*ティーマイエローで夏野菜カレー*

いよいよ予定日まであと2日となりました。
時々お腹がキューっと張るものの、水曜日の健診では子宮口はしっかり閉じていてまだまだ生まれる兆候なしみたいです。
主治医からは「もうそろそろ産まないとお産きつくなっちゃうね~」と心配されました。
胎児の推定体重は2900g。

私は背が低いので児頭骨盤不均衡の可能性があるとのこと。
ちゃんと赤ちゃんが骨盤を通って出られるかどうかレントゲン撮影がありました。
これがなんともアクロバティックな撮影で・・・。
姿勢を維持するのが辛くって、筋肉痛です^^;
結果、今の大きさなら大丈夫。
ただ、胎児の向きが微妙ですんなり出てきにくい姿勢をしているのでおそらく吸引分娩になるでしょうとのことでした。
無事に生まれてくれれば言うことないけど、女の子だから吸引で頭がびよ~んと伸びた状態で生まれてくるのはちょっとかわいそうです。
どうかこの数日で姿勢を整えてツルンと生まれてきてくださいと祈るばかりです。

助産師さんと主治医から言われた散歩は相変わらず継続中。
そして昨日はスクワットに挑戦しました。
これまでスクワットなんてしたことないからきっともっと腰を低く降ろすんだろうな~と思いながら適当なところで曲げ伸ばし。
ちゃんと出来ているかは不安なところですが、とりあえず気持ちだけでも。
更に床掃除。
主治医からは「お腹が張ったらチャンスだから休まずに更に張るように動いてね」と言われています。
こないだまで安静にと言われていたのが嘘みたいな体育会系のノリ。

お母さんになるって大変ですね・・・。

さて、野菜モリモリ週間の昨日の晩ごはん。
P6272946.jpg
手抜きの夏野菜カレーです。
カレーって脂質が多いからなるべく食べないよう言われているけど、どうしても食べたい日ってありますよね。というわけで昨日はしばし解禁。ルー少なめにしてちょっとヘルシーのつもりです。
P6272948.jpg
入っている野菜はゴーヤ、トマト、かぼちゃ、なす、玉ねぎ、ニンニク。プラス肉食夫のための豚肉。
ゴーヤの量が多かったのかかなりゴーヤメインの味になりました。
ルー少なめにしたのが良かったのかかなりあっさり。
玄米に合うカレーといった感じに仕上がりました。

まだ残っているので今日も同じメニューで手抜きしちゃおう!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment

**ココ**さん、こんばんはー!

あと2日~^^
ドキドキ☆ドキドキ☆

でもでも妊婦さんってスクワットとかしていいんですねー!
私も驚きです!!
お腹が張ったらチャンスって^^;
なんか安静に、、ばかりだったのでほんと
「えぇー?」ですね(笑)

色々知らないことがたくさんです♪
**ココ**さんに色々と教えてもらってますねー私^m^

ほんと!娘ちゃんが体勢を整えて無事につるんと
産まれてこれますように☆
yukiさんへ
yukiさんおはようございます☆

なんでもどんどん動いてお腹張らせて陣痛につなげた方がいいみたいです~。
スクワットなんてしたら出ちゃうよ~って思うけど、出すためのスクワット^^

正期産までは張ったら休むが基本だけど、これからは張ったら動くが基本みたい。
でも張ると怖くてかばっちゃうんですけどね~。
文科系なので身体動かすのが億劫でたまりません^^;
早く生まれてこ~いと話しかけてはいるものの、全く出てくる気配なし。

2人3人産んでるお母さんのこと、ほんと尊敬し通しの10ヶ月でした。
今日も運動頑張ります!
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。