*最後の両親学級と地味ご飯*

暑い・・・。
ついつい口をついて出てしまうほどの日差しでした。
湿度が低いからまだ何とか爽やかに過ごせているけれど、5月ってこんなに暑かったっけ?って思っちゃうような陽気です。
でも来週からはいよいよ梅雨入りかもしれないっていうし、明日はシーツや布団カバーなんかの大物のお洗濯を済ませなくっちゃ。

さて、そんな日差しの中今日は夫と病院主催の両親学級に参加してきました。
出産までに数回あるのですが、今回が最後。
内容はお産の流れについて。

いよいよだな~って思いと、やっぱり出産怖い~~って思いが交錯中です。
模型や人形を使ってリアルに説明してもらったので分かりやすかったのですが、その分リアルに痛みまで想像してしまいました。
初産婦は半日くらいかかるらしいし、汗だくになっても出産後2日間はお風呂に入れないらしいし、色々と覚悟が必要です。
でもその痛みの先にはとてつもないご褒美が待っていると思うと乗り越えないわけにはいかないですね。

気になっていたむくみも助産師さんに相談したところ、それほど心配するほどでもなく温めたり水分取ったりして排出させる事が大事とのことでした。

お昼頃終わった後は近くの大学の学食に行って夫とランチ。
お腹いっぱい食べても500円かからない学食、素敵!
学生仕様で量もたっぷりだったのですが、完食してしまいました。
その後、夫はまた義母に呼び出されたため実家へ。
ちなみに昨日も呼ばれて、帰って来たのは夜中の2時前!!
おかげで私も寝不足です、ふぅ。

そしてタイトルの地味ご飯です。
P5242902.jpg
意識したわけではないのですが、久しぶりにHASAMIを使いたくてメインにしたところ、茶系の食卓になってしまいました。
大好きな食器ですが、今ひとつ上手く使いこなせていません。
品数も少ないし~~。

もうすぐ夏だし、今日はちょっとカラフルな食卓にしたいな~と思っています。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment

**ココ**さん、こんにちは。
妊婦さんだから余計に暑く感じるんでしょうか?
梅雨入りすると湿気が加わるので嫌ですね…。

学食って卒業以来行ってないので、懐かしくてちょっと行ってみたくなりました。
普通に食べに行けるんですね~。
  • 2013/05/25 18:57
  • URL
Re: タイトルなし
こんにちは☆

どうも明日から梅雨入りの気配なので湿気覚悟です。
雨が降るとお散歩も億劫になるし、ちょっと憂鬱ですね~。

私も久しぶりの学食でかなり懐かしい気分になりました。
一般利用も出来るんですけど防犯のためか警備員さんのところで名前と電話番号を書いて、visitorの札を首にかけておかないと入れない仕組みになってます。
でもそれさえクリアすれば美味しくて安い食事を楽しめるのでとってもお得です~♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013/05/29 14:59
鍵コメAさんへ
コメントありがとうございます☆

大きく頷きながらコメント読ませて頂きました。
周りに左右されないって簡単なようでとっても難しいです。
気にしないつもりでも結構心の奥の方に残っていてチクチク痛んだり。

それでも愛情の深さに変わりはないし、お腹の子の母になれるのは私しかいないのだからとにかく誕生を楽しみに、責任を持って育てていけたらな~って思います。

予定日もうすぐですね。
無事出産される事を祈っています♪
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。