*祖母の思い出料理*

土曜日の弟夫婦の訪問。
久しぶりにたくさんお喋りして楽しい時間を過ごすことが出来ました。
やっぱり人と話すことって大事。
元々お喋りな性格なので、人と話すだけでストレス解消になります。

昨日はこれまた久しぶりに隣の市のショッピングモールに連れて行ってもらいました。
早い時間に行ったので道も空いてて快適。
特にお目当てってなかったのだけどブラブラとしているだけでも楽しくて。

そろそろ花粉の季節だな~ということで生活の木でアロマを調達。
そこでたんぽぽコーヒー勧められてポーションを買ってみたのだけど、帰って早速飲んでみたところ、ダメでした。
飲んだ瞬間、まさにコーヒー!と感動したのだけど、後味が苦すぎて・・・。
苦味を抑えてあると言われたのですが、ちょっと無理だな~。
雑誌にはよく紹介されていて、きっと身体にいいんだろうけど続かない気がしたのでリピはないと思います。
一緒に買ったローズヒップティーはとっても美味しく飲めました。

そして昨日の夕飯。
P1132669.jpg
なす食べたい~ということでなすとひき肉の炒め物。
これ、なくなった祖母の思い出料理。
祖母はとってもお料理上手で、いつ行ってもおせち料理ですか?というくらいのご馳走が並んでいました。
そのDNAを受け継いでいないのがとーっても残念ですが、これだけは真似できる!ということで作ってみました。
ほんとは豚肉と一緒にいためるのだけど、ひき肉しかなったので。
味付けは醤油とみりんと唐辛子だけ。
これがご飯の進む田舎の味なんですよ~。

久しぶりの大皿料理だったのですが、あっという間に完食しました。

今日は三連休の最終日。
夫は外出ません宣言をしているのでご飯作らなくっちゃ~。



こちらが一回分の便利なポーションタイプ。
お砂糖入りでとっても簡単。
でも苦いです^^

こちらはとっても飲みやすくておいしかった。
一個しか買わなかったので追加しようかな~。

妊婦にも安心なカモマイルハニー。次はこれを狙ってます^^。


そして花粉の季節にはこれ。
毎年愛用しています。
15mlが断然お得!!
スッキリ大好きな香りなので花粉の季節以外にも使ってます☆



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment

こんにちは☆
仲良し兄弟、いいですね^^
うちも弟が2人いますが、一番下は関西、
上は実家とどちらとも近くには住んでいなく、
ほぼ会うことはないのでちょっとさみしいですね~
なので、うらやましい!

ナスのお料理、美味しそうですね~
以前は大嫌いだったナス…ここ数年で活躍率アップしてます(笑)
このお料理、おばあさまが作られるときは、
ひき肉ではなく豚肉ってことですか?両方?
どちらにしても美味しそうなので、真似させてください~^^

花粉症の時期、きますね・・・
幸い花粉症じゃないんですが、いつなるか戦々恐々(>_<)
でも、アトピっ子なので、鼻にはこないけど肌にきます(苦笑)
こんばんは♪

私も生活の木のハーブティーやジンジャーハニーラテにはまってて、よくお店に行きます^^
ノンカフェインのコーヒーも試飲しましたよ!!

ポーションタイプもどれが美味しいのか気になるので、
またおすすめあったら紹介してくださいね!!
あすかさんへ
あすかさんおはようございます☆

あすかさんも弟さんが2人いらっしゃるんですね♪
私も弟はこれまで全然会ってなかったんですけど、最近は年に1~2回会うようになりました。
数年会わないなんてことも普通だったんで、大きな変化です。

ナス料理、祖母は豚コマ使ってたんですよ。
そうするとお肉から適度な脂が出て、それがナスに絡んでいい感じになるんですよね~。
私はお肉のストックがなくて鶏のひき肉を使ったので、ちょっとボロボロした感じになっちゃいました。
今度は絶対豚肉で!と思っています。

花粉症、私もまだ微妙で完全にはなってないような気がするんですが、夫がかなり重度の花粉症なので気休めくらいにしかならないのですがアロマ使ってます。
花粉症対策ってだけじゃなくてこれはいい香りなのでお気に入りです~♪
march*さんへ
march*さんおはようございます☆

ジンジャーハニーラテ、美味しいんですね!
私もこういうのって興味あって色々試すんですが、瓶で買っちゃうと絶対余らせちゃうんです。飽きっぽいんでしょうね・・・。
なので生活の木のポーションタイプは嬉しい!
割高だけど、結局お得かな~って思ってます。

お店の人も皆ハーブに詳しいから安心して買い物できてそれも嬉しいですよね。
ローズヒップはほんとに美味しくて、1個しか買わなかったのが悔やまれる~~。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
