*Bonne Maman マロンクリーム*

ここ数日暑いくらいの陽気で着るものに困っちゃいます。
昨日の昼間なんかはちょっと動くと汗ばむくらい。
いきなり初夏?って感じの1日でした。
今日は雨が降ってまた寒の戻りだとか。
丁度よい気候って最近なかなかないですね。

さて、私事ですがここ数日腱鞘炎を患っていました。
腱鞘炎ってよく聞くけど実際に自分がなってみて衝撃。
手が動かないんです。
動かないって言うか激痛で動かせない。
どの角度にしても痛くって、初日は一睡も出来ませんでした。

産科でかかっている病院に行こうと思ったけれど、そこの整形外科はかかりつけ医からの紹介が必要な完全予約制。ちょっと心配だったけど家から徒歩5分の病院に行ってきました。
妊娠中だということでレントゲンも撮れず、痛み止めも出せないのでとにかくテーピングで固定して安静にすることと湿布のみでの治療。
それでも痛みが取れなくて一時はどうなることかと思いましたが今日は随分よくなりました。
患部が右手首だったので何も出来ず不自由な生活を数日体験し、料理どころか自分の着替えさえもままならない日々。
健康っていうのがどれほどありがたいことかを痛感した数日間でした。
それでもまだ完治はしていないので悪化させないようしばらくはおとなしくしていようと思います。

さて、そんな痛みの中でしたが昨日は両親学級に参加。
妊娠中の栄養と母乳育児について勉強してきました。

必要な栄養と体重管理、そしてスムースに母乳育児を開始するための準備。
ズボラな私にとってはちょっと実行するのが難しい内容でしたが、快適なお産や育児のためと思い少しずつ実践したいと思います。

そして帰り道、ちょっと寄り道してお買い物。
夫が職場で配るためのホワイトデーのお菓子と自分用のマロンクリームを買いました。
P3102740.jpg
この瓶がたまらなく可愛くて。
ほんとはマロンクリームよりもピーナッツバターの方が好きなのだけど、完全に見た目重視で買っちゃいました。
早速今朝食パンにつけて食べたら優しい甘みで美味しい☆
柔らかくてのびもいいので少量で十分いけちゃいます。

夫はこの手のクリームはあんまり好きじゃないとのことなので、全部私の胃袋に入る予定。
昨日栄養指導受けたばかりなのにこんなもの食べて~という声が聞こえてきそうですが、すこ~しずつだからいいよね、と言い訳ばかりです^^;

いよいよ今日から妊娠7ヶ月に突入。
何の準備もしていないのですが、そろそろ取り掛からないといけないな、と気持ちだけ焦っています。





にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます
スポンサーサイト

Comment

**ココ**さん、おはようございます。
腱鞘炎、大丈夫ですか?
私は経験ないんですけど、大変そうですね…。
お大事にしてください。

我が家では、ジャムに限らず甘いものやフルーツはほとんど私1人で食べちゃいますよ(笑)
美味しいお菓子は、全部食べたら悪いなぁと思って、ちょっとだけ置いておきます^^;
  • 2013/03/11 08:58
  • hariri*
  • URL
hariri* さんへ
hariri*さんおはようございます☆

腱鞘炎、侮ってました・・・。
こんなにひどくなるとは思っていなかったので多少の痛みは無視してたんですけど、やっぱりいたいと思った時に早めに安静にしなきゃダメですね。
でも昨日あたりから少しずつ良くなってきたので何とか大丈夫そうです。
不自由な日々でしたけど、片手でテーピングできる器用さを身につけました~♪

我が家はどっちかって言うと夫の方が甘党で、一緒に喫茶店に入ると私そっちのけでクリームたっぷりのパフェやケーキを頼むことが多いんですけど、どうやらジャムみたいにパンに乗っけるものは好きじゃないみたいで。
食べられる心配なくゆっくり楽しめてよかった~って思ってます。

美味しいものをちょっと残してあげるhariri*さん優しい☆
私だったら痕跡を残さないように全部食べて証拠隠滅しちゃいます^^
**ココ**さん、腱鞘炎大丈夫ですか?

身体が思ったように動かないって
本当に不便ですよね(/_;)
少しずつ、良くなってきていると聞いてホッとしています。

マロンクリーム美味しそうですね~^^
最近、ずーっとパンは我慢してたのに
反動か?毎日食べてしまってます~(>_<)

やっぱり身体がなんだか欲っしてしまうんですようねー^^
こんばんは☆

腱鞘炎!
タイピングは大丈夫ですか??
痛くて眠れないってかなりですよね・・・

マロンクリーム、私も瓶が欲しくて、何度買おうとおもったことか(笑)
でも、マロンが私苦手で、旦那も期待できないので、
いつも赤いキャップですw

私もマタニティスクールで乳製品が母乳によくない、って言われてるのに、
色々少しづつ食べてしまいます・・・反省。
yukiさんへ
yukiさんおはようございます☆

腱鞘炎、随分楽になったけど大変でした~≧≦
一時はどうなるかと思いましたけど何とか治りそうで安心しています。

夫に毎日お皿洗い頼むわけにもいかないし、具合悪いと気疲れもしちゃいますよね。


そうなんです。
マロンクリームとっても美味しくてついつけ過ぎちゃいます。
栄養指導で糖質と脂質と塩分は控えるようにといわれたばかりなんですけどね・・・。
我慢すると反動来ちゃうし難しいところです。
あすかさんへ
あすかさんおはようございます☆

腱鞘炎、最初はタイピングどころか動かすことすら出来なかったのですが随分楽になりました。
まだ親指を動かすと痛いんですけどね、タイピングには関係ないのでよかったです。

やっぱり乳製品食べ過ぎるとよくないですよね~。
私、便秘対策にヨーグルト食べたり乳酸菌飲料飲んだりしちゃってるし、元々牛乳大好きだし、かなりリスク高いです。

乳腺詰まったら激痛!って聞くので気をつけないとと思うんですけどね。
栄養指導受けて、日頃の食生活の反省はしたんですけど改善は出来ていないです^^;
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
