*今年は和食器*

最近の夜更かしがたたって、今朝は夫の方が先に起きてました。
私は昔から朝型なので特に目覚ましをかけなくてもちゃんと起きられる方だということで安心しきってました・・・。
これからはちゃんと目覚ましセットしなきゃ。

今日は日曜ですが夫は不在。
午前中にとある試験を受けて午後は義母の用事で呼ばれているのできっと帰ってくるのは夜だろうな~。
と言うわけで私にとっては特に平日と変わらない1日になりそうです。
夫がいないと掃除などの家事を自分のペースで出来るからいいんですけど、やっぱり詰まんない。
ほんとは今日も午後から夫とお出かけしようかなと思っていたのですが、義母から頼まれたらNoと言う選択肢はないので仕方ありません。
どうか次のお休みは呼ばれませんように・・・。

さて、数日前の晩ごはん。
P1182674.jpg
サツマイモが美味しかった♪
だしとお醤油で煮ただけだけど、サツマイモの甘さといい感じでとってもおいしく仕上がりました。
夢中になって食べると喉詰まらせそうになるのでお茶を片手に。

万年胃もたれ状態はまだ続いているのでそこが残念。
お腹空いた~って感覚を忘れつつあります。

でも食べると問題なく食べられるってところが胃もたれ状態を悪化させているのかも知れないですけど。

と、いうことでタイトルの和食器。
去年までは洋食器に夢中になっていたけど、そろそろ落ち着いた和食器を揃えたいな~と思うようになりました。
まず最初に揃えたいのが汁椀。
純和食器ではないですが、これはもう数年に渡って欲しいと思っているものなので今年こそは。
有力候補は薗部の銘木椀。

素材は迷いますが、優しい色合いの桜かな。
豚汁用に少し大きめのものが欲しいんです。

椀と言えばこちらも候補。

この色合いが好みど真ん中。
7寸の麺椀もいいですが、これくらいの大きさだと使いまわせるかなと思います。

そしてひそかに憧れている高橋大樹さんの器。
こちらは常にsold outですがほんとに素敵な器なのでいつか手に入れたいと思っています。

使い勝手からいうとHASAMIがダントツ。

この形、使いやすくて間違いないです!
現在限定色のカーキを使っていますが、ブラウンもあると便利な色。
次そろえるHASAMIシリーズはこれと決めています。



それにしても、やっぱり和食器って奥が深くてなかなか選べない!
ゆっくり時間をかけてお気に入りをそろえていきたいな~と思っています。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment

お久しぶりです
ココさん、ちょっとご無沙汰してました
こんにちは~

その後、体調などどうですかー?

あたし、先日転院してね
ガツガツ治療してくれるところに移ったんです

期間限定で6月か7月の周期まで!と決めてます(^O^)

ままま それはさておき

和食器、ほんとうにハマりますよね!!

高島さんの楕円皿はマジで使えますよ~!!
私が買ったころは、まだ在庫ありまくってたんだけど
今は、いつもsold outみたいですね

在庫みつけたら、即!ポチ!ですね!!!


そういえば、新しいブログのURLってお伝えしてましたっけ・・・???
**ココ**さん、こんばんはー^^

旦那様、日曜日に呼び出されて大変ですね^^;
確かに用事とか色々出来るけど、
寂しさもありますよねぇ~。

そうそう!私も高橋さんの器良いなーって思ってるんです♪
けど全然在庫ありをみかけませんもんね。

石岡さんのお花の豆皿も欲しいんですが。。
和食器、ちょっとずつ欲しいです^^
mamumamuさんへ
mamumamuさんおはようございます☆

おかげさまで体調は随分よくなりました。
でもまだ出血のトラウマから抜け出せず、1人で外出できないんですけどね~。
それでも一日中家の中で寝たきりの生活の頃に比べたら快適な生活を送っています。

妊娠中に目いっぱい楽しみたいと色々と考えてましたが、一旦リセットして束の間ののんびり生活を楽しむことにしました。

クリニック、転院されたんですね。
場所によって随分方針も違いますもんね。
期間限定だと、ガンガン治療してくれるところの方がいいのかも。
それにしてもどこのクリニックも待ち時間長いですよね~。
私も長い間病院勤めをしていたのですが、患者さんをこんなに待たせてたんだ~と、自分が患者になって初めて気づきました。
待ってでも治療してもらいたい!って思えるクリニックに出会いたいですね♪
yukiさんへ
yukiさんおはようございます~。

そうなんですよ~。ここのところ週2日は呼び出されてむくれ気味の嫁です^^
書き始めると愚痴ブログになっちゃいそうなので、我慢、我慢。


高橋さんの器、京都まで実物を見に行きたい~って思ってお店も調べたんだけど未だ行けず。
ちょっと暖かくなったら・・・と保留にしていることが山積みです。
在庫あったら即ポチなんだけどな~。

和食器って結構なお値段だから厳選して購入したいですよね。
和食をキレイな和食器に盛り付けて上品な食卓ってとっても憧れます♪
おはよう~
義実家近いと大変ですねぇ~
うちの夫は、もともと実家とは疎遠だったから
呼ばれることはなかったなぁ。

お仕事してるときは、休日のんびりもいいけど
平日1人で外出控えめにしてるから、
休日の呼び出しは避けてほしいねぇ。

今度のお休みはお出かけできるといいねぇ^^


私も平日は5時起きだけど、出掛けない日は
ほぼお昼寝しちゃう^^
  • 2013/01/22 07:31
  • そら
  • URL
そらさんへ
そらさんこんにちは~。

義実家、同居じゃないだけましと思わないとですよね~。
でも何かと夫を頼りにしている義母は、連絡を取る時の専用の携帯電話まで持たせて私の知らないところで用事を決めたりしちゃうので困ったものです。
決定事項に嫁は口を挟めませんからね~。

ま、色んな思いはありますが、黙って従うのが一番と思ってすごしています。



最近は、ぐうたら生活が当たり前になってきて朝起きる時に少しくらい眠くても「お昼寝できるからいいか~」って思っちゃうようになりました。
ご飯食べて昼寝して・・・って、仕事してる夫には見せられない姿です^^

世の専業主婦の方々ってどんな風に1日過ごしているのか知りたいです!
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
