*寒~い日曜日のあったか肉じゃが*

週末は冬に逆戻りしたかのような寒さでした。
この間半袖を買って、もうすぐ夏だ~なんて言っていたのに。
今日は朝から太陽の光が燦々と入って気持ちいいです。
こうなってくると紫外線対策も考えないと。

そんな寒い日はやっぱり煮物。
晩ごはんのようなお昼ご飯です。
P4212822.jpg
新じゃがを使った肉じゃが。
皮ごと煮込んでホクホクに仕上がりました。
素材が美味しいと出来上がりも間違いないですね。
煮物にはやっぱり小鹿田焼が似合う~~。
プレートに煮物って今まであんまりやったことなかったのですが、肉じゃが×小鹿田焼はバッチリだと思います。

お腹いっぱい食べた後は夫と一緒に病院主催のファミリークラスへ。
第2回目の昨日は授乳期の栄養や具体的な授乳方法のお話でした。
実物大&重さの赤ちゃん人形を使って授乳時の抱っこの練習。

3kgが意外と重くてびっくりでした。
授乳スケジュールとグラフで表したものを見てびっくりしたんですが、新生児って夜中は殆んど授乳なんですね・・・。授乳とオムツ替えで1日が終わっちゃいそうな感じでした。
もう1つびっくりだったのが夫が赤ちゃんを抱くのが上手かったこと。
年の離れた妹がいるので結構お世話していたみたいです。
助産師さんにも誉められていて嬉しそうでした。


それにしても今お腹の中でごにょごにょ動いているこの子を2ヵ月後には抱っこできるんだ~と思うと楽しみでもあり、これから親という大変な役割を一生果たしていくんだと思うと緊張でもあり。

その前に出産の痛みに耐えられるのかが不安~~。
なるべくツルンと出てきてください!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment

**ココ**さん、おはようございます^^

早いですね~!あと2ヶ月でお腹のべビちゃん
出てくるんですね(笑)

産まれてからはホント大変みたいなので
(妹がいつも寝不足で機嫌が悪かったです 笑)
今のうちにしたいことをしとかないとですね♪

ここ数日、、すーっごく寒いですよねぇ(>_<)
またタイツとか履いて逆戻り中です。。
肉じゃがいつ見ても美味しそう^m^
最近全然作ってないです~。
小鹿田焼きともピッタリですね☆
yukiさんへ
yukiさんおはようございます☆

やっぱり生まれてからの授乳、大変なんですね・・・。
慣れてくるまでの時間がきっと大変なんだろうな~って今から怯えてます。
産後は母がお世話に来る気満々なのですが、そのテンションの上がり方も実は不安で^^
ま、とにかく産んでみてからですけどね~。
頑張ります。

ほんとに週末はとっても寒かったですね。
ちょっと外に出るにも凍えてライトダウン引っ張り出しました。
でもGWは暖かくなるみたいだし、お出かけ日和かも。
どこか行きたいけど出不精の夫は家で休む気満々なので難しいかも~。

あ、でも赤福氷は食べに行かなくっちゃ。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
