*出産レポ③*

続きです。

私が飲んだ促進剤は子宮口を開くためのもの。
これを1時間に1錠ずつ飲んで様子を見ます。

先生からは「夕方に生まれればいいかな~」なんて言葉をもらいましたが、この薬がすごかった!
ぐんぐんお産が進んですぐに痛みウエーブがやってきます。

これが今までの痛みとは比べ物にならないくらいの破壊力!
ぐぐっと中から押し出てこようとするのが実感として分かります。

骨盤がめりめりって広げられるような痛みと尾てい骨のあたりを猛烈な勢いで中から押される痛み。
「痛い」って言葉じゃ足りないくらいの苦しさです。

体力も限界を迎えようとしていて、陣痛の間は睡魔に襲われぐったり。
でもすぐに現実に引き戻され・・・。

薬の威力でぐんぐん子宮口は開いてそろそろ全開ってなったのがお昼前。
破水はしていましたが、どうやら高位破水だったみたいで、低い位置が破れるのを待つという地獄の時間が続きました。
そして聞こえた「パン!」という破裂音。
待ってました~!とばかりにやっと陣痛室から分娩室へ移動です。

これでやっと生める!いきんでいいんだ!
と光が見えましたが、「ここからだよ~」という無常なお言葉。。

とにかくいきみたいのにいきめないというのが辛くて辛くて・・・。
静かなお産を目指していたのにこの時点で「痛い~~~!」と叫びまくり。
そして汗だく。

持参したテニスボールで夫に力いっぱいお尻を押してもらい出てこようとする赤ちゃんを押し戻します。
この時夫は「すごい力で押し返された・・・」と言ってました。

痛みウエーブも感覚がどんどん短くなって「ここからはいきんでいいよ」という助産師さんの言葉が天の声に聞こえました。

何度いきみましたがどうやら赤ちゃんが私の骨に引っかかって出られず、どんどん酸欠状態になっていったようで助産師さんが苦しみもだえる私に酸素マスクを装着。
これで随分息が楽になりました。
それでも出て来れないということで危ない状態になりここでドクター登場。

なんと恐怖の吸引分娩です。
器具を入れられ引っ張り出される時の痛いこと・・・。

夫によるとここ一番の叫び声だったとのことでした。
2回の吸引でようやく出てきた我が子。

酸欠状態ですぐに産声を上げず、飛んできた小児科のドクターに処置をされてようやく元気な声を上げました。

すぐそばで処置をされているのですが詳細が分からないので感動よりも不安や心配の方が勝ってしまって涙を流す余裕もなく、ひたすら待った後にカンガルーケアをしてもらった時の安堵感といったら・・・。

しばらく胸の上で我が子を抱き、ちゃんと目がある、耳がある、指も5本ついている、と確認してようやくホッとすることが出来ました。

ここから私の後処置です。
どうやら薬が効きすぎたようで、子宮口、産道が全て裂けてしまった模様。これの縫合がまた痛かった・・・。
出血も多く、フラフラでその後の移動は車椅子でした。

でも出産でハイになっていたのか、私自身はとっても元気ですぐに母子同室。
一緒に過ごせるのがとっても嬉しくて疲れはそれほど感じませんでした。

生まれてすぐに夫が「ありがとう」と言ってくれたのがとっても嬉しくて、家族としての絆も深まったなと感じました。
私からもありがとう。
夫と娘に。
こんな私を母にしてくれてありがとう。

まだまだ未熟だけど、毎日楽しみながら私らしい子育てをしていきたいと思います。



その後、私が一瞬体調を崩したりして高齢出産の現実にぶち当たりましたが、なんとか今は持ち直して元気に過ごしています。

実家の母も来てくれて家事全般を手伝ってくれています。
病気で孫の顔を見られるかどうか、と思っていましたが、娘の誕生は母まで元気にしてくれました。


皆に幸せをくれた娘。

これからその幸せを娘に与えられる存在になりたいと思っています。
スポンサーサイト

Comment

こんばんは
お嬢様の誕生まで大変な出産だったんですね。感動ストーリーで今宵もレポが気になりPCあけちゃいました。それと私もカンガルーケアの際指5本確認しちゃいました(笑)うちの娘は今2か月半で首もしっかりしてきてオルゴールメリーや語りかけでキャッキャッ笑います、楽しいですよ。一年後には歩くんだなぁって気が早いけどそう考えると今のふれあいを楽しもうって思い、辛さは不思議とありません、目ざまし時計では起きられないのに鳴き声には即起きられるのも面白いですよね。子育てが始まりお忙しいでしょうが更新楽しみにしていますね。
  • 2013/07/17 01:49
  • キャンディー
  • URL
キャンディーさんへ
キャンディーさんおはようございます。

やっぱりカンガルーケアの時、確認しちゃいますよね^^
2ヵ月半経つと随分変わってくるんですね。
今はふにゃふにゃの子がいろんなことに反応するようになるときっと楽しいだろうな~。
とっても楽しみになりました。

生まれたときに比べると肉付きも良くなってきたし、1日1日見逃せない感じです。
でもゆうべは夜中ずっとぐずられて寝不足です~~~。
**ココ**さん、おはようございます^^

そして、、出産お疲れ様~!!&おめでとうーー☆

出産レポが気になって仕方ありませんでした♪
最後まで読んでからコメしようと思って、、遅くなりました~。
大変でしたねぇ。。
私の周りの人って結構すんなり産む人が多いので
やっぱり出産って命がけ?なんだな。。と
**ココ**さんのレポで実感しました。

これからは子育てで忙しいと思いますが
また落ち着いたら更新してくださいねー^^
楽しみに待ってます♪
yukiさんへ
yukiさんありがとうございます☆

出産、想像以上に大変でした^^;
痛みの閾値が上がるって言うか、みんなあんなにいたい思いしてるのか・・・って尊敬の念です。

今は実家の母も田舎に帰って親子3人暮らしがスタートしたところです。
常に寝不足状態って事をのぞいては順調ですが、やっぱり育児って体力勝負だなって思います。
高齢かーちゃんは体力づくりに励まないとこの先ついていけないな~って早くも弱音はきそう。

これからはアンチエイジングで心身ともに若々しいママになれるよう頑張ります!!
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
