*ディーププレートでチキンのトマト煮 と 38w健診*

昨日からしっかりとした雨が降り続いています。
やっと梅雨らしくなった~と思ったらこれって台風の影響なのですね。
週間予報見たら週末辺りから太陽復活みたいだし。
あまり大事にならない程度にしっかり降って~という感じです。

さて、昨日は38週の健診日でした。
雨の中ゆっくり30分歩いて病院へ。
足元がびしょ濡れになったのでやっぱり長靴ほしいな~とここでも物欲衰えず。

最近自覚できるくらいお腹も下がってきたし、そろそろ出産の兆候あるかとドキドキしながら診察してもらいました。

エコーの結果、胎児の体重は2800g強。
先週から1週間で200gほど大きくなりました。
私自身の生下時の体重が2700gだったのでそれを超えてしまいました。
結構順調に大きくなっているので、もうそろそろ産んでもいいね~というお言葉。

そしてここからが衝撃だったのですが、内診の結果子宮口はがっちり閉じたまま。
赤ちゃんの頭は降りてきているのに全く開いていないのでこのまま行くとお産が大変になるとのこと。
そうでなくてもビビっているのに先生に言われるとかなりのインパクトです。

お産を早めるために散歩を必ずするようにと言われました。
しかも「トコトコ歩くのは散歩じゃないからね。歩き終わった時にゼーハー言って、もう歩けない~っていうレベルの散歩を最低1日1時間ですよ」と・・・。

私がしていたのはまさに「トコトコ」どころか「ダラダラ」散歩。ていうかあれは散歩に入らなかったんだ~!と衝撃でした。

お産が大変になるのも怖いけど、そんな散歩を毎日するというのも荷が重いです。
この際動き回って子宮口が早く開いてくれるようお祈りをするしかありません。

しかも今日は内診の影響から出血していてお腹も痛いし。
でもこの痛みを陣痛につなげるように動いてくださいねと言われたのでもう動くしかありません。

これまで「安静にね~」と言っていた主治医でしたが、昨日からスパルタドクターに変貌してしまいました。
きっと出産まであと少し。
根性出して頑張ります!


そして宅配がなくなった我が家の先日の晩ごはん。
P6172936.jpg
一気にレパートリーが少なくなり、いつものトマト煮。
しかもサラダもトマト。

夫が食事にうるさくない人でよかった~。
今日は何だかゴーヤの気分。
こないだゴーヤ食べたばっかりなのにまたなの?と思いますが簡単美味しく栄養満点な晩ごはんでいいじゃん、と言い訳しながら買出しに行こうと思います。
あ~お料理上手な奥さんには程遠いですね。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment

おはようございます~
順調に大きく育ってますねぇ!
早めに歩く散歩って土手や公園が近くにあればいいけれど
なかなか出来ないですよねぇ。
あと、1人ではちょっと不安もあったり・・・

でも、出産が楽になるようにお散歩頑張ってくださいねぇ!
  • 2013/06/20 10:01
  • そら
  • URL
**ココ**さん、もうすぐですよねー?
(って毎回言ってますっけ 笑)

でもでも子宮口が・・なんですね(>_<)
これは頑張ってお散歩しないとですね!

私はここ数カ月くじけて通院してなかったのですが
**ココ**さんを見習って
また頑張ろうかなって思います☆

夜ごはん、私はトマト大好きなんで
めーっちゃ美味しそうって思いましたよーん^^
そらさんへ
そらさんおはようございます☆

そうなんですよ~。
なかなかお散歩できる環境っていうのがなくて道路沿いっていうのが辛いです・・・。
木陰の中を森林浴でもしながら・・・なんていうのがいいですよね。

昼間は暑いから日が暮れてからなんて言っていると暗くなりすぎたり。
昨日は小雨の時に行ってきたので割と快適でした。

このお散歩を毎日って考えると、もう早く産んじゃいたい!って気持ちになります。
痛いの怖いけど^^;
yukiさんへ
yukiさんおはようございます☆

ほんとに頑張って動かないとやばいです。。。
スクワットとかも勧められたけど、それはちょっと怖くて足をすこーし曲げ伸ばしする程度にしかできません。
お腹重くてうっかり生まれそうな感じで^^;

通院は時間的余裕も大事だけど、経済的・精神的な余裕もないと出来ないからほんとにタイミングですよね。
私はもう通いたくない~って思ってるけど、夫に気軽に「出産して落ち着いたらもう一回・・・」と言われると相当イラッとします。お前が行け~~!って^^


これから少しの間はしっかり動いてテキパキ行動しなきゃと思うのですが激しい散歩で疲れて結局午後はダラダラしちゃいました・・・。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。