*休日丼ご飯*

春分の日、残念ながら雨降りでしたがゆっくり過ごすことが出来ました。
日課のお散歩も夫についてきてもらったからいつもとは違う気分で楽しめたし。
1人で黙々と歩くお散歩よりもお喋りしながらゆっくり歩く方が楽しいですね。

もうすぐ桜も満開になるみたいだし、週末はおにぎり持って近くの河原に出かけたいと思います。
こんなに早くにお花見シーズンになるなんてちょっとびっくりですけど。

さて、昨日は休日恒例の早めの晩ごはんでした。
夕方くらいからゆっくり食べてその後の時間もゆっくり過ごして次の日に備える。
そんな過ごし方が定番になってきています。

P3202757.jpg
一昨日はお昼ご飯にビュッフェを食べてお腹がかなりもたれていたので夕飯抜きでした。
というわけで1日ぶりの晩ごはん。
しかも大好きな丼物でテンション上がります。
P3202758.jpg
豚肉の照りがいい具合に出て美味しく食べられました。
脂が多くてかなりこってりでしたけど・・・。
P3202760.jpg
こちらは雷豆腐汁。あっつあつのお豆腐にピリリと唐辛子が効いてなかなか刺激的な味でした。
ちょっと一味入れすぎかも~。
ついつい香辛料は入れすぎてしまいます。
P3202761.jpg
そしてさっぱり酢の物。
うどって山菜なんですね。
なんとなく根菜かと思っていました。
初めて調理したけど癖がなくてシャキシャキで食べやすい!
これは食べなきゃ損の食材です。



今日はまた冬に逆戻りの気温みたいですね。
桜を楽しみにしながらヒートテックを引っ張り出しています^^


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment

**ココ**さん、おはようございます。
今年が桜が早くてビックリですね。
今日は少し寒いですけど、昼間は初夏のようだったりして変な感じです。

雷豆腐汁って豚汁みたいな感じですか?
とっても美味しそう。
そしてやっぱり、銘木椀が良いですね。
欲しいなぁ~。
  • 2013/03/21 09:13
  • hariri*
  • URL
hariri* さんへ
hariri*さんこんばんは~☆

今週末にも満開というニュースを聞いてちょっと慌ててます。
何となく4月に入ってから、と思っていたので。
と言っても近所に見に行くだけで特に何もしないんですけどね~。
春のひんやりした空気が大好きなんですけど、最近は寒いか暑いかの二極って感じで身体がついていきません。

雷豆腐汁は豚肉の入ってない豚汁(?)って感じです。
最初にお豆腐をごま油で炒める時に「バリバリ~」って音がするから雷なんですって。
唐辛子でかなり温まりました。


そして銘木椀!気づいていただけましたか~~^^
これ、ずっと通っている口腔外科が楽天ポイントくれるシステムがあって、3年間で貯めたポイントはたいて買いました。と言うわけでまだ1個しかありません。
2つ揃えたいけどなかなか手が出せない価格ですよね・・・。
大きいサイズを買ったんですけど、思ったよりも小さかったです。
でも手触りは最高!
出来ることならお客さん分も揃えたいけど、何年かかることやら・・・。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
