*仕事*

(マタニティ記事です)











安静生活も一週間を超えました。仕事も休んで家でゴロゴロしてます。

先週末から少しずつ活動をし始めたのですが、昨日と今日2日連続で軽い出血がありました。前回とは比べものにならない程の量ですが、本来ないはずのものだしやっぱり不安になります。

そうなると考えなきゃいけないのが仕事。私は年間の時間数が決められた仕事を数件掛け持ちしているので、休んだ分の振り替えが必要になります。だから今後のことを考えると安心して休んでられないんです。

先週末は随分体調も回復してきていたので、今週末あたりから復帰できるかなという感じでした。

でも今回の出血…。
やっぱり一旦辞めるべきじゃないかと思い始めています。
多分職場にはかなりの迷惑をかけることになるだろうし、生活も苦しくなるだろうし、これまで私の一部だった仕事から離れることにも不安があります。


でも、この命を守れるのは私しかいないと思うと今が決断の時かなという気がするんです。


仕事はいつだってできる。
でもお腹にいる子どもの母親になれるチャンスは今しかない。

仕事か子どもか。
こんな分かりきった答えを出すのに迷ってしまった自分が情けないです。


明日は診察日。
お腹の赤ちゃんの元気な姿を確認したら母として、行動したいと思います。
スポンサーサイト

Comment

**ココ**さん、こんばんは~^^

そうですね。
私も昨年、決断して大好きな仕事を辞めてるので
お気持ちはわかります☆
今でも仕事してない自分を何だか物足りなく感じたり・・
世間から置いて行かれてるように感じたり(笑)

でも仕事を辞めたから家のこと、料理や食器に
目がいくようになったので
良いこと♪良いこと♪って思ってるんですけどね~^^

**ココ**さんも自分に大事なこと、今しかできないこと
お腹の赤ちゃんを考えて大切にして下さいね♪

↓カレーすーっごく美味しそうです^^
おでんがまだあるのに、カレー食べたくなっちゃいました!
yukiさんへ
yukiさんおはようございます。

仕事を辞めるのってほんとに大きな決断ですよね~。
誰かに食べさせてもらうっていうのにちょっと抵抗があるのは、長い独身生活の後遺症でしょうか・・・。

でもやっぱり子どもを育てるためには働かないといけないし、とか色々と考えてしまいます。
旦那に頑張ってもらうしかないですね~。
こんにちは☆

私も、正社員を辞める予定です。
バイトみたいな形で図面書きをするのですが、
働くことをしばらくお休みしようと思ってます。
治療もしんどいけど、私は今の仕事が大好き!と言えなくて、
ストレスを正面から受けてる感じで^^;
お仕事があるだけでも贅沢なのかもしれませんが・・・
自分の話にそれちゃって、すみません~^^;

でも、お腹の母親は**ココ**さんだけ、
仕事はいつでもやる気さえあれば再スタートできる
私もそう思います☆
職場に迷惑をかけているって心配事も、
母体にいい影響は与えませんしね(^u^)
  • 2012/11/14 12:14
  • あすか
  • URL
**ココ**さん、こんばんは^^

少し動けるようになってよかったです^^
でも、無理は禁物ですよ^^)b

お仕事のこと、色々な思いがありますよね
でも**ココ**さんがおっしゃるように
赤ちゃんのお母さんは**ココ**さんだけですもんね!
「仕事の代わりはいても母親の代わりはいない」ってよく言いますもんね

今は赤ちゃんと**ココ**さんの身体を第一に考えて
気持ちも穏やかに過ごせるといいですね^^

周りに迷惑をかけないようにと、責任感の強い**ココ**さん
一杯抱え込まずにご家族や身近な人には甘えて下さいね^^
あすかさんへ
あすかさんこんばんは。

正社員でお仕事しながら治療ってほんとに大変ですよね。
楽しく感じられないのならなおさら、ストレスがそこに凝縮されちゃいますもんね。
いったん辞めるってかなり勇気がいることだけど、ちゃんと考えて出した結論ならアリかなと思っています。

私も仕事を辞めるなんて選択肢は今までなかったんだけど、大事なものと天秤にかけた時やっぱり「いつでも出来る」仕事を諦めることにしました。
色んな経験したらその後の仕事にも活かせるかも知れないし。

でも時々「男は選択肢が少なくていいよな~」なんて思っちゃいますけど^^
みーみー*さんへ
みーみー*さんこんばんは。

じっとしていることがこんなにキツイなんて初めて知りました。
仰向けが基本なので、尾てい骨あたりに褥そうができそうです・・・。
クッション当てたりしてしのいでますが、かなり痛いです><

年度の途中で仕事辞めるのは本当に周りに申し訳ないし、自分的にも納得できないんですけどやっぱりやっと授かった命なので、私にできることをやっていくしかないかなと思ってます。

いったん辞めてもまた余裕が出来たら働けるし、と思うとちょっと気が楽になりました。
今はとにかくじっとしている事を頑張ります。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
