*平日の2人ご飯と最近の体調*

やっと妊娠8ヶ月、後期と言われる時期に突入しました。
最近は以前と比べて体調のいい日が続いていますがやっぱり身体は重い!!
一旦しゃがむと何かにつかまらないと立ち上がれません。しかも「よいしょ」という掛け声つき。
仰向け寝も苦しくなってきて、気づくと横向きになっているので下になる方の腕や足が痛くて・・・。
いいといわれる抱き枕も使っていますが、今ひとつ上手く使いこなせていません。

寝苦しい日は一晩中苦しくて朝起きたらぐったり。
それでもずっと家にいるんだからいいか、と諦めていますがこれからもっとお腹も大きくなるし大変になるんだろうな~と思うとため息出ちゃいます。

気をつけるように言われている体重は一向に落ち着く気配を見せずうなぎ上り中。
散歩を午前中と午後の一時間ずつ,計2時間に増やしてみましたが疲れる分食べてしまうのであんまり効果がないような・・・。でも暑くなったり梅雨の時期に入ってしまうと快適なお散歩タイムを取ることも難しくなるだろうから今のうちにせっせと歩くようにしないと。

必要な物も少しずつ揃え始めています。
何せ初めてのことなので何が必要なのか分からずとりあえず必要最低限のものだけを。
夏生まれなので服があまり要らないのが助かる~~。
肌着の着替えを多めに用意したくらいでそのの服は生まれてから徐々にと思っています。

そして残るは大物。
ベビーカーも色々あるんですね。
新生時期から使えるものもたくさんあるので魅力的。
でも、我が家はエレベーターなしの4階だから、1人で持ち運ぶ事を考えるとやっぱり軽さ重視かな。
これも生まれてすぐは使わないだろうと思うのでゆっくり考えることにしています。
あとは抱っこ紐とチャイルドシート。

たくさん種類があるので迷っちゃいます。

本当はこういうお買い物は夫と一緒にしたいんだけど、何せ休みは家にいたい彼。
あんまり出かけようと言うと機嫌悪くなっちゃうので買えるものは一人で買いに出かけています。
やっぱり普段から胎動を感じて赤ちゃんの存在を身近に感じている女性とは実感の度合いが違うんでしょうね。
というわけで夫には生まれてからの変貌に期待。


ただ、夫にも最近ちょっとした変化が。
年度始めから、「今年は残業を控える!」と宣言し、今のところとっても早く帰って来てくれています。
これは嬉しい。
夜の後片付けが早くすむっていう実際のメリットもありますが、その心意気が嬉しいです。
というわけで夕方の散歩は夫を迎えに駅まで行くっていうコースになっています。

で、実現したのが平日の2人ご飯。
これまでは私がいつ帰ってくるのかわかんない夫を待つのに疲れて先に食べちゃっていましたが、最近はちゃんとお喋りしながら一緒に食べられています。
P4052800.jpg

P4082801.jpg

2人で食べるとゆっくり食べられるし、食べすぎ防止にも効果あり!
1人の時は食べた後に更に何かつまんでましたから^^;

ゆっくりお喋りしながらご飯を食べられるのもあと2ヶ月ちょっと。
早く生まれてきて欲しいけど、この生活が一変しちゃうのも怖いような。

このゆったりと穏やかな時間を忘れないようににぎやかな夏を迎えたいと思います。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment

こんばんは!
もう8ヶ月なんですねぇ^^

妊婦さんじゃなくても、1時間のお散歩は結構疲れます~!
無理しないでねぇ!
でも、いまが一番お散歩には向いてる時期かな?

私の場合は、早い帰宅は焦ってしまう!
滅多にないけど・・・

平日の早い帰宅もだけど、
休日のお買い物を頑張って欲しいねぇ^^
いまは準備もあるし、
産まれてからもお買い物大変だしねぇ!


  • 2013/04/09 21:12
  • そら
  • URL
そらさんへ
そらさんこんにちは。

毎日のお散歩、日課になってきたとはいえ元々ぐうたら人間なので気を抜くとサボっちゃいそうです^^

そらさんの旦那さまはお帰り遅いんですね。
私は結構時間通りに色々やりたいタイプなので遅く帰られると困っちゃう。
でも、この早い帰宅、いつまで続くことやら~って感じですけどね。

それより普段の買出し!
私は一緒に色々と見たりして楽しみたいんですけどね。
「調べて決まったら一緒に買いに行くよ~」って感じで完全に私任せです。
ちょっとは情報収集してほしいな~って思うけどある程度は諦めなきゃいけないですね。
**ココ**さん

こんばんわ♪

もう8ヶ月なんですねー
ホントあと少しですね!!
(凄く早く感じます。。。)

激しい運動も出来ないだろうし
お散歩で体重維持って難しいですね。。
この心地良い季節にがんばってください!!

ベビー用品色々あるから本当悩みますよね。
特に大型の物は特に悩みそう。。。

男の人って子供できるとホント変るって言うから
ちょっと楽しみですね♪

二人のゆっくりした夕食の時間
凄く素敵ですね~♪

いつもながら、ご飯凄くおいしそう~
旦那さん凄くシアワセ者ですよー!!
  • 2013/04/12 23:17
  • チョビネコ
  • URL
チョビネコさんへ
チョビネコさんこんにちは。

そうなんです。
もう8ヶ月なんです!
ほんとに月日のたつのは早い~。
気をつけることばかりで思ったほどにマタニティライフを満喫できませんでしたが、楽しみは出産後にとっておくことにします。

やっぱり男の人は実際に子供が生まれてからじゃないとなかなか変わらないですよね。
同じテンションで楽しみたい!って思っても難しいです。
ベビー用品とか一緒に選んだりしたかったんだけど、まぁ仕方ないか~と1人で黙々と情報収集しています^^
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
