*妊娠後期のトラブルと冷やし中華*

舞いt日梅雨とは思えない暑い日々が続いています。
この先1週間の予報も晴れか曇り。
ジメジメの季節も憂鬱だけど、お散歩コースの川は干上がっていて渇水になるんじゃないかっていう不安もあります。
やっぱり適度に降ってくれないと困りますね。
でも晴れた日はやっぱり洗濯もはかどって気持ちよく取り込めるのはいいところ。
夜の寝苦しさは続いていますが首にアイスノンを巻きつけて何とか乗り切っています。

寝苦しさ、と言えばもう1つの原因は手足のむくみ。
これまでむくみとは無縁の生活を送っていたので足が腫れるとかなりびっくり。
昨日は着圧の靴下が食い込んでマンモスみたいな足になってました・・・。

いつも腫れぼったい感じがするし、歩くと痛いしとっても辛い。

一昨日の健診時、主治医に相談すると・・・。
なんと尿蛋白が±で血圧も少し高め。
妊娠高血圧症候群の予備軍と診断されました。

血圧が高いといっても上が120。
いつもが低血圧気味なので、あくまでも個人内で比較した場合高め、ということらしいです。

ただ、これって怖い症状みたいで、ひどくなると頭や腎臓の血管に作用して突然死することもあるみたい。
しっかり脅され、塩分控えめの食事をするように指導を受けました。
それプラス朝晩の血圧測定。
あとは痛みに耐えて産むだけだ~と思っていたのに、ここに来てトラブル発生です。

いくら若いつもりでいても身体はアラフォー。
高齢妊娠のリスクは油断できないですね。

普段の体質や体調は関係なくやっぱり妊娠中って何が起こるかわかりません。
無事に出産まで過ごせますように。




さて、この暑さでどうしても食べたかったのが冷やし中華。
近くの中華屋さんに食べに行こうと思ったけど家で作ったほうが早い!と思い、作りました。
わかめがなかったり、盛り付けがいまいちだったりするけど、とりあえず満足。
P6052917.jpg
お気に入りのガラスの器に盛り付けて夏っぽさも出ました。
やっぱり夏はガラスが素敵~。

というわけでお腹が満たされたら物欲が湧いてくる、の法則でした。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment

**ココ**さん、こんばんはー!

わゎ。。トラブルですか!
でも上が120って正常なのですが、、**ココ**さんの
いつもの血圧からすると、、なんですね。

うーん、脅されると怖いですよねぇ。
まぁ。気をつけろってことなんでしょうねぇ~

冷やし中華、今年はまだ食べてないんです。。
韓国冷麺ばっかりで(笑)
あの錦糸卵って作るのがめんどうですよね^^;
私、いつもゆでたまごで手抜きしちゃいますー!
yukiさんへ
yukiさんおはようございます☆

そうなんですよ~~。
ほんとに、ここに来て高血圧症なんてショックです・・・。

普段の血圧が上が100ちょっとなので高めってことらしいけど、それよりも尿蛋白が±って事の方が決定的みたいです。

ひどくなると血管破裂することもあるみたいだからひどくならないように気をつけないと!!


錦糸卵、ほんとにめんどくさいですよね~。
特に焼く作業より切る作業の方が。
あんまり細く切れないし、無理に細く切ろうとすると千切れるし・・・。
ゆで卵っていいアイディアかも。
今度真似します~~。
こんにちは~
妊娠を機にいろんな変化が出て、体って不思議ですよね・・・。友達はむくみがひどくて病院に行ったら上が200で即入院でした。入院中はかなりの減塩食だったとか。ココさん、塩分に気を付けてくださいね。もう少しでかわいいベビーちゃんに会えますしね!! ファイト

ところで冷やし中華、美味しそう!!
スクエアの器素敵ですね! 私が住んでいるところはまだ寒くて冷やし中華の出番は来月かな?でも食べたーい、です(笑)
  • 2013/06/08 15:19
  • キャンディー
  • URL
**ココ**さん こんばんわ!

大丈夫ですか?
減塩って、言われても
どれくらい摂取してるとか
結構むつかしいですよね。

もう少しなのに、不安ですね。。。
でも、塩分控えて後少し頑張ってくださいね!


冷麺、手軽で美味しいですよねー
我が家もちょうど水曜日食べました(❁´◡`❁)
我が家の具は、カニカマ、ハム、錦糸卵、きゅうり(時々トマト)でした。カニカマ密かにお気に入りなんです!!
  • 2013/06/09 00:11
  • チョビネコ
  • URL
キャンディーさんへ
キャンディーさんおはようございます☆

血圧200ってすごいですね!
私の場合は変動があって、朝起きた時は100に届かないこともあります。
やっぱり日中活動しているとどうしても血圧上昇するみたいですね。
でもお産のためには運動しなきゃいけないし、加減が難しいです・・・。

塩分も気をつけているつもりでもなかなか難しいですね。
ほんとの高血圧症になっちゃったら怖いので後数週間頑張ります!


冷やし中華を盛り付けたガラスの器は、数年前にかったパイレックスのものなんです。
これ、近くのお店になくて探しに探して買ったから超お気に入り♪
夏には大活躍してくれる器です。
この大きさのものってあんまりないし、とっても厚手で丈夫なので便利です。
やっぱり夏はガラス食器ですよね~☆
チョビネコさんへ
チョビネコさんおはようございます☆

そうなんですよ~。塩は1日○グラムまでって言われてもこれがけっこうむずかしい!
お醤油を減らしても料理酒に含まれてたり、加工食品とか結構塩分きいてたり・・・。
外食を挟んじゃうともう無理~~ってなっちゃいますね。
出産前に一度ラーメン食べに行きたかったんですけど諦めました・・・。


冷やし中華にカニカマ!
私も入れようと思って買ったんですけどハムを乗っけちゃったので急遽サラダのトッピングに変更しました。
今考えればハムと一緒に乗せても別にいいのに何でダメだと思ったんだろう、謎です。
今度はカニカマも添えてみようと思います☆
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
