*結婚記念日と小鹿田焼*

  • Day:2013.02.04 09:08
  • Cat:*器*
昨日は結婚記念日でした。

2人で過ごせる記念日はとりあえず今年で一旦お預けだということで近くのレストランに行ってきました。
焼きたてパン食べ放題なのでお腹を空かせて^^

近場で外食はよくありますが、ゆっくりと味わいながらお喋りしてというのは久しぶりだったのでとっても楽しい時間でした(レストランで写真を撮る勇気がないのでご馳走の写真はなし。残念・・・)。
食事が終わる頃には2人ともお腹がパンパンで苦しい状態に。
パンって食べた直後よりもしばらく経ってからの方がお腹にきいてきますね。

苦しいお腹をよいしょと持ち上げて向かったのはタウン情報誌で見つけた和食器のお店。
駐車場もないような小さなお店ですが、近くでこんな素敵なお店があったの~?というくらい魅力的なものがたくさん!
メインは小鹿田焼とやちむん。これまた私の現在のツボです。

結婚記念日のプレゼントに、ということで夫が買ってくれました(ちなみに私からはネクタイ×2。theありきたり^^)。

お茶碗もいいな、小皿もいいな、と迷いながら決めたのがこの2枚。
P2042694.jpg
この飛び鉋に憧れていたんですよ~。
大きさはきっと使いやすい7寸。
もう一枚は違う柄にしてみました。
P2042695.jpg
こちらも素敵~。
オーナーもとっても気さくな方で、店頭にないものも聞いてみたら色々と出してきて下さってオススメのものを熱く語って下さいました。
元々北欧食器が好きで集めていたけど、最近は和にはまっているとのこと。
お手入れの仕方も丁寧に教えてくださいました。


こんな素敵な買い物の後はこれまた気になっていたオーガニックカフェへ。
お腹はいっぱいだったので、ジュースを飲みました。
小さな古民家をそのまま使った素敵なカフェ。
ランチも充実していて次は食べにこようねと誓ったのでした。

その後お家に帰ってまったりした後は早めの夕飯をすませて恒例の大河タイム。
結婚記念日が日曜日でよかった~、と思った1日でした。


出会った頃はピチピチの大学生だった私達も気がつけばアラフォーに。
これからも毎日を楽しみながらゆっくりと歳を重ねていきたいと思います。



迷ったお茶碗。
いつかは欲しい!



にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment

**ココ**さん、結婚記念日おめでとうございます☆
うちも2週間ほど前に結婚記念日だったんですが、いつも通りの普通の日でした…^^;
お食事したりプレゼント交換したり、羨ましい~!

小鹿田焼のお皿、とっても素敵ですね。
私もいつか…と思ってるんですが、手を出した途端に色んなサイズを集めたくなってしまう性格なので、ずっと悩んでて。
いつか九州に旅行に行って買いたいなぁ。
  • 2013/02/04 11:42
  • hariri*
  • URL
hariri* さんへ
hariri*さん、ありがとうございます☆

hariri*さんも最近結婚記念日だったんですね。
私も何だかめんどくさくて、もう普通でいいか~と思ったんですけどこれからきっとそんな日が来るに違いないからとランチに行ってきました。
専業主婦になってからというもの、夫へのプレゼントを調達するのが難しくて・・・。
今後は好物を作ってプレゼントという流れになりそうです^^

小鹿田焼き、手に入れるのはもっと先かな~と思っていたんですけど近くのお店で出会えるなんてほんとに嬉しくて。
見ると色々欲しくなっちゃうけど、少しずつですね。
何年かかけてシリーズで揃えたいです。

義妹が大分出身なので、いつか私も本場に!と思ってます♪
ココさん、結婚記念日おめでとうございます(*´∀`*)ノ

私の旦那さんの誕生日と同じですね。って昨年もお話したような気もしますが(笑)

私たちもパン食べ放題のレストランに行こうとしたんですが、ラーメンになりました…。

素敵な記念日を過ごせたようでうらやましいです( *´艸`)

和食器も素敵ですね。
私も益子焼増やしたい〜(´∀`)ノ
  • 2013/02/04 23:57
  • うそぴー
  • URL
うそぴーさんへ
うそぴーさん、そういえば旦那さんのお誕生日、うちの結婚記念日と同じ日でしたね☆
いつまでこうやってお互いお祝いできるんだろう~ってちょっと心配になります。
きっと忘れちゃう年もこれからあるんだろうな~って^^
やっぱりここは妻が率先して計画立てないとダメですね!カレンダーに書き込んでおくとか。

食べ放題って魅力的なんですけど、大食漢の夫と一緒に行くとお喋りそっちのけで食べることだけに集中されてしまうので、かなり寂しい思いをしてしまいます。
去年はそれで失敗したので、今年は店員さんが席までパンを運んでくれるお店にしました。
記念日にレストランに行って、おしゃべりもせずにただ黙々と食べるだけなんて嫌ですもんね~。


和食器、洋食器と違ってずっしりとした重みがいい感じです。
米の研ぎ汁グツグツ煮込んで準備完了。
早く使ってみたいです♪
**ココ**さん、結婚記念日おめでとうございます♪

2人でお出掛けしてランチとかプレゼント交換とか
ラブラブでいいなーって思いました☆

うちは、イベントでのプレゼントはないので
憧れます~。
小鹿田焼き、私も欲しいんですが
やっぱり自分の目で見て決めたいですし~^^
近くに素敵なお店があっていいなー☆
これから少しずつ集めていけたらいいですね♪
yukiさんへ
yukiさんおはようございます☆

記念日に2人でランチ、予約もギリギリで危うく流れるところでした~。
2人ともめんどくさがりなんで、ボーっとしてるといつの間にか過ぎちゃってる、なんてことも。

誕生日と結婚記念日のお祝いだけは何とか続けていきたいです。


小鹿田焼き、ほんとに近くにいいお店がありました~。
とっても小さいお店なんですけど、ワークショップやってたり楽しい雰囲気がいっぱいです。
次は小皿かな~、それとも飯椀かな~と1人ワクワク考えてます。

大きいデパートもワクワクするけど、小さくて店主さんとお喋りできるお店も楽しいですよね。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
