*味噌系の満足ご飯*

一気に寒くなって、とうとうエアコンを稼動させ始めました。
頑張って電気ストーブだけで過ごしていたんですが、やっぱり部屋全体を暖めるには無理があるので。
エアコンの暖房って風があってあまり好きじゃないけど、手軽さには負けちゃいます。
同時に乾燥も気になるので加湿器も稼動。
適度の湿度が心地よいです。

冬になって気になるのは結露!
毎朝滝のように流れてて、雑巾がすぐにびしょびしょです。
あ~、今年もこの季節がやってきました・・・。
乾燥VS結露。
何だかいたちごっこのような気がするのは私だけでしょうか・・・。

さて。
昨日は体調もよく、久しぶりに長い時間キッチンに立つことが出来ました。
食卓は好きなものばっかり。
PC022617.jpg
何か、ご飯メインの写真になってしまいましたが、どて焼き、麻婆豆腐、水菜の味噌汁。キャベツのせん切りです。味噌系ばかりですが、大満足。
どて焼きは昼間からずっと煮込んでいたのでとろっとろに仕上がりました。
これだけは夫も誉めてくれるんですよね~。
冬になると登場回数も増えそう。

土日は夫がいてくれたから退屈しなかったけど、今日からまた日中ひとりの日々~。
仕事の引継ぎ資料でも作って過ごそうっと。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment

**ココ**さん、こんばんはー!

どて焼き美味しそう~~☆
私が作ったのと全然ちがいます^^
作り方教えて下さい~♪
私も大好きなメニューばっかりです☆

結露と乾燥・・うちもです(>_<)
結露がひどくって雑巾びしょびしょですー。
なので、除湿機回したり。。
この時期はイヤですよねぇー。
yukiさんへ
yukiさんおはようございます。

どて焼き、めちゃくちゃ適当なんですよ~。
こんにゃくとすじ肉を別々に下茹でした後は、同じ鍋に入れてたっぷりの水で2~3時間煮混んで、その後白味噌とみりん、酒を適当に入れて再びひたすら煮込むだけ。
ネットのレシピ見ると他にも調味料入れたほうが美味しいのかなと思うけど、我が家の定番はこのシンプルな味付けです。
それでも美味しくてご飯がどんどん進みます~。

ほんと結露、嫌ですよね~。
窓1枚拭くのに雑巾何回絞るんだってくらいびしょびしょで毎日憂鬱になっちゃいます・・・。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。