*ハンバーグでガッツリ夕飯 と 今年も終了、梅しごと*

スッキリ爽やかな朝です♪

久しぶりにダイニングに差し込む日差しで気持ちよく朝の時間を過ごせました。
すぐに陽が高くなっちゃうから寂しいですが、それでもやっぱりお日さまの光は心まで軽くしてくれます。
爽やかついでに床をマイペットで拭いてサッパリ。床がサラサラになると爽快です。
夫が裸足族なので床掃除は頻繁にしないと。
スリッパ履いて欲しいんですけどそういう習慣がない人は無理みたいですね。
今日はこのまま湿度上がらないでほしいな~。

洗濯も一気にしちゃおうと、何か洗えるものはないか家中を探しています^^


さて、昨日の晩ごはん。
P5302908.jpg
簡単ハンバーグ。
もちろん宅配の湯煎です。
このハンバーグ、湯煎なんですがとってもフワフワで美味しかった♪
こういうお子様ランチ的な晩ごはんだと夫のテンションも上がります。
やっぱり男の人はお肉!なんだな~。
単純でいいけどもっと手の込んだものを作った時もテンション上げて欲しいものです。

そして季節の行事、梅しごと。
今年も無事終わりました。
P5312909.jpg
去年は梅酒だったけど今年は梅シロップで。
レシピを参考に作ったのですが、凍らせると美味しいと書いてあるものと、絶対凍らせないで!って書いてあるものがあってちょっと混乱。
結局チャレンジしたことのない凍らせるパターンでやってみました。
梅酒は数ヶ月かかるけどシロップは2週間くらいで出来るんですね。
出産までに味見できそうなので楽しみです。

容器は無印のものを使いました。
去年とは形が変わっていてレトロで可愛いんだけど、直径が大きくなっていて冷蔵庫に入らない!!
冷暗所保存ってキッチンの隅でも大丈夫なのかしら。
やっぱり出来上がったら小分けして保存した方が安心かなぁ。

毎日揺すって美味しいシロップになるように祈りたいと思います。




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment

**ココ**さん、こんにちは。
青梅が出始めましたね~。
私も早くやりたくてウズウズしてますが、良い梅との出会い待ちです。
私も最初凍らせるかどうかですごく悩んで…、「絶対凍らせないで!」っていう方でやっています。
比べた訳じゃないのでどちらが良いか分かりませんが、自分で美味しかったらそれで良いですよね。
美味しくできますように~♪
  • 2013/05/31 15:02
  • hariri*
  • URL
hariri* さんへ
hariri*さんおはようございます☆

丁度生協で梅酒特集をやっていたので注文しちゃいました。
やっぱり凍らせない方法でやった方がいいのかな~と思いつつ、何となく新たなやり方にチャレンジしてしまいましたが出来上がりが心配・・・。
去年の梅酒はまだ一滴も飲まずに冷蔵庫の中で眠っているのでいつかゆっくり飲めるようになる日が楽しみです。

梅シロップはきっと夏の間になくなっちゃうだろうな~。

凍らせるパターン、上手く出来上がったら報告します^^
はじめまして!訪問者のところからお邪魔しています^^

おいしそうなご飯におなかがなりました。。
黄色のティーマも素敵ですね~。

ウメシロップですか!ウチは今年も梅酒を漬ける予定ですけど
いい梅に出会えずまだ手を付けていませんーー。。

またお邪魔させていただきます~。
あ、お気に入りにさせていただきました★☆
ume*ume*さんへ
ume*ume*さんコメントありがとうございます☆

梅との出会い、大事ですよね~。
私は自分でいい梅を選ぶ自信がないので生協オススメのものにしました^^
ちょっと小粒だったけどいい具合に瓶に収まったのでよかったかも。
早く美味しいシロップにな~れ~と毎日眺めています。

今年はかき氷機買って、氷用のシロップとして楽しもうかなと思案中。
かき氷、大好きなんです♪

今から楽しみ^^
こんばんはー!
梅の季節ですね( *´艸`)
出回ってる梅を視ると、毎年作ってみたくなるんですが、
梅酒じゃなくて、梅シロップにすればいいんですね♪
来年は作ってみます☆
  • 2013/06/02 18:53
  • あすか
  • URL
あすかさんへ
あすかさんおはようございます☆

梅シロップ、初めて挑戦してみました。
上手く出来るかどうかわからないけど美味しいジュースになるといいな~。
梅酒ほどは保存できないのですぐになくなっちゃうかも。
でも結構瓶が大きいのでかなり冷蔵庫の中が窮屈になってます。
それを理由に消費も加速しそう~。

思ったより簡単だったので来年は是非♪
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
