*梅雨入りと丼ごはん*

とうとう梅雨入りしてしまいました。
5月に梅雨入りって早いですよね。
思い返す限り一番早い気がします。

あ~年々夏の期間が長くなっていっているようで今から酷暑が心配。
今年の夏も暑くなるっていう予報だし、今から覚悟しとかないと。

それにしてもこういうお天気だと窓を開けるべきかどうか迷います。
空気は入れ替えたいけど、湿気も入っちゃうんじゃないかとか。
とりあえずすこ~しだけ開けて扇風機で空気を回していますが部屋干しもする予定だし湿気対策が必要かもしれません。

さて、相変わらずやる気の出ない最近の晩ごはんです。
P5272904.jpg
脂質が多く、体重管理のためにはあんまり食べてはいけないものの体表格、カレーライス。
簡単で美味しいっていったらこれしか思いつかなかったのでやむを得ず。
それでもカレー粉8割固形ルー2割でちょっとヘルシーにしたつもり。
小鹿田焼きにカレーライスっていうのが自分的にはかなりお気に入り。
和風な感じがツボなんですよね~。
お茶碗も欲しいな。

P5282906.jpg
そして昨日の豚丼。
塩分控えめにしたつもりでしたが結構しっかりした味付けになっちゃいました。
やっぱり丼物には21cmボウルが便利です。


最近夜間の頻尿が著しくて今日も5回目が覚めました。
小刻みの睡眠で寝不足気味。
身体も何となく重いけど、雨がひどくならないうちにお散歩行ってこようっと。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment

**ココ**さん、こんにちは。
梅雨入りしちゃいましたね。
我が家はものすごくジメジメするのでホント憂鬱です。

小鹿田焼きにカレーライス、とっても良いですね!
こういうの私もしてみたいけど、和食器の大皿は持っていないんです。
いつかお気に入りをお迎えしたいです^^
  • 2013/05/29 14:24
  • hariri*
  • URL
東海地方も梅雨入りしてしまいましたー。早いですよね(´△`)
7月後半までなんて長すぎる…。
ほんと、一番憂鬱な季節です{{ (>_<) }}


カレーライス食器にぴったりですね!
お店みたい((´艸`*))
暑くなると長時間火にかける料理減ってしまうけどカレーは食べたくなりますね♪
私も近々作りまーす(*・∀-*)ノ
  • 2013/05/29 17:18
  • うそぴー
  • URL
hariri* さんへ
hariri*さんおはようございます☆

こないだまでカラッと晴れていたのに急にジメジメの季節に突入して湿気を気にしなきゃいけない生活が憂鬱です。梅雨明けが早いと暑い夏が早くやってくるし、例年通りだと2ヶ月近くこのジメジメが続くし、どっちにしても不快な季節がこれからしばらく続きますね。
押入れの奥の方とかどうなっているのか怖い時があります・・・。

小鹿田焼きでカレー、お気に入りなんですよ~。
私が持っているのは7寸皿なので、そんなに大きくないのですが、私が食べる分には丁度いいくらいです。
ちょっと深めのお皿だともっと食べやすいのかな~と思うんですけど、色々とそろえるには時間がかかりそうです。
今年は和食器!と言いながらイッタラ新色が気になるし、今はオリゴのグリーンやっぱりほしいな~病にとりつかれているところです^^
うそぴーさんへ
うそぴーさんおはようございます☆

梅雨入り、あっという間でしたね~。
こないだまでの夏のような日差しが嘘のようにどんよりジメジメです。
7月後半までって言うと2ヶ月近くあるんですよね・・・。
こんなお天気が2ヶ月も続くと滅入っちゃう~。

お散歩も億劫になるので困ります。


夏にカレー!
暑いのに食べたくなっちゃうメニューです。
煮物系は鍋にセットしてとにかく放置。
暑い台所から避難して鍋とガスに任せて作ってます^^
夏の料理は暑さとの闘いですよね~。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。