*誕生日の京都デート*

暖かい日が続いて半袖で過ごすのが気持ちいい気候です。
25度近くになるとは言っても夏のジットリした暑さじゃないから過ごしやすいです。
ずっとこんな気候が続けばいいのに~、と思いますが今年も猛暑がやってくるのかと思うとちょっと憂鬱。

それでも昨日は絶好のデート日和でした。
私の誕生日と夫のお休みが偶然重なり、無理を言って京都までお出かけ。

桜の時期も終わったし、GWまでは京都も穴場かな~なんて淡い期待を抱きつつ電車で到着すると修学旅行生や外国人旅行客で溢れるバスターミナル・・・。

ですが、私達が目指したのは観光の中心からはちょっと外れた岡崎神社。
平安神宮から歩いて15分くらいの場所にありますが、同じ市内?と思ってしまうくらい静かな場所です。
目的は以前購入した子授けのお守りを納めに行くこと。
ちゃんとお礼参りしなきゃと思いながら随分遅くなってしまいました。
お守りを無事に納めて新たに安産のお守りを購入。
これで何となくひと安心です。

その後向かったのは平安神宮近くにあるおばんざい屋さん。
結婚する前、夫と遠距離だった頃私が京都に遊びに来て立ち寄った思い出のお店です。
その時は偶然立ち寄ったのですが、とってもいい雰囲気のお店でもう一度行きたいな~って思っていたんです。
そのお店はだる満
オススメはなんと言ってもおばんざいバイキング。
手作りの美味しいおばんざいが何種類もあって、本当に幸せな気持ちになれます。
お野菜中心だからもたれないのもいい~~。
岡崎方面に行くなら絶対オススメのお店です(バイキングはすぐに満席になるからお昼前に行くのがオススメです)。

その後、ゴッホ展を見に行こうと思ったのですがさすが有名な美術展。長蛇の列でひるんで断念してしまいました。

特に予定を決めていたわけじゃないので、とりあえず河原町方面まで歩こうか、ということで河原町三条へ。となると心魅かれるのはANGERS!
普段はネットショッピングで実物を見る機会はあまりない北欧食器を存分に堪能しました。
歩いてちょっと小腹も空いてきたところで向かったのはキルフェボン。
行列覚悟でもしかしたらテイクアウトかな~と思っていたのですが行ってみるとまさかの待ち時間なし!
平日でちょっと早めの時間だったのがよかったみたいです。

お誕生日だしいいよね~と糖分たっぷりのタルトを完食し、大満足でした。

その後四条まで歩いてINOBUNに寄り雑貨を堪能。
キッチン雑貨も可愛かったのですが、やっぱり最近の注目は可愛いベビー用品。
夫と2人で可愛い我が子を想像しながら色々と物色しました。
小さい洋服やグッズは見ているだけで心が和みます。

そして最後。
お誕生日のプレゼントで私がリクエストしたのが「お箸」!
かなり渋いチョイスですが、今使っている市原平兵衛商店の盛り付け箸がとっても使いやすいくてちゃんとしたお食事のお箸が欲しかったんです。
普段気軽に買えるものではないので誕生日を理由に夫におねだり。
で、買ってもらいました。
PicMonkey Collage

魅力はなんと言ってもこの華奢な作り。
一本一本が手作りでお店のおじさんが私の手にピッタリな一膳を選んでくれました。
箸先が本当に細くなっているので食べ物を掴みやすいんです。
このお店の箸を使ったら他のものは使えなくなるくらいの一品です。
赤く塗られた漆が本当に女性らしくて見ているだけでうっとり。
ちょっとお手入れは面倒ですが、それ以上に素敵なものなのでひと手間くらい惜しまず頑張ります。
食事の時間が楽しみ!


お箸を買ってもらって満足した後は、帰宅ラッシュに遭遇する前に帰路に着きました。
1日お出かけするってことは珍しいので久しぶりのデート。
きっとこれが出産前最後の遠出になるだろうな~と思うので目いっぱい満喫してきました。


私も気づけば37歳。
夫と出会ったときはピチピチの21歳だったのに、いつの間にか随分と時間が経ってしまいました。
これからも思い出を一つひとつ重ねながら一緒に過ごしていけたらな、と思います。



にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment

**ココ**さん、お誕生日おめでとうございます!
充実の京都巡りコースで京都を満喫されたみたいですね~。
キルフェボンのケーキ、最近食べてないので食べたいなぁ。
大阪にも出来るみたいなので、行列も少しはマシになるかな?
INOBUNのベビー用品、可愛いですよね。
昔よくお祝いやお土産を探しに行きました。
そしてお箸!
細くてとっても使いやすそう。
毎日使うものなので重要ですよね。
良いお誕生日で、素敵な37歳のスタートになりましたね♪
  • 2013/04/18 08:57
  • hariri*
  • URL
hariri* さんへ
hariri*さんこんにちは☆

ありがとうございます!
何か誕生日ってもう嬉しくはないんですけど、こうやって口実にして楽しいことが出来るのはいいですね~。
念願だったキルフェボン、初めて行きました。
フルーツがいっぱいで美味しかった~~♪
大阪の店舗は席が多そうなので混まないことを祈ります・・・。

そしてINOBUNのベビー用品、これまで素通りのことが多かったんですけどじっくり見ると可愛いものばっかり。少ししか使わないものだから自分では買えないけどこんなギフトもらうのも選ぶのも楽しそうだな~って思いました。

