*ハイリスク妊婦*

(マタニティ記事です)

















金曜日、21wの妊婦健診に行ってきました。
ここのところ調子もいいし、いつもバスで行くところを歩いて30分。
寒かったけど歩くのがとっても気持ちよかったです。

この日は初めての助産師外来もあったのでちょっと早めに出ました。

これまた初めての体重・血圧測定。
デジタルで表示されるのでごまかしようがないですね・・・。
そして腹囲の測定。

しっかり体重は注意されました。

私は身長が低いので普通の人のペースで体重が増加するとお産が大変になるみたい。
これから出産までは週300g増が許容範囲と聞き、途方に暮れました。
300gて・・・。
ちょっと食べ過ぎた日には1日でそれくらい軽いよ、と思いましたが出産をなるべく軽くするには頑張らないと。

そしてチェックリストの紙に記入するように言われ、最後に点数化したところ、しっかりハイリスク出産に該当しました。
私が通っている病院は色んなリスクに対応した大きな病院なので転院の必要はありませんが「ハイリスク」という言葉は怖いですね~。

気になる胎盤の位置はまだ低め。
現在の状態だと低置胎盤というらしいです。
大出血につながる可能性があるので、出血したらすぐに連絡してくださいね~と言われました。
何か気をつけることがないか聞いてみたところ「出血したら連絡する」ということだけだそうです。
どうか、どうか、出血しませんように。

幸い私は出産に関する医療的介入に対して何の抵抗もないので、無事に赤ちゃんが生まれるなら帝王切開でも会陰切開でも何でもOK。とにかく元気に生まれる事を望むだけです。

そして、気になっていた性別。

やっと判明しました。

多分一人っ子になるだろう私達の子どもは女の子です。
なぜか私の実家では既に女の子が生まれると皆疑っていなかったようで、「やっぱりね~」という反応でした。

難しいのが夫の実家。
ちょっと気難しい人たちの集まりなのですが、「家」に対して人一倍思い入れがある家系です。
家を守るために養子をもらったり名前を変えたりと一昔前のようなしきたりを持つ家なのでやっぱり望まれるのはオトコノコ。
夫ですらまた不妊治療して2人目を、と思っているみたいです。

梨園じゃあるまいし、男の子、男の子ってうるさいよ~って心の中で叫んでますが、きっともう治療はしません。
子育てして仕事して家事して治療して…なんて生活は私には無理。
パンクして周囲を不幸にするくらいなら男の子を産めなかった嫁と責められる方がまし。

第一治療して第二子が授かったところで男の子じゃなかったらまたさらに望まれるんでしょうから。
不義理な嫁、と諦めてもらうことにします。



複雑な思いはありますが、私にとっては可愛いわが子であることには間違いないので目いっぱい可愛がって育てようと思います。


さて、そうなると出産までの課題はやっぱり体重管理。
減ることはないので何とか3食しっかり食べてもそれほど増やさない対策を考えないといけません。
シンプルに動けばいいですよね。

というわけで昨日から数日前から散歩を開始しています。
ひたすら歩くのみ。
でも寒いし1人で歩くのは詰まんない・・・。
何とか楽しくお散歩したいのですが、やっぱり暖かくなるまではちょっとした修行かな~。

食べ物も間食をしないこと、脂っこいものを控える事を心がけるようにします。
そんな我が家の健診前日の夕飯。
P2212717.jpg
チーズ入りのハンバーグにカレーポトフ。
これは赤信号の食事ですね~~~。
案の定これ食べた後には食べすぎで気持ち悪くなりました。

そして健診後の食事。
P2232718.jpg
それほど変わりませんが油を使わず、気持ちヘルシーに仕上がっていると思います。
宅配食材をアレンジする技量はなかなかないのですが、ごま油で和えるサラダを酢の物にしたり、ちょっとだけ工夫しました。
間食も控えたのでご飯も美味しい。
食事が唯一の楽しみになりつつあるのでなるべく楽しく美味しく食べたいです。


妊婦生活も折り返し地点。
何事もなく過ごせますように。






にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment

性別わかったんですね(*´∀`*)ノ
おめでとうございます!
なんか会える日が近づいてるって感じでわくわくしますね♪

…なんて妊婦さんの大変さがわからず楽観的でごめんなさい(´△`)

