*鮭定食*

今日も朝からピッカピカの晴れですが、午後には下り坂の予報。
洗濯物、外に干すか部屋干しするか迷います。。。

気温は3月中旬くらいということなので何となく気持ちも緩んでいい感じ。
寒いと身体に力が入っちゃいますからね。

朝の家事も心なしかスイスイ進む気がします。

そんな我が家の最近の流行語「さむだまり」。
何の番組だったか、テレビで言っていた言葉です。
暖めた部屋の中で冷たい空気がたまっている場所のことを指すそう。

我が家はリビングとダイニングと寝室がつながっているのですが、普段はふすまを閉めていて寝る直前に開放してダイニングの暖かい空気を送り込みます。
その時に代わりに入ってくるのが「さむだまり」。

毎晩「わ~さむだまりが来た~」と騒ぐのが恒例行事になっているイタイアラフォー夫婦です^^;


さて、昨日の晩ごはんです。
P1312691.jpg
最近和食づいている我が家。
こういうメニューが落ち着きます。
続くと洋食が恋しくなるんですけどね。

焼き鮭はグリルで焼くのがめんどくさくてフライパンで。
魚をフライパンで焼く時にはいつもこれを利用します↓。

全然焦げ付かないしフライパンは汚れないし、お弁当作りのときも重宝します。
買ってよかったもののかなり上位にランクインする便利グッズ。
ちゃんとグリルで脂を落としながら焼いた方が美味しいんですけど便利さに負けちゃいますね~。



今日は予定のない1日なので、またしてもぐうたら過ごしてしまいそう。
昨日買い込んだ本をリビングに持ち込んでソファ住民になります^^



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment

**ココ**さん、こんにちはー!

クックパー私も使ってます♪
最初は知らなくって(笑)
母から教えてもらいました~^^
コレ便利ですよねぇ!
最近は焦げ付きやすいフライパンなので
目玉焼きの時も使ってたりします☆

**ココ**さん、フライパンのその後どうですかー?
やっぱり見た目ダントツかわいいですよねぇ^^
未だに色々と迷ってます~。
yukiさんへ
yukiさんこんばんは~。

クックパー、手離せませんよね~。
最初に使った時の衝撃と言ったら!!!
フライパンのテフロンに限界を感じ始めていた頃だったのでありがたさもひとしおでした。

我が家のフライパン、実はグリーンパンのカジュアルラインで売り出されているソフィアシリーズのウォックパンも追加したんです。
というのも、白い方は結構小さくて餃子とかお肉とか動きの少ない焼ものの時はいいんですが、野菜炒めみたいな大量に作るものの時はかなり不便で。
大きさ以外では焦げ付きもないし、汚れもツルンと落ちるし言うことなしなんですけどね。

ちなみにソフィアはかなり軽くて驚きました。
こちらも快適な使い心地です。お値段もお手頃だし、オススメです~。
**ココ**さん  こんにちわ♪
だいぶ落ち着いていらっしゃるみたいですね!
ホント良かったですねー☆

さむだまり。ってなんか響きが可愛いー(笑)
ネーミング考えた人凄いですね☆

クックパーお魚焼く時にお世話になってますょー
フライパンに生臭さとかもつかないし
洗うのも楽ちんだから凄く便利ですよね。
おかげで焼き魚が気持ち増えたような☆

  • 2013/02/02 15:15
  • チョビネコ
  • URL
チョビネコさんへ
チョビネコさんおはようございます☆

おかげさまで、体調は普段の生活には全く支障ないくらいになりました。
全然動かない生活を続けてきたので体重増加が半端ないのが悩みです・・・。


とっても古いマンションなのでね、いたるところに「さむだまり」が潜んでいるんですよ~。
暖かいのはエアコンの真下くらいで。
夜は電気ストーブの取り合いです^^

そしてクックパー、チョビネコさんも愛用されているんですね!
初めて使った時、ほんとに感動しました。
朝お弁当を作る時に洗いものが少しでも少なくなるのが嬉しい♪
朝はなるべく洗い物したくないです・・・。

こういう便利グッズって見つけたとき、「やった~~!!」って気分になりますよね☆
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