お天気もよくて暖かくて、とっても楽しい1日になったので、1年間幸せに過ごせそうな気がします☆
**ココ**さん、お誕生日おめでとうございます☆

あと4ヶ月ほどで私も37歳だ~~(笑)
なんか、自分の年齢と精神年齢が追いついてないというか^^;
思い描いていた37歳はもっと違ったんだけどなって
よく思います~^^;

**ココ**さん、旦那様と素敵なデートだったんですね☆
お箸も渋可愛くって私好みです♪

京都行くといつも人が少ないところを選んで歩くので
色んなお店も立ち寄れないので^^;
今度行く時は**ココ**さんにアドバイスいただいて
行きたいなぁ~^^
ココさん、お誕生日おめでとうございますヽ(´∀`)ノ♪

旦那さんとお出掛け、とっても楽しそうですね☆

キルフェボン関西でも人気なんですね!
静岡本店は平日はゆったりです。
人口の差ですね(゚´ω`゚)

お箸もステキ☆
自分の手に合ったものをお店の方に選んでもらうなんていいですねー(*´∀`*)ノ

今年はいい変化のある年ですが、ココさんにとって幸せな年になりますように((´艸`*))

ご家族仲良くお過ごしください♪
  • 2013/04/18 20:15
  • うそぴー
  • URL
**ココ**さん 「お誕生日おめでとうございます!!」
**ココ**さんの37歳は待ちに待った
カワイイ赤ちゃんが誕生する
特別な1年になりそうですねー☆

素敵な1年過ごしてくださいね!


旦那さんとの京都デートとっても素敵~♪
優しい旦那さんで羨ましいです!!
ベビー雑貨も一緒に色々見れて良かったですねー!

それから、
キルフェボンどうでした(=´▽`=)ノ?
お芋やクリの季節にぜひ!!

お箸とっても素敵ですね~!
手にあったお箸って今までめぐりあった事がないような。。。
良いお箸にめぐりあえると食事の時間が変りそうですね。
私も探してみようかなって思いました

  • 2013/04/18 20:44
  • チョビネコ
  • URL
少し遅れましたが、ココさんお誕生日おめでとうございます!!

ダ~リンのプレゼントのお箸、すっごくいいですね♪
おっしゃるように、凄く繊細で華奢で、特に箸先が絶妙で使いやすそう!

本当に気に入るお箸と汁椀、私の課題なのでお気に入りが見つかったのは羨ましいなぁ。。
yukiさんへ
yukiさんおはようございます☆

ありがとうございます!!
そうですよね。
yukiさんとは同い年なので何だか勝手に親近感持ってます^^


普段は年齢気にしないけど、病院受診とかしたときにバッチリ○歳○ヶ月って書かれているとかなり衝撃です・・・。


私も人ごみ苦手なので、ザ・観光地!って場所はどうしても避けてしまいます。
行ってみたい気持ちはすごくあるんですけどやっぱりゆっくり出来ないのでね・・・。
これからいい季節になるからきっとすごく混むんでしょうね。
昔嵐山に住んでいたのであの辺りの穴場なら任せてください~~。
うそぴーさんへ
うそぴーさんおはようございます☆

ありがとうございます!!
40代へのカウントダウンが始まってしまいました~~~~。
実際の歳と自分自身とがどんどんかけ離れていく気がしますが、こんなもんか~と開き直るしかないですね~。

誕生日当日のお出かけ、考えてみれば初めてかもしれません。
出不精夫婦なので、近場でご飯くらいのことが多かったんですよね。
でも今年はとっても楽しく過ごせました。

キルフェボン、静岡のお店なんですよね。
京都店は座席も少なくて数時間待ち覚悟と聞いていたのでテイクアウトにしようと思っていたのですが、意外にも座れてラッキーでした。
とっても美味しくて3個はいけそうな気がした~~☆

お箸も早速使い始めたのですが、とっても使いやすくてすでにお気に入りになりました♪
チョビネコさんへ
チョビネコさんおはようございます☆

ありがとうございます!!
自分が37歳だなんて信じられません~~~。
かなり遅咲きではありますが、今年はママデビューなので頑張って体力維持しておかないとこれから先きつそう・・・。

それはそうとキルフェボン、とっても美味しかったです~~~。
ずらりと並ぶタルトを見ただけで幸せな気分になれたし、もちろん食べたあとはもっと幸せに♪
欲張りなのでフルーツがたくさん乗ったタルトを選びました。
今の時期はイチゴ系が多かったです。
お芋や栗のタルトだとまた違った雰囲気になるんでしょうね。
次はいつ行けるかなぁ。
大阪に出来たら夫に頼んでお持ち帰りしてもらおうかな。


お箸はお店で実際に手にして選ぶので外れなしです!
有名なお店なのに店舗はすごく質素ってところが職人風。
最初使った時は先の細い箸がこんなに使いやすいなんて知らなかった!って衝撃でした。
もう、一生物です♪
Wingさんへ
Wingさんおはようございます☆

ありがとうございます!!

お箸、とっても使いやすくて気に入っています。
このお店のお箸はどれをとっても外れなしです。もっといいものになると高額で手が出せないけど、いつか使ってみたいな~って思っちゃうような素敵さ。
細い箸先って本当に使いやすいんです。
物がしっかりつかめて細かい味まで感じられそうな気がして。


次は麺椀を探したいな~と思っているところです。
何かいいものあったら教えてください!
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。