*最近のできごと*

今日はとってもいいお天気で暑い1日でした。

最近休みの日でも何かと用事が入っていた夫が休日だったので久しぶりに2人でお出かけ。
と言っても車でショッピングモールに行っただけですが、色々見て回ってお散歩も兼ねられました。
大きなお店に行くとここぞとばかりに歩き回って知らない間に運動できるからお得です。
ちょっと疲れたらベンチもあるし、便利。

本当に色々と見て回ったけど特に何も買い物することなく、経済的なお出かけでもありました。

そして私は昨日で引き受けていた仕事が全部終わって晴れて専業主婦に。
主要な仕事は去年全部辞めていたのだけど、月1の仕事だけ残していたんです。
昨日は荒天で出勤も大変だったけど、とりあえず無事に終えることが出来ました。

あ~、これからしばらくは自由の身~。
と思うと何だか不思議な感じです。
去年末から殆んど専業主婦だったけど、やっぱり月1でも仕事があると意識が違います。
健康保険も夫の扶養に入り、届く郵便も世帯主の夫宛て。
出産や子育てに専念できる環境はこの上なく幸せなことなんですが、何となく寂しい気もします。
ま、そんな寂しさも一瞬で、このあり余る時間をどんな風に過ごそうかという課題があるんですけど。

早いものでもう妊娠7ヶ月。
あと3ヶ月ほどで出産を迎えます。

体調はとってもよくて、唯一心配なのはやっぱり胎盤の位置。
まだ上がってくれず、このまま行くと帝王切開の宣告を受けました。

私は自然分娩にこだわりがあるわけでもないし、無事に生まれてくれればどんな産み方でもオッケーという考えなので特に何も感じないのですが、周囲の出産経験のある女性陣に話すと皆口をそろえて「帝王切開なんてダメ!ちゃんと自然に産まなきゃ」と言います。
帝王切開も「ちゃんと」した産み方だと思うんだけどな~。
とにかく授かったことが奇跡なので、この世に出てきてくれればそれでいいと思っています。

あと言われて悲しかったのは「1人っ子はかわいそうだから2人は産まなきゃね」という言葉。
やっとの思いで授かった1人を「かわいそう」と表現されたことがたまらなく悲しかったです。
その人には不妊治療をしていた事を伝えたわけでもないし、ご自分の経験からやっぱりきょうだいで支え合えることがとっても心強かったという思いから出た言葉なので悪気があるわけじゃないというのは分かっているのですがやっぱり複雑でした。

その言葉を聞いて「よ~し、治療継続して2人目目指しちゃうぞ!」と思えなかった私も根性なしなのかもしれませんが、今お腹の中で元気に動いているこの子が「かわいそう」な思いをしなくてすむような愛情を注いでやりたいと思います。

そう考えると母は傷ついている場合じゃないのです。

というわけで残りの妊婦ライフ、準備するものもたくさんあるし、もちろん心の準備も必要。更には夫と2人の生活も楽しみたい、と何だか気持ちだけが慌しくなっています。
スポンサーサイト

Comment

こんにちは☆

早いですよね、あっという間・・・
出産の方法っていろいろ今はありますよね。
でも、自然分娩だけじゃないし、
無事に赤ちゃんが出てきてくれるのが最優先、私もそう思います。
ダメって・・・
出産はゴールじゃなくてスタートでもあるし!^^

一人っ子だからってかわいそうってこともないし、
さみしいって思う瞬間はあるかもしれないけど、
母、父、周りの人の愛情でナントでもなる!って思うけどなぁ~
あすかさんへ
あすかさんこんばんは☆

ほんとに、あと3ヶ月で出産だなんて信じられない感じです。
この調子だと、生まれてから大きくなるのもあっという間なんだろうな~。

ほんとに産み方は色々、ですよね。
自然には授からなかった命だから、今さら分娩方法にこだわっても・・・って思っちゃうんですけどやっぱりそこも人それぞれだから私も人の信念に口出すのも変かなと思って何も言いませんでした。

とにかく元気に生まれてきて欲しい、今はそれだけです。

そうそう!
寂しい思い、させちゃうかもしれないけど精一杯の愛情を注いで幸せに育って欲しいなって思ってます。
ひとりっこ、いいですよね!
両親の愛情独り占めですし(*・∀-*)ノ

私もお兄ちゃん欲しかったって思った時期もありますがだからって寂しいとはちょっと違うし。

ココさんは人の気持ちがわかるとっても優しい方なので、分娩方法とかいろんな人の意見も耳に入ってくるとは思いますが、どうかマイペースで(o´∀`)ノ

もう7ヶ月ですか…早いですねぇ♪

お仕事、お疲れさまでした☆
  • 2013/03/22 00:36
  • うそぴー
  • URL
うそぴーさんへ
うそぴーさんおはようございます。

あ~私もお姉ちゃんほしい!と思った時期がありました。
確かに大人になったらきょうだいいてよかったって思うことも増えたけど、こればっかりはどうすることも出来ないことですもんね。

結局自分に迷いがあるから人の言葉で傷ついたり動揺したりするんだろうな~って思います。
ま、奇跡の自然妊娠があればそこに期待するしかないですね^^


これからは完全に専業主婦なのでオバチャン化しないように頑張りたいと思います!!
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
