*絶品!4日目の熟成カレー*

時折無性に食べたくなるカレーライス。
沢山作って冷凍しておけばいいんだろうけど、我が家の冷凍庫は小さくてお弁当用の冷食とご飯の残りやお肉類を冷凍したらパンパンってくらいの可愛い収納量。

というわけでカレーは食べたくなったらその場で作る、が基本になっています。

テレビ番組で一晩寝かせたカレーは美味しい?という検証番組を見たのが日曜日。
月曜日には早速我慢できなくなって作ったのでした。

が、我が家に届く毎日の食材も無視できずちょっとだけ食べて残りは毎日朝晩火を通して熟成させました。
昨日は4日目。

そろそろ食べないとまずいよね、とメニューを変更して夕飯に投入。
4日目のカレーはとってもまろやか濃厚になっていました。
P2072701.jpg
野菜なんか全部溶けちゃってトロトロ。
これは美味しい!と感動でした。

使ったのは小鹿田焼。
7寸は夫には小さすぎますが、私には丁度よい大きさでした。
やっぱりカレーライス×小鹿田焼、合います。


この熟成カレー、めでたく完食したのでしばらくカレーはお預けです。



そして最近地味にはまっているのがかぼちゃの煮つけ。
かぼちゃは大好きなので今までも作っていましたが味付けは適当。どうしてもこれ!という仕上がりにならなくて何となく不満でした。

でもクックパッドでストウブで作るかぼちゃの煮付けレシピを見つけてからは私のかぼちゃライフが一転!
とっても美味しい煮つけができるようになりました(レシピはこちら→)。
ホックホクのあま~いかぼちゃに感動します。
おかずこれだけで十分!って感じですが、夫の手前ツナ大根も。



最近モリモリ食べてばっかりだけど、そろそろ健診で体重測定が始まるから節制しなきゃな~。
でもきっと食べちゃうんだろうな。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。