*kokoディーププレートで春野菜シチュー*

昨日はいいお天気で、朝早くから義母と夫はたけのこ掘りに出かけました。
毎年の恒例行事。
私はいつもお留守番ですが、大量に収穫できたらお土産があるのでそれを楽しみに待っています。

今年は時期がよかったらしく、今までで一番の収穫量。
我が家にもしっかりおこぼれが届きました。

届いたら早速あく抜き。
でもそんなに大きな鍋があるわけじゃないのでこれが一苦労です。
キッチンが土だらけになりながらようやく全部終わり、調理できました。
今日のお昼からはたけのこ三昧です。

何も考えず全部煮物にしてしまったので、たけのこご飯用に残しておけばよかった~とちょっと後悔。
ご飯は来年ということで楽しみに取っておきます。

さて、そんな昨日の晩ごはん。
P4132807.jpg
アラビアkokoのディーププレートを使ってシチュー。
春野菜たっぷりで優雅に盛り付けるはずでしたが、なみなみと注いでしまって全然上品じゃありません。
食欲を満足させようと思ったらお上品な量では足りないんですよね・・・。
でもこの器を使いたかったので無理やり使いました。

相変わらず新じゃがはもっちもちで美味しい!
この季節終わらないで~~~と祈ってしまいます。




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment

**ココ**さん、おはようございます。
採りたてタケノコ良いですね~。
私はいつもタケノコご飯ばっかり作っちゃいます。
でも他にも色々作りたいものがあるので、あと2回くらいは買いに行っちゃいそうです。
シチューも美味しそう~^^
kokoのディーププレートはとっても素敵だけど、場所を取りそうだし我が家にお迎えするのは無理かなぁ…。
  • 2013/04/15 09:59
  • hariri*
  • URL
hariri* さんへ
hariri*さんこんにちは~☆

たけのこご飯、ほんとに作ればよかった~と後悔です・・・。
何で全部煮物にしちゃったんだろう。
あく抜きの作業が単調過ぎて何にも考えずに作っちゃいました。

kokoのプレート、確かに場所とります!!
実際に使える部分はほんのちょっとなんですよね。
これはおしゃれなフルコース的な料理を作れる人用の器なんだと痛感してます。
でも欲しかったんですよね~~。

これからは「使える器」をちゃんと検討しないと!
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