病院が大きいようなのでその点では心強いですね☆

ココさんの「梨園じゃあるまいし〜」には思わず笑っちゃいました(。-艸-。)

我が子なら女の子でも男の子でも絶対かわいいですよね♪

ゴハンもいつも尊敬しちゃいます。
我が家は旦那さんがぷにぷにし始めたので食生活見直したいんですが意思が弱くて…( ´Д`)ノ

私はウォーキング時は音楽聴いてます♪
私は公園をグルグル歩くタイプなので町歩きのお散歩だとちょっと危ないですかね(。_・)
  • 2013/02/24 16:23
  • うそぴー
  • URL
**ココ**さん こんばんわ!

女の子なんですねー!
女の子だと可愛い服とか
いっぱいあるから楽しみですねー♪

まだまだ、不安があるみたいですが、
もう少し頑張ってくださいね
旦那さんも男の子欲しいってなっていても、
可愛い女の子にメロメロになりますよー(≧∇≦)

どちらの性別でも元気に生まれてきてくれるのが
一番ですよ
旦那さんの御実家の言ってることなんて
気にしたらダメですょ

体調管理と体重管理大変そうですが
頑張ってくださいね


  • 2013/02/24 23:06
  • チョビネコ
  • URL
うそぴーさんへ
うそぴーさんおはようございます☆

性別、まだ確定じゃないけどおそらく女の子ってことでした。
まだ服とか買わないでね~と先生に言われたのでもしかしたら男の子かもしれないんですけど。

でも女の子なら一緒に色んなことできそうだし楽しみです♪
私は男兄弟しかいないし、母と一緒に2人で何かをしたっていう経験もないので、娘が生まれたらやってみたいことがいっぱい。
夫そっちのけで仲良しになっちゃいそうです^^;

ウォーキング、音楽聴きながら軽快に歩くっていうのがよさそうですね。
公園とかあれば歩きやすそうだなぁ。
うちの周りは住宅街なので、色んな小道に入ってお宅観察。
意外と行き止まりが多くて引き返してばかりなので怪しい人になってます。

街歩きも楽しいけど誘惑が多くて危険です~。
チョビネコさんへ
チョビネコさんへ☆

女の子かもと言われた日からピンクの洋服が気になって仕方ありません^^
肝心の名前は全然考えてないんですけどね~。

薄々気にはなっていたんですけど、長男の嫁となると出産に関しては家が関わってきますね。
女の子なら将来婿養子を取らせるとか言っているし、ややうんざりです。
まだうまれてないのに~!

とにかく元気に生まれて幸せに育ってくれることが一番なので、私は知らん振り~で過ごしたいと思います。
目下の課題は体重管理。
普段そんなに増減のないタイプだったから、この変動の激しさに戸惑います。
初めまして
間もなく28週目の妊婦です。
食器が好きで何となくサーフしていたら此方にたどり着き覗かせていただいておりました。突然すみません。
私も27週の検診で低置胎盤と診断され女の子とわかりました。状況が似ていてわかるよ、わかるよ・・・と思いコメントしました。(すみません)ここ数日ネットで調べたり落ち込んだりしましたが、着床した位置が低かったのに、ここまで頑張って育ってくれたこと、それを考えるとわが子にありがとうね、親孝行ね、って声をかけるようになりました。
今できることは少しでも長く10か月お腹の中で育てること、と親の自覚もやっと出てきました。
長々すみません、お互い春を目指して楽しいマタニティライフを送りましょう!!
  • 2013/02/25 20:57
  • キャンディー
  • URL
  • Edit
キャンディーさんへ
キャンディーさんおはようございます☆

コメント、ありがとうございました。
キャンディーさんも低置胎盤と診断されたんですね・・・。
やっぱり突然の出血があるかもしれないと気にしながら生活しなきゃいけないのってかなりの恐怖ですよね。
私も初期に出血が続いたので、あの何倍もの出血があるのかと思うとおちおち外出も出来ません。
後数ヶ月の辛抱だ!と乗り切るしかないですね。

不妊治療の末やっとやってきてくれた我が子の生命力を信じて毎日暮らしています。

親の自覚・・・私にはまだ足りないですね~^^;
最近ははっきりとお腹の中で動いているのが分かるようになったので喜んでます♪

動くのも苦にならない春が待ち遠しいです。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。