*24havec×白山陶器で爽やか晩ごはん*

今朝も早朝からいいお天気で太陽の光が気持ちいいです。
朝は空気も澄んでて爽やかだけど、段々と熱気を帯びてもわ~んとしてくるんですよね。
せめて風が通り抜ける1日になりますように。


毎日の日課になっているお散歩。
いつもスニーカーで行っていたのですが、昨日は暑くてサンダルを出しました。
で、履いてみたところ・・・キツイ。
ちょっと余裕があったはずなのに、ベルト部分があたって擦れる感じで痛いんです。
足まで太っちゃうのね~、と思ったのですが夜自分の足を見てびっくり!!
これは太ったんじゃない、ムクミだ!と気づきました。
特に足の甲。
なんていうんでしょう、指の一本一本も丸くなってて甲が分厚くなった感じ。
象の足のように全体的に腫れた感じになってます。
しばらく足を高く上げていれば治るんだけど、下げるとまた浮腫む。
その繰り返しで浮腫んだ状態で歩こうとするとちょっと痛い・・・。

これまでどっちかって言うとそういうトラブルとは無縁だったので、焦りました。
健診で血圧は指摘されていないし大丈夫だとは思うけど、普段ない症状が出るとびっくりしちゃいます。

で、今朝ネット検索。
妊婦は足の甲が浮腫みやすい、と写真つきで解説してあるページがありました。
そこに出ていた足はまさに私の足と同じ象の足。
出産すれば自然におさまるとのことでちょっと安心しましたがこの微妙な痛みがあと1ヵ月続くと思うとため息です。
むくみに効く食べ物や飲み物、マッサージも調べてみようっと。

さて、そんなむくみを自覚する前に食べた昨日の晩ごはんです。
P5232901.jpg
Avecのブルーと白山陶器のブルーが意外と合って新たな発見でした。
地味なんだけど爽やか~。
こうなるとお茶碗も新調したいです。
これ!というものに出会えるといいな~。

ちなみに最近食事中に飲んでいるのは黒豆茶。
ずっと麦茶を飲んでいたのですがちょっと気分を変えてみました。
香ばしくていい感じ。
水出しで簡単なパックを買ったので、日中の水分補給にも利用しています。




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment

**ココ**さん こんにちわ♪

妊娠中ってむくみやすいって
聞いた事ありますよ!
塩分控えた方が良いとかも聞いた事が。。

爽やかな食卓素敵ですねー
新しい組合せ発見すると嬉しいですよねー!

黒豆茶って飲んだことないですが、
どんな感じですか?癖ってあるんですか?
  • 2013/05/25 12:37
  • チョビネコ
  • URL
チョビネコさんへ
チョビネコさんこんにちは。

むくむって言うのは私も聞いてたんですけど、まさか自分が!って感じです。
血圧も特に異常なく、いつもと変わらない生活をしていたのに、体調や体質の変化って急にくるんですね・・・。
常に着圧ソックスで絞り上げてます^^

黒豆茶は私は飲みやすいけど、ちょっと香ばしい感じですかね~。
炒ってあるからだと思うんですけど、味は麦茶よりもちょっと濃い目です。
私は癖のあるお茶が苦手なんですけど、美味しく飲めたので麦茶に飽きた時に飲もうかな~って感じです。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
