもムリは絶対しないでくださいねーー!

旦那さま、お優しいし頼もしいと思いますよ☆
**ココ**さんがお薬を飲む時も
起こしてくれて飲ませてくれたり・・
うちだとぜーったい自分でちゃんとしろよ!って感じですもん。。

お母様も心配して色々送って下さって☆
こういう救援物資(と私は自分で呼んでます^^)
すっごく助かりますよねぇー♪

早く安定期になるといいですねー☆
hariri* さんへ
hariri*さんおはようございます。

ほんとに家族のありがたみをしみじみ感じています。
私はあんまり人に頼らず全部自分でやっちゃいたいタイプだったんですけど、こんな時は頼ることが大事だと学びました。
全面的に頼れるのはやっぱり家族だけですもんね。

ようやく安静状態も脱出したので夫は食事準備の重圧から解放されて昨日はモリモリ食べてました。
このままトラブルなく過ごせるといいな~と思ってます。
yukiさんへ
yukiさんおはようございます。

ほんとにずっと横になってると床ずれできそうでした・・・。
ようやく身体を起こして生活していますが、かなり体力なくなってて結構つらいです。
元々運動苦手なんで基礎体力がないんですよね~。

夫の協力や実家からの救援物資(笑)が本当に助かってます☆
**ココ**さん こんばんわ☆
記事読んでビックリしました。
でも落ち着いてよかったです。
大切な体なんで無理せず安静にしてくださいね!!

姉が**ココ**さんと同じようになったときに
洗濯物で手を上に上げるのもおなかに負担かけて良くないので
気をつけるようにってお医者さんに言われていたので
洗濯物するときは、手を上げない高さにしたほうがいいみたいですよ。


安定するまで、不安が多いと思いますが
やさしい旦那さんや周りの人に甘えて無理しないで下さいね!
  • 2012/11/10 17:51
  • チョビネコ
  • URL
チョビネコさんへ
チョビネコさんおはようございます。

今まで経験のないことなんでびっくりでした。
毎日出血しませんようにってだけを祈って生活中です。

そうなんですよ~。
洗濯物干したり高い所にあるスイッチ(特に台所の換気扇)を押す時お腹が突っ張るような感じがして怖いんです。
お医者さんには言われなかったけど、これってきっと無理な体勢なんでしょうね。
これからはなるべくひく~い位置に干そうと思います。

安定期や出産までってとてつもなく長く感じちゃいますけど、これ以上のトラブルなく過ごせるといいなと思っています。
無理しないでね
ココさん、体調大丈夫ですか?
くれぐれも無理せず、身体を大切にしてくださいね。

周りに支えられてる事に感謝ですね。
無事元気な赤ちゃんを出産される事を祈っています。

時々、コメントしても大丈夫かしら?
  • 2012/11/11 09:13
  • うさぎ
  • URL
うさぎさんへ
うさぎさんこんばんは。

体調、随分よくなって、今は長時間座ったり簡単な料理をしたりするくらいはOKになってきました。
単に自分が調子悪いくらいだったら平気なんですけど、命に関わると思うとおっかなびっくりです。

これ以上のトラブルがない事を祈りながらの生活なので、まだまだ楽しむ余裕はないんですけど徐々に楽しめるようになれたらいいな~って思ってます。

部屋の中にこもりっきりの退屈な生活だったので、コメントいただけて嬉しかったです☆
**ココ**さん、こんばんは^^

その後体調いかがですか?
大事に至らなくてよかったですが
まだまだ心配ですよね

安静も大変だと思いますが、今は周りに甘えて
身体を大事にして下さいね^^

何もせずに安静にしてることなんて
人生の中で、そうあることではないので
色んな事を考えたり、普段気付けないことに気が付いたり
これからのプラスになることもたくさんあると思います^^

私もそんな経験があるので…

安定期まで不安も大きいと思いますが
とにかく無理せずに、大事にして下さいね^^
  • 2012/11/12 00:25
  • みーみー*
  • URL
みーみー*さんへ
みーみー*さんおはようございます。

ありがとうございます。
一時はどうなるかとヒヤヒヤでしたが1週間本当にのんびりと過ごして大分回復しました。
ちょっとの痛みや調子の悪さが全て初めての経験なのですぐに不安になっちゃいます。

いつまでこの不安続くの~?って思ってましたけど、考えてみれば10ヶ月以上は続かないんですよね。
ゆっくり甘えられるのも1年ないんだ~って思うとちょっと楽になりました。

仕事を休むのにも悲しい言葉を言われることもありますが、大半は優しくフォローしてくださる人たちばかりなので周りの温かさも感じて申し訳ないやらありがたいやら。こういうことも、こんなことがあるからこそ感じられたことですもんね。

この状況でも色んな事を感じて人間力アップさせたいと思います☆
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
