*麻婆豆腐と最近の体調*

昨日は日差しもあったけど予報通り風の冷たい1日でした。
家の中でぬくぬく~としていましたが、午後からは近所のドラッグストアでお買い物。
1週間くらい前から買出しに行かなきゃ~と思っていたのだけどめんどくさくて行けてなかったのでした。
ようやく重い腰を上げて行って来たので気分的にスッキリ。
徒歩5分もかからないご近所なんですけどね・・・。めんどくささに勝てないです。

さて、昨日の晩ごはんは大好きな麻婆豆腐でした。
P2132707.jpg
今週は品数少な目の簡単メニューを頼んだので準備も楽々。
見た目ちょっと寂しいですけど・・・。

ピリ辛麻婆豆腐はやっぱり美味しい☆
自分で材料買う時は絹ごし豆腐を使いますが、宅配では木綿豆腐。
ツルンと食べられる絹ごしも、食べ応えのある木綿もどっちも大好きです。

春巻きの中身は何とピザ風味。
普通の春巻きだと思って食べた夫は「わっ」と驚きの声を上げてました^^
美味しくなくはないけど、やっぱり普通の春巻きの方が美味しいです。




そして、最近の体調。
初期の不調が嘘のように最近は順調です。
ま、これは自覚的に順調ってことでまだ前置胎盤の疑いは晴れないのですが。
とりあえず日常生活は問題なく送っています。

つわりもなかったので体重は現時点で+4kg!!
通っている病院では体重測定は23wからなのでまだ免れていますが、増えすぎだと思います・・・。
特に食べ過ぎているとは思わないんですけどやっぱり運動量が減ったんでしょうね。
お腹の子の体重はまだ300g強なので、殆どかーちゃんの脂肪の重みです・・・。

そして最近顕著なのが寝苦しさ。
これ、地味に辛いです。
私は寝る時は基本的に仰向けなのですが、最近きつくなってきたのか目が覚めると横向きになっています。
不自然な横向きだと体中が痛くて痛くて。
夜中にトイレも含めて何回も目が覚めてしまい熟睡できない日が続いています。
まぁ仕事もしていないし、昼寝も出来るので寝不足自体は気にしていないのですが、不自然な姿勢の苦しさはどうにかしたい!
というわけで夫の許可も得て妊婦用の抱き枕を注文しました。


多くの妊婦さんが苦しむ便秘は乳酸菌飲料と玄米とヨーグルトのおかげで何とか回避。
そして楽しみにしていた胎動は最近ちゃんと分かるようになりました。
まだポコポコというはっきりしたものじゃなくて何となく内臓が動く感じ。
最初は腸が動いているのかと思ったけどどうやらこれが胎動みたい。
この動きを感じられるようになってからは少し不安が軽減しました。
以前は健診でエコー見るまでちゃんと元気に育っているのか不安で仕方なかったので、これはとっても嬉しい変化です。

これからお腹もぐーんと大きくなったりして腰痛などのトラブルも出てくるようなのでちょっとビビってますが、何とか最小限で乗り切れるよう祈るばかりです。

あと、出産レポなんかをみて痛みに耐えられるかが不安。
私は寒さには強いですが、痛みと暑さに弱いんです。
夏の出産ということで私にとってはダブルパンチ。
出産に対して特に希望はないのですが、なるべく痛みの軽い方法でお願いしたいと思います。





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます
スポンサーサイト

Comment

**ココ**さん、おはようございます。
赤ちゃん順調なようで何よりです。
もう安定期に入った頃でしょうか?
妊婦さんて色んな症状あって大変なんですね。
体重も気になると思いますが、あんまり心配し過ぎず、リラックスが良いと思いますよ~。
お大事にしてくださいね^^
  • 2013/02/14 09:00
  • hariri*
  • URL
hariri* さんへ
hariri*さんこんにちは。

やっと安定期に入りました。
ただやっぱり初期の大出血のトラウマからは抜け出せず、外出もビクビク。きっと必要以上に安静生活をしていると思います・・・。

最近ではお腹の違和感も大きくなってきて、何か別の生き物がこの中にいる!って感覚が強くなってきました。
落ちたものを拾うのが難しくなったり、立ち上がるときに手すりを探したり。

妊婦生活を楽しむというよりも早く生まれてきて~~、と産後の生活の方が楽しみになっています。


体重も気にしすぎちゃう性格なのでもう測るのやめました。
きっと健診で測定してびっくり!!ということになると思いますが、普段の気持ちをリラックスさせる方がいいかな~と思ってます^^
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。