*ティーマホワイトで塩麹チャンプルー*

昨日は1日震災関連のニュースを見ながら被災地に思いを馳せると共に、自分の当たり前の日常にもっと感謝しないといけないなと気持ちを新たにしました。

最近ちょっとしたことで苛々したり不満を持ったりしがちになっていたので反省です。
夫がいつも通りに出勤できること、そして夜になるとちゃんと帰って来てくれるこの毎日をもっと大事にしなきゃと思いました。


さて、先週突如としてなってしまった腱鞘炎ですが、テーピングと湿布のおかげで何とか日常生活を送れるくらいに回復しました。
ずうっとテーピングしていたから手首の皮がめくれてしまい、それはそれでヒリヒリと痛いのですが、腱鞘炎の痛さに比べたら何てことないです。
今日は午後からお仕事で書類を書かなきゃいけないので鉛筆握れるようになってよかった~。
この日までに治らなかったらどうしようかと心配でした。

数日間お惣菜やお弁当が続いてしまいましたが週末何とか作ったご飯です。
P3102741.jpg
塩麹チャンプルーと大根と牛肉の煮物。
P3102744.jpg
こちらのチャンプルーはあっさり塩味で美味しかったです。
お豆腐大好き、塩麹大好きで大好きな組み合わせだったのでペロリ。
硬めの木綿豆腐がいい感じでした。
P3102743.jpg
そして牛肉と大根の煮物。
それほど煮込みに時間をかけなかったのですがしっかり味が染み込んでました。
スーパーセールで買ったブロックボウルも馴染んでいい感じ。やっぱりこの器、かなり使いやすいです。
イエローも気になる~。



今日もとってもいい天気。
これから春に向けてカラフルな器も使いたくなりそうです。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment

**ココ**さん  こんばんわ☆

腱鞘炎大丈夫ですか??
手を使いすぎるとなるとか聞いた事あるけど
原因不明ですか??

右腕だけに色々大変そうですね。。
早く完治するといいですね。


私も昨日震災のニュースみてて、
あの衝撃な出来事からもう2年目なんですよね。
本当に何気ない日常生活が普段通りにおくれる事が
一番幸せだなって感じました。
改めて色々反省しくっちゃなってなりました。


塩麹のチャンプル凄くおいしそうですねー
見てるだけで食べたくなっちゃいました!!
それだけで、ご飯むっちゃすすみそう(笑)
  • 2013/03/12 21:21
  • チョビネコ
  • URL
チョビネコさんへ
チョビネコさん、ご心配ありがとうございます。

腱鞘炎の理由、紛れもない使いすぎによるものです。
それほど酷使したつもりはなかったんですけど、痛みを感じても気にせず使っていたのがダメだったようです。これからは痛みを感じたら少し安静にしなくちゃいけませんね~。
利き手が使えないってこんなに不便なんだ、ってあらためて思い知らされました。

塩麹チャンプルー、とってもあっさりで美味しかったです。
これまで塩麹って材料を漬け込むだけで調味料として使ったことなかったんですけど、こうやって味付けに使うのも手軽でいいな~と思いました。
ズボラな私にはこっちの方が合ってるかも。
豆腐+塩麹ってかなりいけてます♪
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
