*日曜夜の和定食*

寒い!!

今朝は本当に寒いです!

寒い寒い言ってもしょうがないのだけど、つい口をついて出るほどの寒さ。
朝は換気のために窓を開けるようにしていますが、地獄のような時間でした。

夫は凍えながら出勤して行きましたが、本当に急に寒くなるので戸惑ってしまいます。


昨日は夫が「今日は一歩も外に出ない!」宣言をしたので食材を買い足しに行くこともなくお家でのんびり過ごしました。

私は毎日ダラダラ過ごしているから週末くらいはちょっと活動したいって思うんですけど、夫は逆なんですよね。毎日働いているんだから週末くらいはどこにも出かけずのんびりしたいって。私もつい最近まではそういう気持ちだったのに、ついつい自分中心に考えちゃって、ダメですね。
この件も専業主婦になってからの課題のひとつです。

さて、ダラダラと過ごした1日でしたが、唯一夕飯だけはちゃんと作りました。
最近落ち着く和定食。
PC092622.jpg
ちょっぴり季節外れになってしまった秋刀魚。
並べてから「あ~味噌汁作ればよかった~」と思いましたが時すでに遅し。
PC092623.jpg
意外と美味しかったのがこの煮物。
最後に片栗粉でとろみをつけたらとってもまろやかになりました。

ただ・・・。
私、昨日は何だか気持ち悪くてこの夕飯、殆ど口に出来なかったんです。
ついにつわりが来たか??
と思ったんですけど、調べてみるとどうもこの時期がつわりのピークらしいので、陰を潜めていたものがちょこっと顔を出したくらいだと思います。
吐くほどではなく何となく常に気持ち悪いって感じで車酔いのような気分。
オレンジジュースを飲むとちょっと和らぐのでちびちび飲んで気を紛らわせています。

胃のムカムカはあるのに何か食べたい、なのに実際食べようとするとあまり入らない・・・プチ拷問のような時間です。


ま、これも時間が経てば過ぎ去ることだと思うので気長に待つことにします~。

今日食べたいのはきゅうりとトマト!
ストックがないので近くのスーパーに調達に行ってきます。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment

**ココ**さん、こんにちは。
体調は大丈夫でしょうか?
ずっとお仕事されてた方が専業主婦になったらきっと身体が鈍りますよね。
私はもうすっかり慣れてしまいましたが…。

私も今の場所では旦那さん以外に全く喋る相手がいなくて、**ココ**さんの気持ち「分かる~」って思いました。
結婚した頃はサミシクて毎日のように母に電話してましたが、最近では話し相手がいない状態にもすっかり慣れてしまって…、それはそれでヤバイ気がします。
**ココ**さんは、これからお子さんを通してきっと新しい出会いが沢山ありますね☆
  • 2012/12/10 11:05
  • hariri*
  • URL
hariri* さんへ
hariri*さんこんにちは~。

そうなんです。
仕事メインで空いた時間に家事っていうのが今までの生活だったんで、1日中家にいる生活っていうのはまだまだ慣れません。

hariri*さんも普段の話し相手は旦那さんだけっていうことで、何となくホッとしちゃいました。
私だけじゃないっていうのはとっても心強いですね。

このまま妊婦生活が順調にいけばきっとつながりも増えるんだろうなって思うけど、産科で見かける妊婦さんたちは大半が若くて何となく居心地の悪さを早くも感じたりしています・・・。
あからさま浮かないように若作り頑張らなくっちゃと思っているところです^^
寒いですねぇ~
お休みの日ぐらいは、ちょっと出歩きたいですねぇ~。
スーパーくらいなら、1人で大丈夫なんですね^^

日中、誰ともお話ししないの慣れちゃいます~
私も、以前は退屈で派遣始めた事もあったけど
今は、1人時間大好きです~

グウタラしすぎ~
そらさんへ
そらさんおはようございます。

そうなんですよ~。
お休みの日はちょっと楽しく出歩きたいんです~。遠出は望んでないので、ちょっとだけ。
でも夫は外に出ないと決めた日は一歩も出たくない、と言うタイプなのでその宣言が出た時は諦めるしかないですね。

日中1人っていうのは慣れるもんなんですね。
皆さんそうおっしゃるんで、私も早く慣れたいな~。
まだまだ時間を持て余しちゃうんですよね。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
